浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

伊喜末八幡神社の秋祭り

2015年10月13日 19時05分26秒 | Weblog

今日10月13日は伊喜末八幡神社の秋祭り、四海地区、北浦地区の

太鼓台9台が午後より馬場にて太鼓台の担ぎ比べを繰り広げました。

私は赤十字病院の先生より坂道は禁じられていますので、午前中の

山上の八幡神社を太鼓台が宮巡りをする模様など写す事が出来ません

伊喜末、小江の小太鼓の組み合ってのエイシャシャゲ

今年は滝の宮地区は不参加で普通は大太鼓8台ですが今年は7台でした

7台揃っての土俵舞

大太鼓7台が土俵(馬場)舞で回転しています

同じ、手前より伊喜末、小江、長浜、馬越、屋形崎、見目、小海、です

伊喜末と長浜の大太鼓が組み合ってのエイシャシャゲ(持ち上げる)

組み合うのは伊喜末八幡神社独特の模様と思います。

4台が組み合いますが今年は見えませんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山農村歌舞伎 | トップ | 柿の当り年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (miko)
2015-10-13 19:50:00
今日は伊喜末のお祭りですね。

主人カレンダーを見ながら今日は伊喜末、明日は淵崎、15日は土庄等と懐かしそうに言っています。
この頃主人も足が弱くなって、高山さんには「お祭りには帰ってこいよ」と言われていましたが。
浜ちゃんのブログで行った気分にさせて頂きます。
返信する
祭り (野田)
2015-10-13 23:02:23
30年以上見ていませんでしたが、ここ数年は浜さんのブログでお祭りを楽しませてもらっています。この時期は毎年ワクワクしていたのを昨日のように思い出します。ただ、昔は人でいっぱいだったように思いますが過疎化のせいか人が少し少ないように思います。これからもずっと続けてほしいものです。
返信する
mikoさん ()
2015-10-14 20:43:22
今年も八幡神社の祭りが来ましたが、私も脚が
弱くなって杖を頼りに八幡さんの馬場の土俵舞のみを見に行って来ました。
例年高山さんより寿司が届きご馳走に為っています。
返信する
野田さん ()
2015-10-14 20:51:06
過疎です、滝の宮の太鼓は出場しませんでした
10月4日の土庄町合併60周年の祝賀際には
伊喜末、土庄、渕崎、各八幡神社の太鼓台が
27台集まりましたが其の際も滝の宮は欠場でした。
昨日天気は最高でしたが見物人は少なかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事