やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

真鶴の海・三様

2014-09-19 | 
真鶴半島は三方が海に囲まれている、というのは地図から
わかるけど、どんな海岸が広がっているのか。

最初に行ったのが、半島の南端。遠藤貝類博物館の脇を通り
抜けると、視界が開け海が見える。急な坂をおりると海岸。



三つ岩といって名所の小島があるところ。岩場で砂浜はない。
歩きにくいし殺風景と思っていると、浅瀬には小魚や蟹がけっ
こういて見飽きない。貝類が岩にへばりついててアートだ。





『貝類圖絵』を紹介してもらった「カフェ蛸の枕」からは真鶴
漁港が見える。砂浜だったけど埋め立ててたとか。



カフェの建物はもともと旅館だったのを、カフェに改装。居心
地のいい空間。真鶴に8年前に移り住んだ店主・山田朋美さんが
行きたいカフェがないのでご自分で始めたとか。



2階建ての空間はけっこう広くて大したもの。客室をそのままに
している部屋も残してあり、畳の上でヨガの教室も行うそうだ。
港が眺められるので、いつかお泊りイベントがあれば行きたい。



砂浜のビーチはないのか尋ねると、岩海岸が唯一だと教わり行
ってみる。砂浜は砂浜なんだけど、有料道路が沖にかかってい
て、景色は台なし。



夏はどの海も海水客で賑わうとか。一段落した今からがゆっ
くり海を楽しめると聞き、いいタイミングに来たなぁと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿