浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

枇杷の効用

2008年10月21日 18時54分02秒 | Weblog
 10月21日 火曜日 

 21日は長浜老人会恒例の造花作り今日は7名で1時~3時までの作業でした。

 枇杷は奈良時代中国より鑑真和尚により伝えられたといわれています。
 枇杷は昔より漢方薬として寺に植えて僧侶の手により檀家の人や住民の病気治療
 に使われていたとの記録があります。
 枇杷の葉を直接患部に貼る。枇杷茶にして飲む。枇杷の葉酒にして飲む。
 枇杷の葉風呂で入浴する。色々と薬効があります。
 食べると厄介な種には葉の1200倍のアミグダリン(B17)があり血液浄化。
 抗がん。鎮痛。殺菌の効用があるとされています

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろっこ)
2008-10-21 20:53:51
ピンポーンです。

やっぱり 分かっちゃいましたね。
時間の問題かとも思っていました(^_^)

そうなんです。文五郎の娘です。キクノ呼び名はヨシエの孫になります。

家に帰って 庭にススキやら それに似たようなものが生えていて 草刈りしながら なんだか稲刈りしているみたいだと 幼少の記憶ながら思いだし 父に(敏雄)電話したりしました。
本当にショックでした。
ご近所の方々にも申し訳ないのですが
中々留守宅 上も下も管理するのはこのご時世難しいです(^_^;) 滅多に帰れないし。


小豆島 長浜をこよなく愛する私です。
そして、今月で46才になりますが年々、益々 島が恋しいです。
多分、私が高校生の頃は浜ちゃんさんとは一度もお話したことがないように思われますが
今後とも宜しくお願い致します。

それから、岡山の労災へよく来られているのですか?
労災は居住地からだと5分ほどです。
返信する
枇杷のは (がらこ)
2008-10-22 14:13:05
父が病の時によく湿布しました。思いの外効いたようです。私の関節痛にも張ったり塗ったりして、痛みが薄らぎます。
返信する
Unknown ()
2008-10-22 18:04:37
しろっこさん、解りますよ、家の庭にススキのある家は私の家と2軒くらいです。
岡山労災へ5分位とは勿論車の距離でしょうね。
お父さんに宜しくお伝え下さい。

がらこさん、遠赤で暖める時下に枇杷の葉を置けば
よく効きますね。
5年前に植えた木も随分大きくなりました。
返信する

コメントを投稿