ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

妖怪おいてけ

2009年05月14日 18時16分18秒 | ペタンク・日常
雨降りは、山菜採りはお休みにしていますが朝起きると太陽が顔を出し、雨の気配も無かったので、竹の子の様子を見に出かける、10年も通い続けている恵庭白扇滝の上部まで、林道を利用して入る、車を置いて自転車を引っ張り出す、現場まで2キロくらい、始めは現場まで車で入れたが、今は自転車が精一杯、と思っていたが、もう入り口から笹が生い茂り押して歩くだけ、途中大木が道路を塞ぎ行く手を阻む、それでも来たからにわと、とうとう目的地に着く、ラジオの音を大きくし大木の幹にぶら下げ竹やぶに入る、ラジオが聞こえる範囲内で竹の子を探す、ここは南斜面早い収穫が期待できる所だが、残念ながら三~四日早かった、諦めて帰路に着いたが背丈を越える竹やぶの中、微かに見える道路らしい跡を辿っている内に、予想に反して見覚えの無い辺りに気が付き唖然とする、道路らしき跡があるが笹が生い茂り立って歩けない状態、無理やり竹やぶの中を自転車を引きづりなが歩いていたが、妖怪オイテケに遭遇したと思い、竹やぶの中に自転車を放棄する。
同じところを行き来していたが、全く見覚えの無い辺りに愕然とする、暫くし冷静になり登れそうな木を見つけ登る、上から辺りの様子を観察すると、微かにルートが判ってきた、木から降りて辿ってゆくと帰路の出発点にたどり着く、今度は間違わず帰り道から外れずに安全な帰り道に出てきた、やはり妖怪オイテケに自転車を置いてきたので開放されたのかなと本気で思っている。
でも、明日は私の身代わりとなったその自転車の救出に向かいます、万全の準備をして行くつもりです。
携帯は園外でしたが高い木に登り自宅に掛けたら通じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿