Gorbyharp

ハーモニカのページ。

光栄&グレゴア

2009-12-31 | いろいろ
Bass chord Demo Jam


一番左端って、田中光栄さんですよね?そしてブレンダン・パワージョー・パワーズグレゴア・マレ。ベース・コードは、Georgr Miklasって人みたいです。みんなスズキのハーモニカ繋がり?

それにしても今年一年は、光栄さんとグレゴアが美味しいところ持って行ったかな?今年を象徴する二人です。また来年もいい演奏を聴かせてください。そして、今年はスズキも頑張りましたよね?もうハーモニカ作らなくてもいいんじゃないの?私としては、欲しいハーモニカを全部スズキが実現してくれた感じです。また、引き続き来年も素晴らしいハーモニカを作ってくれるのかな?では、よいお年を。

徳永教室発表会

2009-12-28 | いろいろ
徳永教室発表会の様子がYouTubeにアップされてましたので、早速、観てみました。徳永先生のHPからリンクが貼られてるので、その方が全体像がわかりやすいかと思います。

コンテストに出るような人でもアドリブは苦労してるんだな~と。少し安心しました。安心してる場合ではありませんが徳永教室の方は、基本がしっかりとしてる方が多いですね。あと、相当練習してますよね見習わなければと反省しました。

それにしても、全部の映像を連続して観た自分をほめてあげたい。皆さんは、好きな順番でゆっくりと観てくださいね。何かの参考にしてみてください

深くくわえる

2009-12-27 | 吹き方
グレゴア・マレがハーモニカを吹くのを目の前で見る機会に恵まれましたが、かなり深くくわえてる印象です。グレゴアは、タング・ブロックで吹いているそうですが、確かにタング・ブロックでくわえると結果的に深くくわえるようになります。特にスズキのハーモニカはそうなります。グレゴアの口が大きいこともありますが、唇がカバープレートにかかってました。

田中光栄さんは、パッカーで吹きますが、かなり深くくわえてるそうです。ここらへんは、個人差と好みの差があるので何とも言えませんが、グレゴアのくわえ方は深かったということで、何かの参考になればと思いました。

クリスマスなので

2009-12-24 | CD/DVD
宏実さんの冬用ミニアルバム、「HOT CHOCOLATE」がレンタル開始されました。そう、このアルバム、レンタル専用なのです。あとは、iTunes Storeなどでのデジタル配信のみ。クリスマスにぴったりのアルバムです。若い子に人気が出そうですね。

Have Yourself A Merry Little Christmas - Meet Me -で田中光栄さんが、クロマチック・ハーモニカで参加。スティービーっぽくもあり、カッコいいですよ。iTunes Storeなら、一曲買いもできます。是非とも聴いてください。

グレゴアからの贈り物

2009-12-20 | 日記
チケット完売ということだったけど、諦めきれずにオーチャード・ホールに電話したら、当日券があるというので、早めに行きました。もうご婦人の方が並んでいて私は、2番目。ご婦人とおしゃべりしながら、約1時間並びましたよ~。寒かった。手に入れたチケットは、1階9列目。前売りで買った人よりいい席じゃないの?ラッキーです!発売開始時間には、6人ぐらいしかいませんでした。アレっ?って感じ。何かもったいないね。これから名古屋、大阪、下関でもありますが、チケットをゲットしてない人は諦めずに。

小曽根真さんが、オーチャードでクリスマス・コンサートをやるのは、今年で4回目。

共演:グレゴア・マレ(ハーモニカ)、パーネル・サトゥルニーノ(パーカッション)、漆原朝子(ヴァイオリン)、須田祥子(ヴィオラ)、渡邉辰紀(チェロ)

小曽根さんは、このコンサートで好きなことをやっていいと言われてるそうで。今回は、グレゴアを共演者の一人に選んでくれました!ありがとう、小曽根さん 小曽根さんって、ジャズ・ピアニストっていうより、マルチ・プレーヤーですね?ジャズを聴かない人にも楽しんでもらえるようにいろいろな音楽の要素を取り入れて、演奏しています。まあ、それが広い意味でのジャズなんだろうけど。だから、多くの人に支持されているんでしょうね。

登場の仕方もカッコいい。パーネルが演奏してるところに会場から、小曽根さん登場。二人で、「No Siesta」を演奏。グレゴアも客席から登場。3人で「My Loved Ones~Brajilian Tune」。ステージにあがる階段で座りながらの演奏。そしてなんとグレゴア、歌いましたよ。お客さんに一緒に歌うように手招き。あれっ?グレゴアってこんな積極的な男だった?小曽根さんとグレゴアで「Mazurek #24」「Preludia #4」しっとりした曲が続いたので、第一部の最後は、3人でごきげんに、「Coconuts Meeting」。グレゴアのソロは相変わらず、カッコ良かったです。以前より少し抑え気味になったかな?でもグレゴア節は健在です!まわりの席の人の反応も良かったみたい。グレゴアのファンが確実に増えましたね。

第二部は、小曽根さんと漆原さん、須田さん、渡邉さんの4人でその名も「Quartet 1」「Quartet 2(Toyotama)」を演奏。クラシックとジャズの融合のような作品でした。パーネルを加えて「Quartet 3」。ハーモニカを吹きたくてうずうずしていたグレゴアが加わり「O'Tannenbaum」グレゴアは、人々の視線を釘付け?少なくとも私は、そう信じたい。観客がグレゴアの演奏を待ち望んでる感じがしました。まあ、私の思いでもあるんですが。

サプライズ・ゲストは、陣内孝則さん。「Young Boy Blues」を歌ってくれました。トークや芸?も楽しかった。ブルースにグレゴアのハーモニカが絡んでいくんだけど、これがまた良かった。クロマチックでブルースやってもいいんだね?グレゴアのブルースっていいんですよ。憧れちゃうな~。最後は、クリスマスにふさわしく「Happy Christmas」。観客も一緒に大合唱。"War is Over. If you want it. War is Over Now." いい歌詞です。来年も平和を願いたいね。アンコールは、小曽根さんのピアノ・ソロで「信じて走れ」。そう、何があっても信じて走るしかないよね?小曽根さんに勇気づけられました小曽根さん、ありがとう。

大事なこと忘れてました。スズキ楽器が会場内でハーモニカ売ってました。名古屋や大阪でも販売するみたい。スズキの方の吹くハーモニカがロビーに響いてました。

グレギャル(グレゴア・ファンの女子のこと)達とスズキのブースにいたら、グレゴアがやって来て、「来なよ」と。グレゴアが言うなら仕方ない。小曽根さんたちの打ち上げパーティーに潜入しちゃいました!もう関係者になったつもり。ワインを飲みながら歓談。陣内さんや観客として来てた時任三郎さんを間近で見ちゃいました!ここでもグレゴア大人気。女の子達に写真を求められてましたね。私も写真を撮ってもらいましたが、「もういいだろ?」って言われちゃいましたよ。グレギャルがグレゴア・モデルのハーモニカにサインをもらってました。羨まし~い。ハーモニカを忘れたのが悔やまれる。知り合いでもないのに塩谷哲さんを光栄さんに紹介してた私って何者?それにしてもグレゴア、いつになくご機嫌だったね?プライベートでいいことあったの?

いや~今回もスズキにはお世話になっちゃいました。ありがとうございます。そしてグレゴア、素敵なクリスマス・プレゼントをありがとう。

Max De Aloe/Bill Carrothers/APNEA

2009-12-18 | CD/DVD
Max De Aloeの新譜APNEAが発売中。今回の作品は、村上春樹の小説にインスピレーションを受けたアルバムです。私は、村上春樹の小説は読んだことがないので、感じがわかりませんが、村上ファンも聴いてみてはどうでしょうか?4曲目だけがピアノ・ソロになっています。あとは、クロマチック・ハーモニカ+ピアノです。使用楽器は、ホーナーのハード・バッパーと280。小説を読みながら、BGMとして聴いてみては?

Gabriel Grossi Trio / Horizonte

2009-12-16 | CD/DVD
Gabriel Grossi TrioのアルバムHorizonteの紹介です。HMVだと今のところ入荷が遅くなりそうですね。私は、DiskUnionの店舗で買いました。「これはブラジル・インスト・ファン必聴のサウンド」っていう評価にふさわしいアルバムです。お店のお兄さんも「これはいいですよ」と言ってました!私の好きなクラリネットのPaulo Mouraやクロマチック・ハーモニカのMauricio Einhornとの共演もいい。特にマウリシオとの共演のCurta Metragemは、聴いててぞくぞくしましたね。iTunes Storeでも手に入れることが出来るので、デジタル派の方はそちらで購入を。試聴も出来るしね。

グロッシは、マウリシオの後継的存在。ブラジルの若手クロマチック・ハーモニカ奏者です。私は、このアルバムを聴いていて自分が本当にハーモニカが好きなことを再確認いたしました。

希望の歌

2009-12-10 | 日記
ブルースは、結構、希望のある歌詞が多いらしい。池袋のバレンシアで行われたイベントでKOTEZさんが言ってました。KOTEZさんが、歌ったブルースのクリスマス・ソングが印象に残りました。正直、気に入りましたよ私ももっとブルースを聴かないといけないかな?本物のブルースを。

光栄さんも最近聴いた中では、一番の演奏をしてましたよ。シリウスの12穴を使っての「ブルーゼット」良かったな~。

演奏曲はだいぶ忘れちゃったけど、ハードバップ、セピア、プラシッド・ブルー、キラー・ジョー、酒とバラの日々などなど。覚えてる方がいましたら、コメントに残りの曲書いておいてね

ラストは、KOTEZさんと光栄さんでIsn't She Lovely。まさかこの曲をやってくれるとは思わなかった。嬉しいですアンコールは、Water is Wide。これまた、良かった。ハーモニカっていいね

チラシにミニライブって書いてあったから、正直期待してなかったけど、たっぷり2ステージのライブでした。バレンシアは、パエリアをお箸で食べるというアットホームなお店。歓楽街の誘惑に負けなかったら、一度行ってみてください。置いてあるヤマハのピアノがナイス。そうそう高瀬順さんのピアノも良かった。

それにしてもスズキは、いいハーモニカを作ってるよね

ファンキー・ハーモニカ

2009-12-07 | 日記
中目黒の楽屋で、ファンキーなハーモニカ・ライブがありました。出演者の一人、星澤裕二さんのブログによると演奏曲リストは、以下の通りです。知らない曲もあったので助かります。

1. Openning Jam - Stevie Wonder Medley
2. Pick Up The Pieces
3. Mercy, Mercy, Mercy
4. Bob's Jazz
5. Close To You
6. For Once In My Life
7. The Christmas Song
8. You Make Me
9. Jolie
10. Just The Two Of Us
11. The Chicken
ENCORE
12. Midnight At The Oasis

大山紀子さん、下山田隆史さん、星澤裕二さんの3人によるライブでした。皆さん、田中光栄さんの生徒さん。下山田さんが一番、光栄さんに影響を受けてるような感じがしました。音も太くていい感じ。使用楽器は、グレゴアのブルー。大山さんは、グレゴアのブルーとシリウスの16穴を使ってました。シリウスってあんな感じなんですね?ちょうど、昔のスティービーみたいなサウンドでした。女性でファンキーなハーモニカを吹く人は、貴重。特にクロマチックは、いないでしょう?星澤さんは、Fabulous-48Cを使用。3人ともスズキのハーモニカですね難しい歌伴に挑戦されていました。歌は、光美さん。ヴォーカルに上手くハーモニカを乗せて行くのって大変だと思います。頑張ってましたね~。

一人一人の演奏も良かったけど、私は、3人でのジャム?が気に入りました。それにしても3人とも格好良かったですね~。クロマチックのライブ自体が少ない中でしかも、「ファンク」。貴重な体験でした。ライブは、あっという間に終わってしまったという感じ。もっと聴きたかったな~。是非また、この3人でライブやってください!お願いしま~す。

西脇さんのハーモニカ

2009-12-03 | いろいろ
西脇辰弥さんのお気に入りは、スズキのシリウス(S-56S)のようですね。しかも西脇さんが開発に関わっているとのこと。14穴でストレート配列。まさに西脇さんのために作られたハーモニカ西脇さんが熱い思いをブログで語っています。

これで西脇さんの愛用ハーモニカは、シリウスを含めて、Fabulous-48Sとホーナーのマイスター・クラスになったのかな