浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

伊喜末八幡神社の秋祭り

2013年10月13日 18時21分13秒 | Weblog

11日の福田八幡神社の祭りには少し雨が降っていましたが今日の伊喜末八幡神社の

秋祭りは最高の天気で日曜日でしたので参拝者も大勢で盛り上りました、乾燥して少し

砂埃が気になりました、朝は少し冷えていましたが午後は気温も上がって暑い感じでした。

ビートタケシさんも伊喜末八幡神社に来て滝宮の太鼓屋根に乗っています。

朝8時に滝宮の太鼓台を待ち合わせて共に長浜を出発

12時に行きますと皆宮巡りを済ませて殆ど馬場に降りていました、小江の太鼓が宮坂を降りて来ています

この太鼓は屋根が お宮の形をしているので重量があります

伊喜末の太鼓も始めて宮坂を降りかけています、後ろが八幡神社

伊喜末の太鼓が馬場に到着、エイシャシャゲで差し上げています

長浜の太鼓

滝宮の太鼓  ビートタケシさんが何故か太鼓の上に乗っています

馬越の太鼓

屋形崎の太鼓

見目の太鼓

小海の太鼓  屋根の上には毘沙門天が乗っています

伊喜末独特の御座舟 応神天皇が舟で八幡神社の下へ舟で着いた云われでしょうか、これは私の一人考え

伊喜末、小江の小太鼓 長浜のは壊れて不参加

八幡神社の旗を先頭に猿田彦も神輿も3台降りて来ました

神輿も到着して収まっています

大太鼓八台の土俵舞い 車に乗せて前後してから廻りります左より伊喜末,小江、長浜、滝宮

馬越、屋形崎、見目、小海の順番です、八幡神社の近くより順番

廻っています

今 反対へ向いています

ビートタケシさんと毘沙門天が組み合って土俵舞い

伊喜末、長浜が組み合って土俵舞い 昔は八台が組み合って担ぎ比べをするのを土俵舞いと言って居りました

昔は太鼓は担ぐもので全部肩の上でした

伊喜末、長浜の太鼓が組み合ってエイシャシャゲ、エイシャシャゲとは差し上げる時の掛け声、土庄町の踊りにも

エイシャシャゲと言ふ踊りがあります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵祭り | トップ | 土庄八幡神社の秋祭り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力が入りますね (てん)
2013-10-13 20:06:36
お天気も良くていいお祭りでしたね。
競り合う様子はそばにいると怖いようです。
タケシさんまで登場とは。いつも時の人を作るんですか?
一度見てみたいです。
返信する
Unknown (なな)
2013-10-13 20:34:34
まるで近くで見ているようです!
浜ちゃんがおっしゃるように、来年はお祭りを見に帰りたい。
そう、強く思います。
パワフルなお祭りの写真を見せて下さって、ありがとうございます。
返信する
Unknown (素麺オジサン)
2013-10-13 20:35:44
午前中少しの間だけ行ってました。
昼からは疲れが出て夕方まで昼寝を…(*´∀`*)

昼からも見に行きたいなとは思っていたのですがやめました。
明日の土庄もいい天気になりそうです。休みだから賑やかになるでしょうね。
返信する
てんおばさん ()
2013-10-13 21:34:16
天気が良くて良かったですよ。
滝宮の太鼓は時の人を拵えることが多いですね、昨年は
滝宮が琴勇樹、小海が日馬富士でした。
返信する
ななさん ()
2013-10-13 21:39:49
お粗末な写真で恐縮です、阪神方面に居られる方は大分
帰っていました。
昨年は浦安に居る甥も帰って来て太鼓をかくと言ふので
法被を借りてやりました。
返信する
素麺オジサン ()
2013-10-13 21:44:30
伊喜末の祭りの見所は午後です。
だから私は午後に行きました。
土庄のように一台づつと違って8台が揃ってかくので有名です。
返信する
八幡様 (野田)
2013-10-13 22:15:40
感激です。たくさんの写真をアップいただきありがとうございました。37年前を思い出します。エイシャシャゲ思い出しますね。
返信する
思い出しました (miko)
2013-10-13 22:57:13
主人浜ちゃんが伊喜末のお祭りの様子をアップしてくださるのを待っていました。。
お天気がよくてよかったですね。
各地域の太鼓台、写真を見ただけで何処の太鼓台か解るのです。
エイシャシャゲの掛け声とっても懐かしそうに言っていましたよ。
私も1度行っているのでとっても懐かしく思い出しました。ありがとうございました。

主人からもよろしくとのことです。
返信する
八幡様 (野田)
2013-10-14 00:02:07
組み合うのを土俵舞と言うのは覚えていませんでしたが、8つではなく、4つの太鼓台が組み合ってエイシャシャゲをして、大変興奮したのを覚えています。非常に壮大でした。その時の興奮を思い出しました。すべていい写真だと思います。
返信する
mikoさん ()
2013-10-14 08:25:26
昨日の祭りには高山さんの桟敷でお宅とお会いしたことなどを話題にしていました。高山さんも皆さんお元気です。
長浜の太鼓が飾り屋根でなく布団屋根になったのが寂しいと言ふ人もいます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事