浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

道端の雑草の花

2008年10月20日 19時01分13秒 | Weblog
 10月20日 月曜日 晴れ後曇り

 夕方びっくりしました、5時半過ぎ伊喜末のみなと診療所へ薬を貰いに行く途中
県道の真ん中に灰色の鷺が一羽立っていました。
 薄暗く見えづらく慌ててハンドルを切りすれすれに交わす事が出来ましたが鷺は動こうとしません。
 車を降り追いやろうとしますが4~5メートル動くのみ2,3回繰り返しやっと
飛び去りました。
 
 淵崎の本覚寺の上の農免道路100メートル位の間に咲いています。雑草ですが他の道端では見かけません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろっこ)
2008-10-20 22:38:32
事故にならず、良かったですね(^_^)

この花 雑草だったんですか...
私も土曜日に帰省したとき(必ず山道を通って長浜へ)見かけ 可愛いピンクだな~ なんて名前だろうって思ってました。

萩の花を見ながら、ススキを見ながらと 季節を味わって心癒されながらの帰途。
でも我が家の庭にもススキが生えているのにはショックでした。
返信する
Re:花の名前は (JA5NXT)
2008-10-21 04:12:24
 おはようございます。ハナカタバミというのかも
知れませんが、私の庭にも少し咲いています。雑草
なのか山際などにも沢山あるのがあります。葉っぱ
が三枚なので私の庭の画像からみつけました。

 「ハナカタバミ」で検索して見たら、そんな気が
しました。
返信する
懐かしい花 (kakuriya)
2008-10-21 07:36:17
きゅうざ(屋号)の近くに昔はたくさん咲いていましたよ。
こっち(関西)のほうではなかなか見れません。
島の画像(特に長浜周辺)見れることは心癒されます。

返信する
Unknown ()
2008-10-21 19:21:53
しろつこさんご心配有り難う御座います。
雑草ですが長浜でも畑中条の人が花壇で栽培もしていました。
貴女は若しかして(ぶんごろうの娘さん)ではないでしょうか。?ススキを庭に植えてる家は少ないです。
JA5NXTさん何時もすみません確かにハナカタバミでした、有り難う御座います。
kakuriyaさん早速見に行きましたらきゅうざの西の空き地に咲いていましたが除草剤を掻けたのか少し枯れていました。
返信する
夫は (がらこ)
2008-10-22 14:14:31
見るなりカタバミだといっておりました。
返信する

コメントを投稿