Gorbyharp

ハーモニカのページ。

ミッション・インポッシブル

2018-05-24 | 日記
今年も出てしまった、じみこん。(2018.5/6)
場所は、今年も江戸深川資料館・小劇場


Photo by 菊川先生

もちろん谷口楽器チームとして。
メンバーは、谷口楽器から、クロマティックIさん、コードYさん、ピアノTさん、
ハーモニカを愛する仲間として、クロマティック大山さん、Kさん、ダイアトニックChisaさんと私、(バスハーモニカじゃないよ)ベース、キムラさんでした。

曲は、イン・ア・センチメンタル・ムード、ミッション・インポッシブルの2曲。
イン・ア〜では、Chisaさんは、B♭のカントリー・チューニング、私は、Fのメロディー・メイカー(Hammond Master)を使用。ミッション〜では、Chisaさんは、ManjiのCmナチュラルマイナー、私は、リーオスカーのGmナチュラルマイナーを使用。スズキとトンボでは、ナチュラルマイナーのキーの表示が違うだけで、同じ配列だけどね。

イン・ア〜は、私はほとんど吹かなかったので、楽でした。ミッション〜は、今年も踊ってしまった。単純なフレーズだったけど、踊り後の演奏がキツかった。危なく酸欠になるところでした。危険なので来年は、踊りは封印かな?踊りが大山さん達の演奏を邪魔してなかったか心配。来年は、キムラさんのクロマティックも聴きたいなぁ〜。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。来年は、もっとレベルアップしたいなぁ〜と。
ラストの出場者全員による合奏は、「ドレミの歌」。複音のこともっと知ろうかなぁ〜。


終了後の打ち上げでは、リー・オスカー・ハーモニカについていろいろ教えて頂いた。やはり作ってる側が一番詳しいよね〜。

<告知>
Chisaさんの自主製作ミニCDアルバムが好評発売中。ダウンロード版もあります。
歌中心でハーモニカは、少しだけです

次回も出たい

2018-05-13 | 日記
田中光栄教室ライブ発表会に参加しました。
今回は、ゴールデンウィーク中の5月3日開催。

場所は、いつものCafe Dolce Vita。バンドは光栄バンドの皆様と光栄さん(ギター)。
いつもありがとうございます😊

今回は、だいぶ前にお話をいただいてたので、準備期間があったはずですが、曲決めが遅くなって、いつもみたいに慌ててレッスンに行きました。なかなか治らないですね?この性格。

今回挑戦した曲は、J.J.ミルトゥのRue du Rendez-vous。Emの曲で、ハーモニック・マイナー・チューニングのEmを使いました。レッスンでは、9番穴の吹き音ベンドを決めたいですね?という課題をいただいたのですが、本番では、いくらか出来てたでしょうか?

リハーサルで光栄さんから、「今までで一番いい」って言われて凄く嬉しくなってしまった。褒められて伸びるタイプだね、きっと。冷静に録音聴いたら、そうでもないんだけどね。でも嬉しい😃

リハーサルの録音で気がついたことは、バックの演奏と合ってないなぁ〜ということ。で、前日になって、カラオケCDに合わせて練習することをやってみた。この練習が功を奏したのか、本番はいくらかマシになった。かなり間違えたけどね。いい意味でバンドが、リハーサルと違った感じで演奏してくれて、色々と考えてくれたんだなぁ〜と、優しさを感じました。

音色について何人かの方からほめられたのが、意外でした。やっぱり、リー・オスカー・ハーモニカが良かったのかも。サイズ感やリードの硬さなど、今の自分にあってる。カスタマイズしてるの?と聞かれましたが、リードのあげみを開き気味にしただけです。光栄教室において、トンボ製品は新鮮なのかも。圧倒的にスズキ派、ホーナー派が多いからね。


参加者もだいぶ若手が増えてましたが、若い人は、なぜか活きのいい演奏です。運動神経とかの違いかなぁ〜。Candyを演奏された方に聞いたら、ソロ部分は書き譜ではなく、まさにステージ上でのアドリブだったということで、素晴らしいなぁ〜と。その他、上手い人が多過ぎて書ききれない。今度、上手い人の練習方法を聞いてみたい。

投げ銭ライブでは、光栄さんが自作のハープを吹いてくれました。この演奏を聴けたことプラス、ジュニアにもお会い出来たので、いつもよりチップはずんじゃった。いつもより〜ね〜。

あとSさん、いつも手作りのケーキありがとうございます🍰
私はあまり社交的ではないし、気もきかないけど、新しい人もだいぶ増えてきたし、もっと声かけをしていきたいなぁ〜と。ふと思った。

発表会また出たいですね〜。毎回出るようにしちゃおうかなぁ〜。