ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

道産子の苗字とルーツ

2010年05月18日 16時01分58秒 | ペタンク・日常
北海道の歴史は、新しい、明治維新、廃藩事件と急激に本州から移住してきた人たちが今の北海道民を形成されていると思っている、私のルーツは父親の代で来道している、その後私の子供に孫が出来ているので北海道人になって四代になった。
出身地は、新潟県の海岸で佐渡島が望める陸の孤島とも言われた、五ヶ浜村で其処が私の誕生地である、何でそんなところが私のルーツかと言うことは、子供の頃から父親に刷り込みのように聞かされていた、そんな証拠が新潟のルーツに記録が残されている。

日蓮の佐渡流罪が決まりました。その際彼を護送して佐渡に渡った中に、遠藤左衛門尉藤原正遠(えんどうさえもんのじょう・ふじわらまさとお)がいました。
3年後の文永11年(1274)2月14日、日蓮は赦免となりましたが、佐渡にとどまっていた遠藤氏は81歳で重病だったため、この世での日蓮との再会は困難と名残りを惜しんだところ、日蓮はその枕辺で自ら判を刻んで、霊山浄土での再会を約束したといわれています。
その後、遠藤氏は11代まで佐渡に在住し、12代遠藤冶部左衛門定通 の時に五ヶ浜に移住して、代々庄屋を勤めました。
移住当時この地の5ヶ所に村があり家数60軒ほどでした。その5ヶ村を一村にまとめ、「五ヶ村」と名づけて村方取立てを申し出たものと伝えられています。現在でも本家は当地に留まっている、還暦の年に里帰りした時に父の妹が存命でお逢いする事が出来たのは今でも幸運と思っている。

と言うわけで、私のルーツは人に自慢できるものでは無いが、鎌倉時代まで遡る事が出来る、今日のカリキュラムで道産子の苗字とルーツの授業で一気に甦ってきた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Yashy)
2010-05-27 12:39:29
はじめまして。
小生,新潟で医師をしております,遠藤
泰志と申します。

私の祖先も五箇浜の出で,幕末に福島県
の郡山市に渡りました。父に聞いた話で
すと,どうもペタンク爺さん様とご先祖
様が共通の様です。この偶然に驚いてお
ります。

新潟で大学・大学院時代を過ごし,その
後再び(20年程前には札幌の病院で研修
医生活を送っておりました)新潟で暮らしております。これも何かの縁かと感じ
ております。
返信する
はじめまして (吉田覚)
2010-12-15 16:59:32
はじめまして。現在、群馬・高崎に住んでいます吉田覚と申します。
遠藤様のルーツを読みまして、またご投稿された遠藤様の内容を見てびっくりしています。私は、もうすぐ70歳になろうとしていますので、年のせいか今になって先祖に関しての古文書等を調べているところです。
私は、新潟市新通の江戸時代は庄屋を勤めていた吉田家の出で新潟出身ですが、何と私の先祖の母親が系図にあるのですが、『五ケ浜・遠藤家二十代清兵衛娘・明和9年9月7日・・没(1700年代)』とあります。来年暖かくなりましたら、五ケ浜の鎌倉からの歴史ある遠藤家を見るだけでもと思い予定していただけに驚いています。
返信する
縁が繋がっていますね (ペタンク爺さん)
2010-12-15 17:52:54
こんにちは、北海道には私等遠藤だけでなく、まだまだ沢山の人たち(縁者)が来ていると思います。
もう、何代か代が替わっているので横の繋がりはありません、それゆえ息のある間に、角田山妙光寺で毎年4月末に開扉結縁する「御判さま」に此処二・三年の内には参加しようと考えています。
五ヶ浜には、60歳から二回ほど尋ねています。
返信する
是非新潟へ! (Yashy)
2011-01-13 16:00:28
ペタンク爺さん様,吉田様,新潟の遠藤です。是非新潟においで下さい。小生のアドレスは下記の通りです。
endoh-yasushi@nifty.com

追伸:小生の父親の名前は,遠藤秀泰と申します。ペタンク爺さん様と名前が逆ですね。
返信する

コメントを投稿