Gorbyharp

ハーモニカのページ。

Between Sunshine and Joy

2008-11-29 | いろいろ
Between Sunshine and Joy Koei Tanaka in Uganda 田中光栄


ただいま、旅人の田中光栄さんのウガンダでの映像です。ミクシィなどで話題になってたので、紹介しちゃいます。流れている曲は、たぶん光栄さんオリジナルのBetween Sunshine and Joyという曲だと思います。光栄さんの旅は、来年のはじめぐらいまで続きます。詳しくは、光栄さんのブログで随時紹介されてますのでお楽しみに

Charles Pasi/Mainly Blue

2008-11-26 | CD/DVD
シャルル・パジという人のアルバム、メインリィ・ブルーをコアさんにお邪魔した時に購入。ジャケットがお洒落だったのでつい買ってしまいました。ジャケットと同じで音楽の方もお洒落な感じです。ジャンルは、ブルース。パジは、フランス出身ということですが、全体的にアメリカの都会をイメージさせるサウンドです。夜、東京の新宿を車で走りながら聴いたのですが、アメリカの大都市を走行してるような感覚になりました。8曲目のBalkans Boogieは、ちょっぴり、フランスの雰囲気漂います。歌もハーモニカも私の好みですね。ジャケットに10穴のマイスタークラスが写っているので、愛用してるのかもしれません。

HMVでも購入できます。


ソウル・カンバセイション

2008-11-21 | CD/DVD
ジャン・ジャック・ミルトゥの新譜、ソウル・カンバセイションを買いました。歌は、2人のヴォーカリストに任せて、ミルトゥはハーモニカに専念してます。10ホールズはあまり聴かないんですが何故かミルトゥは、別。あの音色が好きなのかな?ブルースが身にしみる年頃なのかもしれません。
bonus clip sur cd soul conversation jj milteau

CDには、パソコンで観ることが出来るビデオクリップがついてます。それが上の映像です。

Clare & Reasons

2008-11-19 | CD/DVD
Clare & ReasonsのThe Movieというアルバムにグレゴア・マレが参加してます。Rodiという曲です。iTunesストアでなら、1曲だけ買うことが出来ます。試聴してあまりピンとこなかったので、1曲買いにしたのですが、一夜明けて聴くとなかなかいいヴォーカルですね。マレのハーモニカは、まあまあ。金属ぽい音なので、Fabulousを使っての録音でしょうか?ハーモニカは、イントロと途中に聴けるぐらいなので、そんなにお薦めしませんが、一応、紹介まで。

ルネサンス

2008-11-17 | ハーモニカ
ダグラス・テイトが中心となって開発したルネサンス・ハーモニカがSeydelから、発売されてますね。確かボディは、ステンレス。値段は、6200ドル。ユーザーに合わせていろいろな要望も聞いてもらえそうです。それによって値段も多少変わるみたい。ダグラス・テイトのCDでルネサンス・ハーモニカの音が聴けるようです。そのうちCDを買ってみたいと思います。ルネサンス・ハーモニカに興味ある人は、Sedyelに直接問い合わせてみてください。

matsumonica教室練習会

2008-11-12 | 日記
matsumonica教室の練習会に参加して来ました。場所は、copo do dia。西荻窪にあるお店です。カフェ&バーで普段は、ライブも行っています。

matsumonicaさんのギター伴奏で、参加者が1~2曲演奏します。matsumonicaさんに長い間、習っているだけあって皆さん、良い音色です。演奏も丁寧で破綻が少なかったですね。そういう演奏のあとなので演奏しづらかったです。ガーシュインのLove Is Here To StayとジョビンのHow Insensitiveを演奏しました。ガーシュインの曲は、アドリブなしで、ジョビンの曲は、かろうじてアドリブを入れたつもりですが、どうだったでしょう?正直、もっと演奏したかったですね~。あっという間の2時間でした。

終了後は、そのまま懇親会。こんなに沢山料理が出るの?というくらい料理が出ました。copo do diaさん、ありがとうございます。話題は、私が使っていたハーモニカに。私のFabulousを皆さんに持ってもらいました。必ずと言っていいほど、笑いが起きます。確かにあの重さは、笑えます。matsumonicaさんには、Fabulousを試奏してもらいました。評価は良かったですね。試奏ついでにそのまま演奏をお願いしちゃいました。ビートルズ・ナンバーをFabulousで演奏するmatsumonicaさん。非常に貴重です。

matsumonicaさんにクロマチック・ハーモニカを習いたい人は、Manhattanまで。こちらのライブ・ハウスでライブがない時間帯にレッスンを行っています。私も以前、習っていましたが真面目にやれば確実に音色がよくなります。その先は、あなたの努力次第

さいたま市民音楽祭

2008-11-10 | 日記
さいたま市民音楽祭に今年も参加させていただきました。一応、審査はあるんだろうけど、何故か毎年のように参加させていただいてます。ありがとうございます。

Oさんのクロマチック・ハーモニカとTさんのフルートで、「主よ人の望みの喜びよ」「パッヘルベルのカノン」を演奏。ハーモニカとフルートの二重奏って珍しいでしょ?なかなか面白い演奏でした。続いて、Oさんと私で「千の風になって」。Oさんは、クロマチック、私は、クロマチックと10ホールズを使っての演奏です。Oさん曰く、私が10ホールズを吹き出したところから、聴衆の雰囲気が変わったとのこと。どういうことだろう?いい意味に取っておきますね。10ホールズもクロマチックもFabulousを使いました。Fabulousはマイクの通りはいいですね~。最後は、Oさんの演奏で「フルートソナタ1楽章」。フルートの曲なのにフルートのTさんが演奏せずにハーモニカのOさんが演奏っていうのがお客さんには、不思議だったようです。Oさんは、いつも「奇抜なことをやりたい」と言ってるので、いい意味で聴衆の期待を裏切って良かったのでは?また、来年も参加出来るといいですね。

Gregoire Maret with Herbie Hancock

2008-11-08 | いろいろ
Gregoire Maret with Herbie Hancock KKL Luzern 3.11.2008

グレゴア・マレがハービー・ハンコックとツアーしてるというから、どんな感じかと想像してたんですが、たぶんこの映像のような感じではないでしょうか?いろいろな映像の中で、これが一番マレのハーモニカを聴くことができます。リハーサルぽい映像ですが、最後に拍手が入ってます。ハーモニカは、スズキのものでしょうか?色が違うようにも見えます。このグループは、日本には来ないのかな?