Gorbyharp

ハーモニカのページ。

Hard To Say Goodbye

2016-08-24 | いろいろ
Toots Thielemans - "Hard To Say Goodbye"


2016年8月22日、トゥーツ・シールマンスが旅立たれました。94歳。残念だけど…。引退があって、少しは、覚悟というか、心の準備はしてましたけど…。

リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式の日でしたね。関東に11年ぶりに台風が上陸など、印象的な日でした。フェイスブックを見たのが、夜遅く。なんとなく半信半疑で、翌日の朝刊を見て、やっと現実を受け入れました。

最近、たまたまブログで「ブラジル・プロジェクト」の記事を書いたり、フェイスブックで、「アフィニティ」の動画をシェアしてた。何かの知らせだったのかなぁ〜。

ハーモニカの地位向上に貢献した一人。それよりも何よりも演奏を通じて、私たちを楽しませてくれましたよね〜!

トゥーツ。ありがとうございました。RIP




ブラジル・プロジェクト

2016-08-16 | CD/DVD
リオ・オリンピック、楽しんでますか?
興味ない人は、興味ないんでしょうけど…。私は、よく観てます

さて、新譜というわけではないですが、トゥーツのアルバムの中で大好きなものをご紹介します。
ブラジル・プロジェクト」と


ブラジル・プロジェクトVol.2」です。


ハーモニカを好きになった時には、もう売ってなかったという方も多いのではないでしょうか?
そう、手に入れやすい価格で再発されました。<【期間生産限定盤(2017/12/31まで)】新規ライナーノーツ封入>って書いてありますね。

ブラジルのアーティストとトゥーツが共演したアルバムです。ハーモニカ・オンリーのアルバムではありません。歌とハーモニカのバランスが非常にいいアルバムですね〜。

ブラジルといえば、ボサノヴァしか思いつかなかった私ですが、素晴らしいメロディーが沢山あるんだなぁ〜と教えてもらったアルバムです。例えば、イヴァン・リンスとかね。

非常に聴きやすいアルバムだと思うので、騙されたと思って聴いてみてください