Gorbyharp

ハーモニカのページ。

こっちが緊張した

2016-09-20 | 日記
「崎元讓と仲間たちによるクロマティック・ハーモニカコンサート」第2日目にも行きました〜

2日とも行けたのは、久しぶりのような気がする。
あまり意識してませんでしたが、ルーテル市ヶ谷センターでのコンサートは、今年で35回目だそうです。

2日目は、FIHコンテストの1位やグランプリを取られた方ばかり。贅沢なコンサートです
こちらも1日目同様、デュオとソロがありました。

菅田さん、吉比さんのピアノ伴奏でデュオ。
使ってる楽器も、演奏スタイルも違うので、いろいろと化学反応が起きて面白い。
住んでる場所も違うし、練習も大変だろうなぁ〜と。
崎元先生と中里さんが演奏された「風ーさびしくて」を作曲された平野淳一さんもいらしてた。

ソロ曲は、美野春樹さんが、伴奏。ワオ
ロンド・ロココ以外は、美野さんの作曲、編曲された曲。
みなさん緊張されなかったのかなぁ〜。聴いてるこっちが緊張しました
ロンド・ロココも美野さんのピアノだとまた違った感じに聞こえます。
これまた化学反応。それにしても贅沢なコンサートだなぁ〜

美野春樹トリオによる即興演奏も。曲は、「きらきら星」
ベース、加瀬達さん。ドラム、ミルトン冨田さん。
この3人が一堂に会するのは、なかなかないとのこと。これまた貴重

後半は、美野春樹トリオのバックでハーモニカ演奏。
ドラムとベースが入った「トレド」って、新鮮
最後は、崎元先生が美野さんの編曲で「星に願いを」と「枯葉」を演奏。
前にグンっと出てくる「音」。違いを感じさせられました

今までハーモニカをジャンル分けし過ぎてた自分に気がついた。
もっとざっくりとハーモニカをとらえたら、非常にスッキリしました

それにしてもいいコンサートでした
また、次回も楽しみにしております







20代から80代まで

2016-09-19 | 日記
「崎元讓と仲間たちによるクロマティック・ハーモニカコンサート」第1日目に行ってきました

20代から80代の方が出演されてるそうで。
20代の方って、あの方かな?凄く上手かった。今後、益々上手くなって頭角を表されることでしょう。今後に注目ですね
80代の方は、多分、あの方とあの方と…。お元気そうで何よりですハーモニカが健康の源でしょうか

出演者はそれぞれ、ソロとデュオの2曲を演奏されます。
全体的に見るとクラシック曲が多いようにも思われますが、ポップスよりの曲もありましたね〜。
それにしても美野春樹さん作曲の「月光」は、いい曲ですね。すごく好きな曲です。
取り上げていただいて、とても嬉しいです

菅田富士江さんと吉比由美子さんによるピアノ4手連弾も素晴らしかった。
曲目は、安田芙充央さんの「11月のタンゴ」と「遠くの空へ」
コンサートも長時間にわたり、途中で帰る方も多かったですが、聴けなかった方、もったいなかったですね

中里聡さんのハーモニカ・ソロ「セレナーデ/T.ライリー」や崎元先生の「マラゲニア」も聴くことができました

最後は、出演者全員で、「埴生の宿」
各自の演奏が終わった安堵感からか、冒頭の合奏より開放的な感じを受けました。

帰宅後、やたらとお腹が空いて爆食い。
せっかく痩せたのにリバウンドしてしまう〜