Gorbyharp

ハーモニカのページ。

高齢化社会に向けて

2007-03-18 | ハーモニカ
80代のIさんがハーモニカ教室を辞めたと聞いたので、年齢的にクロマチックは、あきらめたのかな?と思って、今年の年賀状で、「CX-12ゴールドは吹きやすいですよ」とコメントを書いた。そしたら、先日、電話があって、買ったけど、分解の仕方がわからないとのこと。電話でしたが、なんとか分解方法を説明。上手くできたかな?Iさん曰く、英語の説明書しか入ってなかったという。なんと不親切な!モリダイラさん、そのくらい日本語の解説書、付けられないの?

年取るとどうしてもクロマチックよりも複音の方が吹きやすいらしい。でも、クロマチックも続けてもらいたい。そこで、おすすめなのが「CX-12ゴールド」息漏れも少ないので、少ない息で吹ける。分解もドライバーなしで出来るので便利。慣れれば簡単。年取ってから、あんなちっちゃなネジ回すの大変そうだもの。高齢化社会はCX-12ゴールドで決まり

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAKUSAIEN)
2007-03-19 09:59:36
クロマチックハーモニカは分解してメンテすることが、度々必要になるので厄介ですね。でもIさんはまめですから大丈夫ですよ。CX-12はSUZUKIの12穴と比べたらどうなんですかね。息漏れはSUZUKIも結構少ないですよ。(但し、SCX-56)
返信する
どっちもお薦め (Katsuya)
2007-03-19 21:15:46
私もスズキの愛用者です。SCX-48を使ってます。ホント息漏れが少ないですね。しかもスライドの動きがいい。Iさんにもスズキすすめましょうか?そのうちSCX-48 vs. CX-12について書くかもしれません。お楽しみに。RAKUSAIENさんは、CX-12について何かコメントありますか?特に嫌いな点とか。
返信する
Unknown (RAKUSAIEN)
2007-03-20 09:30:01
私は今までChromonica270以外使ったことがありませんでしたので、CX-12に関しては全く分かりません。今回初めてHOHNER7565(MeisterKlasse)とSUZUKI SCX-56を購入し、使い勝手を試しているところです。
返信する
ハーモニカ博物館 (Katsuya)
2007-03-21 00:03:06
私の場合、だいたいのハーモニカ試したって感じです。買えるものは買いましたし、買えないものは、人に吹かせてもらったり。最近、やっと自分の好みが安定してきた感じです。
返信する
Unknown (デーブ)
2007-03-21 11:25:27
いろいろなハーモニカのお話楽しみにしています。
今年に入ってから270がすでに2台目です。
たいして練習していないのに、とても短寿命!
お金かかってやりきれません。
SCX-48あたりは、どういう楽器でしょうか?
この際、音色はともかくとして吹きやすければ良いかなとも思っています。

返信する
SCX-48 (Katsuya)
2007-03-23 00:18:03
この楽器は非常にいい楽器だと思います。そのうち記事にしますね。
返信する
re:SCX-48 (デーブ)
2007-03-23 07:24:01
ぜひ記事を、お願いします。
期待しております。
返信する
SCX-56 (やーこん)
2007-03-23 15:07:05
SCX-56買いました。一番下の2穴を除いて、つまり12穴でいう1番~12番はたいへん吹きやすいですよ。
しかも270のように1番のD(吸音)が出にくいこともなく、普通に出ます。
どなたか270の1番Dを楽に出す方法があったら教えてほしいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-25 17:42:05
7565やSCX-56の低音部が吹きにくいとの事ですが、4オクターブの280と比較してどうなんでしょうか。
280の場合ですが、270のつもりでは低音の音が出ません。また、音が出ないといって力むとますます駄目ですね。最初は吹き吸いと同時に鼻から息を出し入れしてみて、息の感覚をつかむと良いと思います。
返信する
Unknown (デーブ)
2007-03-25 20:53:01
一つ上のUnknownは、私です。
名前が入力されていませんでした。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿