浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

しゃしゃぶ

2008年10月29日 17時30分52秒 | Weblog
 10月29日 水曜日 

 山に自生している酢ぱい味のするこの実を
 長浜では(しゃしゃぶ)と言いますが皆さんの地方
ではでは何と呼びますか。
 グミの仲間でしょうね、此方には(ぐいび)とゆう
別の種類もあります。
 皆さんご存知のグミは大きくて赤く綺麗でしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松くい虫の被害 | トップ | 山茶花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃしゃぶ (もくれん)
2008-10-29 18:23:07
こんばんはしゃしゃぶ懐かしいですね子供のころたくさん食べましたよ、松くい虫ほんと山が紅葉しているのかと思いきやほんと大変ですね朝晩寒くなつて来ましたので体には気を付けて風邪を引かないようにねではまた
返信する
Unknown ()
2008-10-29 20:36:32
子供の頃は食べましたね。
今の子は見向きもしません時代ですね。
返信する
Unknown (しろっこ)
2008-10-29 21:52:57
しゃしゃぶですか!? 初めて聞きました(^_^;)
ぐいびはわかります(^_^) 酸っぱくて、渋い実ですよね。
時期が少し違いますが 私は ユスラウメが大好きでした。
返信する
Unknown ()
2008-10-30 09:24:14
しゃしゃぶは、ぐみ、の一種と思います。
讃岐の方便らしいです。
小豆島出身のしろっこさんがご存知で無かったですか
しゃしゃぶで検索すればでてきます。2196
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事