Gorbyharp

ハーモニカのページ。

スティービー観て来ました!!

2007-03-06 | 日記
仕事中はCD聴いてるんだけど、たまたまラジオをつけたらスティービー・ワンダーが来日するって宣伝してた!行きたいなと思いながらもすっかり忘れてて。コンサートの1週間前にまだラジオで宣伝してた。「これは、チケット売れ残ってるな!」土曜と日曜どっちに行くか迷ったけど、日曜のチケットを購入。カンは当たった!土曜日は、仕事が入ってしまった。

前置きが長くなりましたが、18日の日曜日にスティービー・ワンダーのコンサート行って来ました!チケットに8列と書いてあったので、「間近じゃん!」と思ったら、甘かった。最上階の8列目でした。ステージは遙か彼方。オペラグラス買っちゃいました。座席の両隣に観客がいたんだけどラッキーなことに二人とも空いてる席に移動してくれて広々と座れました。

新作アルバムからは、1曲だけなのが残念だったけど、ベスト・オブ・スティービー・ワンダーって感じで楽しめました。ハーモニカは、確か、Too HighとStay Goldの2曲だけ演奏。Stay Goldは、中学の頃観た映画アウトサイダーの中で流れていて、友人と「スティービーのハーモニカかっこいいね」と言って感動してたのを思い出しました。あれがスティービーのハーモニカを意識した最初だと思う。あの頃は、どんなハーモニカを使ってるかとか、全く考えなかった。というより自分がハーモニカを演奏するなんて想像もしなかった。それにしても、スティービー、一瞬ピアノ弾きながら、ハーモニカ吹こうとしたでしょ?それは、いくらなんでも無理だから。ふと思ったんだけど、スティービーのファンって、意外とハーモニカ演奏しても盛り上がらないね。こっちは、「もっと、ハーモニカ吹いてッ!」といった感じだけどね。

その他、When I fall in loveを歌ったり、Ribbon in the Skyが途中からジャイアント・ステップスになったりとスティービーのジャズ的な面も表れて楽しかった。コーラス隊が戸惑うシーンがあるんだけど、たぶん、スティービーが違うキーで入ったんだと思う。そんなスリリングな場面もあり嬉しかった。コーラス隊が完璧に合わせてたらもっと満足だけどね。

入口で渡されたチラシに対象商品(CD)を買うとスティービー愛用のハーモニカが当たると書いてあった。しかもロゴ入り。CDショップで2枚アルバムを購入。「ベスト・コレクション」と「バラード・コレクション」てっきり、64Xが当たるのかと思ったら、280なんだね。後で、ホームページ見て知りました。でもこの2枚なかなか良くて、オススメです!よく、ハーモニカ吹く人から、「スティービーのCDどれがいい?」って聞かれるけど、ハーモニカを聴くという観点からもこの「ベスト~」を第一にすすめます。そして余裕があれば、一部重なる曲もありますが、「バラード~」も買うといいでしょう。皆さんもCD買ってハーモニカ当てましょう!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきいき (やーこん)
2007-03-06 16:17:01
なんか文章が生き生きしています。ほんとうに楽しめたコンサートだったことが、伝わってきます。
280。うーん。くじ運悪いんだよね。


返信する
欲を言えば (Katsuya)
2007-03-06 23:19:28
もっともっと聴きたかったというのが本音です。私は、くじ運いい方ですね。ただ、4オクタープについて意見があります。そのうち、記事にするかも。
返信する
このブログ、まだ生きていたのですね。 (RAKUSAIEN)
2007-03-14 10:18:21
このブログ、まだ生きていたのですね。死んでしまったのかなと思いましたよ。もちろんKatsuyaさんが御健在なのは知っていましたよ。リズム感のよくない私はジャズ音楽はほとんど聴くことがありませんが、Katsuyaさんはこのコンサートを堪能したようですね。よかったですね。
返信する
かろうじて (Katsuya)
2007-03-18 21:52:24
生きてました。私もかろうじて生きてました。体調が良くなかったのも一つの理由ですね。これからもいろいろ書きたいと思います。RAKUSAIENさんもたまに見て下さいね。
返信する

コメントを投稿