古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

良縁地蔵さん(鎌倉・長谷寺)

2011-10-10 06:45:10 | 静物(彫像・置物・人形など)


先日鎌倉に行った折、長谷寺を訪ねました。

この寺の境内に坐(ましま)す“良縁地蔵”さんです。

家族という“縁”に感謝されているのでしょう、ご三尊ご三様の、それは、何とも言えない笑顔。

思わずこちらもニコッとしてしまいます。

また境内には、“和み地蔵”さんと呼ばれるお地蔵さんが一尊坐しておられます。

“良縁”さんよりちょっと大きめですが、その笑顔はそっくりです。

文字通り和ましていただけ、その写真を携帯の待ち受け画面に使われている方も多いとのことです。

拙ブログでアップしました、カテゴリー“彫像”のお羅漢さんたちを思い起こしたことでした。

しかし、俗人は、なかなかこのような顔にはなれません。

この絵を描いている最中、家内と些細なことで、口論になりました。

しばし描くのを中断。アーア 俺は何のためにこのお姿を描いているのだろうかと。

・・・ややあってから、描くのを再開したことでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び 相模湾のサンセット | トップ | 鳥啼歌(とりなくうた)(新... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-10-10 08:48:38
お羅漢さんと言い、お地蔵さんと言い、上手く表現しておられるのに何時も感心して見させて頂いています。それぞれの特徴が見事に描かれていると思うからです。今回も思わず微笑みました。肩の力が抜けると言うか、ホッとすると言うか何とも言えない安らぎを覚えます。
返信する
Unknown (サガミの介)
2011-10-10 12:43:37
微笑ましい!実物は様々な要素が入っているのでしょうが、お地蔵さんだけを取り上げ、背景の色合いを工夫するとこのような優しい絵になるんですね。
そばに飾っておきたい。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-10-10 15:12:34
段々 題材が穏やかになってきますねー。
年取ったら 生涯現役なんて言わず「カクあるべし」ですヨ。 幸せ、幸せ。 お互いに奥さんを大切にしましょう。 ところで月曜日の
「タケシ」はどこに行ったのでしょう。NHKか?

それにしても一週間がアッと過ぎますなー。
返信する
ほっとしますね (ロチェスターから)
2011-11-08 13:50:31
海外から久しぶりに見せてもらいました。
なんだかほっとしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静物(彫像・置物・人形など)」カテゴリの最新記事