浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

海苔の製造

2012年01月18日 19時20分25秒 | Weblog

今日は朝は冷え込みましたが、午後は暖かくなりゲートボウルの練習に

行きましたが,気持ち良く練習も出来ました。

昨日に続き海苔の製造の様子です。

全部自動で摘み取ってきた海苔を6枚づつ広げて100枚束にして出来上がって出て来ます。

最後の画面のように出来たら箱に詰めるのみです。

海苔を摘み取って舟が帰ってきました。

 海苔が広げられてこれより乾燥に

仕上げ中

殆ど出来上がり

仕上がってきました

10枚運ばれてきました

10枚が10でてきました

100枚の束になりました

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔の香りがァ~ ((て)みっちゃん)
2012-01-18 21:53:23
ほえぇぇぇ~~
  わあぁぁぁ
小豆島って 凄い!!
返信する
初めて見た (素麺オジサン)
2012-01-18 23:22:56
海苔を作ってるところは見たことがなかった。始めてみました。

ん~~~
子供頃、そういえば10枚くらいずつ天日乾燥しているのを見た記憶があります。ずらっと並べて立てかけていたと思いますよ。
返信する
(て)みっちゃんへ ()
2012-01-19 20:01:50
小豆島は小さいけれど凄いでしょう。
一時間に4800枚出来上がります。
返信する
素麺オジサンへ ()
2012-01-19 20:06:12
昔は海苔を包丁で叩いて刻み海苔の形の箱へ一枚分の海苔を流し込んでいました。
返信する
Unknown ()
2012-01-19 22:37:17
5月?もあったでしょうか。
祖母らとのりの工場などでかいたい、干したり缶につめたりしたのを思い出します。
返信する
Unknown (やすらぎ)
2012-01-20 01:14:08
海苔の乾燥機ヾ(=^▽^=)ノ
懐かしいですね!
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
ほとんど
機械化になっていますが
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
機械に人間が使われてる状態です
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
正月休みも無く
ほとんど布団でゆっくり寝ていない状態です
(/_\;)
返信する
(映) ()
2012-01-20 11:21:57
当地では冬の間のみです。
年によりますが2月中旬位で終了
暖かくなると色落ち(茶色になる)して、売れません。
つくだ煮に少しは売れています。
返信する
やすらぎさんへ (浜「)
2012-01-20 11:28:31
やすらぎさんは豊島で経験があるのですね。
機械に人間が使われている状態ですが、故障さえ無ければ100枚束が15、1500枚完成したものを箱に詰めるだけ、楽なものですね。
返信する
海苔工場、夜中も操業・・・ (テストパイロット)
2012-01-21 04:44:27
おはようございます。
テストパイロットの親の家と自分の家の前、国道を隔て、かつては10軒余り、今も3軒の海苔工場が11月から翌年3月まで操業をしています。
夜中にゴオゴオと大きな騒音を立てて操業をされると眠れません。
夜中はしないという約束なのに・・・
話し合い、約束というのは常識ある人にしか通用しないということが身にしみてわかりました。

返信する
テストパイロットさんへ ()
2012-01-21 10:02:56
海苔屋は忙しい時には24時間操業しますね。
漁師は案外無頓着と違いますか。
私の生家の隣でも3軒操業しています、睡眠の妨げになりますね
返信する

コメントを投稿