Gorbyharp

ハーモニカのページ。

西脇辰弥クロマチック・ハーモニカ・コース開講!

2016-12-11 | レッスン
以前、記事の終わりに告知していた西脇辰弥さんのクロマチック・ハーモニカ・コースが開講されました

場所は、東京渋谷のトート音楽学院
詳細は、こちら。体験レッスンは、無料のようです。

スズキさんのサイトに詳しく載ってました。水曜日がレッスン日のようですね。鍵盤ハーモニカ、アンデスのレッスンも同時開講。チラシ(pdf.)

トート音楽院では、崎元讓先生のクラスもあります。


山下伶クロマチック・ハーモニカ教室

2016-06-23 | レッスン
Gorbyharp内の人気記事ランキング上位に、山下伶さんの教室案内を書いた記事が、入ってました。情報が古くなったので、慌てて情報更新します。

最初に書いたのが、5年前。前回に書いたものが、3年前です。教室、大盛況のようで何よりです
S新聞の一面に掲載された影響というのもあるかもしれませんね

いつの間にか、クロマチック・ハーモニカ教室のページも出来てました。
日によっては、すでに予定が埋まってるところもあると思いますが、とりあえずは、問い合わせてみてください。
ネットに載ってないその他の選択肢も紹介いただけるかもしれませんし

潜在的にハーモニカを習いたい人って、多いのかもしれませんね〜

7月にメジャー・デビュー・アルバムが発売されるから、益々、注目度アップですね



またまたYvonnickの本

2015-08-16 | レッスン
Jazz Etudes for Chromatic Harmonica Vol 1 | Sampler
 (オーディオ・サンプル)

Yvonnick Preneの本がまたまた発売されました!タイトルは、Jazz Etudes for Chromatic Harmonicaです。今のところキンドル版だけです。そのうちペーパーバック版も発売されることでしょう。

以前このブログで紹介した本に続く「ジャズ・ハーモニカ・シリーズ」第二弾といったところでしょうか?

ちなみに前回紹介した本は、100 Jazz Patterns for Chromatic Harmonicaというタイトルです。キンドル版だけでなくペーパーバック版も発売されました。

いつの間にかClassical Themes for Chromatic Harmonicaというクラシック・プレーヤー向けの本も発売されてました。こちらは、曲集みたいなものでしょうか?

いずれにしても、いまだにどの本も購入してないので、評価出来ませんが、アマゾンにリンクを貼っておきましたので、購入した方のレヴューなどを参考にしてみてください。

まずはキンドルで

2015-06-04 | レッスン
Yvonnick Preneが書いたものが、Kindleで発売になりました。
フレーズ集みたいなものでしょうか?ホームページを見るとNew Jazz Harmonica Method!と書いてあります。

100 Jazz Patterns for Chromatic Harmonicaという本です。

まずは、デジタルで、後ほど紙媒体で発売予定です。なので、キンドルやiPadなどを持ってない方は、もう少し待ってから購入でも遅くはないと思います。パソコンでも読めるのかな?

デジタルのいいところは、間違いがあった場合、すぐに改訂版が出せること。

私も試し読みをしてみましたが、いいところで終わってしまいました。なので、詳しいことはわかりません。
クロマティック・ハーモニカ用の教材ということは、確かです。

一応、発売になったということをお知らせします

Jazz Standards by Will Galison

2015-02-03 | レッスン
以前、ウィリアム・ギャリソンの教本が出ると書きましたが、やっと発売されました。教本というより曲集?みたいな感じでしょうか。

アマゾンでは、Jazz Standards: Harmonica Play-alongというタイトルです。

まだ手に入れてないので、リンク先から購入できるかわかりませんが、検索すれば他のサイトからも購入可能だと思いますので、探してみてください。

出版社のリンクは、こちら

ベンドとヴィブラート

2013-07-05 | レッスン
田中光栄さんによるテンホールズのセミナーに行って来ました。場所は、お茶の水、谷口楽器さん。

今回のセミナーは、経験者向け。なので、ある程度ベンドが出来るという前提です。といってもはたして正確なベンドが出来ているのか?どうすれば、キレイなベンドが出せるかといった内容でした。あとは、スロートヴィブラートのやり方を習いました。以下、簡単にまとめてみますね。

<ベンドの注意点とヒント>
1、喉を開ける。喉といっても上の方じゃなくて下の方です。付け根とでもいいましょうか。
2、口を開く。アゴを下げる感じです。アゴを引く感じでは、ありません。
3、舌というより喉でベンドするイメージ。この場合の喉は、上の方。
4、ベンドした状態で舌を使って「オヨヨ~」とやってみる。これは、文字で見てもわかりづらいですね?この「オヨヨ~」が出来てるとベンドがしっかり出来てる状態だそうです。
5、チューナーを使ってみるのもいいかも。自分が思ってるより、音が下がってることが多いそうです。

<ヴィブラートの注意点とヒント>
「ベンドの注意点とヒント」の1と2をふまえた上で、
1、ピッチをほんの少し下げ気味でヴィブラートをかけると味のある音が出る。これを応用すれば、吹き音でも同じようなヴィブラートをかけることができる。
2、高音部は、ピッチを変化させるヴィブラートのみ。(次回詳しくやります?)

こんな感じかなぁ~。たぶん、文字で見てもなかなかわかりづらいと思います。そんな方は、次回参加してみては?
私は、光栄さんの横顔をバッチリみてきたので、いいヴィブラートが出てるイメージは、目に焼き付けて来ました。

味のあるヴィブラートが出来るとアドリブが出来なくてもとてもセクシーな演奏になるなぁ~と。
まずは、ヴィブラート本気で練習してみますか?早くも腹筋が筋肉痛です。

そういえば、谷口楽器さんに「わけあり」CDが格安で売ってましたよ。こりゃ、こまめに通わないと

梅田で日曜レッスン

2013-06-04 | レッスン
ふとスズキさんのホームページを眺めていると気になるお知らせが

あっ、下山田さん、ハーモニカの講師やるんだぁ~

詳しくは、こちら
場所は、大阪のハモンド梅田センター
大阪市北区芝田2-6-30 梅田清和ビル4F
TEL 06-6359-2636 FAX 06-6359-2684
アクセスマップ

他に講師は、第1、3週の日曜日が、辻晋哉さん。第2、4週が宮田薫さん。お二人は、グループ・レッスンを担当。
正確には、宮田さんのクラスは、「グループサークル」っていう呼び名になってます。

下山田隆史さんは、個人レッスン担当のようです。時間が日曜日の10~18時。1回60分らしいです。
下山田さん、以前は、東京にいらして、「アドリブ友の会」でも講師をしてもらいまして、たいへんお世話になりました。

「2006FIHJAPANハーモニカコンテスト ブルース/ポップ&ロック部門第2位」という肩書き。
「あれっ?クロマティックじゃないの?」と心配になった方もいらっしゃると思いますが、心配ご無用。
クロマティックもかなりの実力派です。むしろクロマティックの方が得意では?

ハーモニカがある程度吹ける様になってくると「アドリブも出来る様になりたいなぁ~」と思いますよね
でも、どうしたらいいかわからない。何から始めたらいいのやら。そんな時は、下山田さんのクラスを受講してください
満足出来る答えが返って来るはずです。

以上、想像で書いてみましただって、まだレッスンは、始まってないからね。6/9からかな?詳しいことは、ハモンド梅田センターまで。

<追記>田中光栄さんの紹介文も読んでみて下さい。受講したくなりますよ!

ジャズ・スタンダード・バイブル2

2013-03-22 | レッスン
ジャズ・スタンダード・バイブル2が発売されましたね?

日本で一番信頼のおける?ジャズ・スタンダード曲集、第二弾。特にハーモニカ用というわけではありませんが、ハーモニカ吹きにはおなじみのIsn' t She LovelyやThree Views of a Secretなども収録されてます。

ちょっと高めのお値段ですが…。近いうちに手に入れたいと思います。おそらく値段以上の価値のある本だと思う。


Method for Chromatic Harmonica

2012-11-10 | レッスン
Sher Musicというところから、Max de Aloeによるクロマチック・ハーモニカの教本が発売されました。ジャズ・ハーモニカの有名なプレーヤー達がコメントを寄せています。

アメリカのAmazonでも扱ってますが、到着が5週間から7週間との表示。
ちょっと時間がかかるね。思いとどまりした。

冷静になって考えると、これって「ただのクロマチック・ハーモニカ教本じゃないの?」Max de Aloeが書いてるから、ジャズ・ハーモニカ教本なのかもしれないけど、どれだけ突っ込んで書かれているのか?手に入れてないので、何とも評価のしようがありません。

最近、自分は手に入れてないけど、紹介します!みたいな記事が増えたなぁ~。手に入れたら、詳細を書きます。英語が苦手な人は、無理して手に入れなくてもいいかもしれませんね?


ブルースの練習?

2012-07-25 | レッスン
Take the Harmonica Blues Challenge?Play jazzy blues in every key on a C harmonica


David Naiditchさんが、ブルースの練習用に動画をYouTubeにアップしてたので、参考になるかなぁ~と思って紹介します。前半は、デビッドさんの模範演奏。一緒に吹くのも良し。後半6:43ぐらいからは、ギターのバッキングのみなので、自由に吹いてみてください。一応、クロマチック用です。