ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

新ルート作る

2010年05月19日 18時24分26秒 | ペタンク・日常
五月に入り、いよいよ山菜シーズンになってくるが、札幌近郊には恰好の国有林がいたるところにある、兎に角恵まれていると言ってもいい。
前シーズンの秋、写真のゲートから出ようと山から下りてきたが、いつの間にやらビックナ土嚢がゲート前を塞ぐように積み上げられていた、やむおうえず、遠回りになるが入ったゲートに舞い戻り山から出て来た。
今日、1人で保存研究用のコゴメ採りに行ってきた、今頃はコゴメ直ぐ取れてしまい、それではとたらの芽採りに移ったが、足元を見ると竹の子のはしりが出始めていた、上を見たり下を見たり竹薮の薄いところを歩き回る、ウドもようやく顔を出し始めた、と云う訳で今日の山菜取りは五目採りになってしまった、自家用だけでは少し余分に採れてしまい、それから帰ってから届けるところを考えながらの、山菜取りになってしまいました。
今は、まだはしりで保存には向かないので、旬を食べるが一番いいと思っている。
近道になるので、ひょっとしたらと、写真のゲートに来て見たら、驚いたゲート横には左右2本の新ルートが出来上がっていた、その他土嚢も一部移動されルートは開いていた、この様な結末に営林署もどんな対処をするのか考えさせられる。と思う。
国有林は、なんだかの規制はやむをえないと思うが、ルールを破られてはもうどうしょうもないのかと、考えさせられる出来事でした。

帰ってから、こごめ、たけのこ、たらの芽をセットしレシピをつけて、今日は近くのお友達の三軒にお届けして来ました。・・・・明日は雨、この後3.4日後に入山予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿