古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

梅雨の晴れ間の マリーゴールド

2011-06-23 07:04:15 | 風景(花)
マリーゴールドです。
わがマンション前の、公園への上り口にある花壇を、アップ気味に描いてみました。
この花、雨に打たれている時は、それは、ガマン、ガマンのしょぼくれた姿をしていますが、
雨がやみ、陽をうけると、待ってましたとばかり、ひときわ鮮やかな輝きを放ちます。
この花の、もともとの意味は、聖母マリア様(マリー)の黄金の花(ゴールド)とのこと。
黄金は太陽に通じ、また、花ことばの一つに“生命の輝き”というのがあるとも。
太陽をもらって、歓び溢れた様(さま)がこの花の真骨頂なのでしょう。
追記
いままでこの欄は、よく分らずに“左寄せ”で編集していましたが、“中央寄せ”があることに気づきました。
今日からこちらでいきます。過去の分も修正しなおししました。
いく分か読んでいただきやすくなったのではないかと思っております。
いままで、こんなことも分らず、トホホ・・・であります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲 ( 追風 ) | トップ | 梅雨の合間の むじなが池(... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-06-23 08:07:19
鮮やかですね。マリーゴールドの由来そうだったんですね。よく見るとそれぞれの花の色が微妙に変化していて、自己主張しているようで面白いですね。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-06-23 13:20:09
東京も梅雨本番。蒸暑。おまけに節電。咲いてる、咲いてる、お花のせいにしては申し訳ないですが 次回は涼しい題材を・・・。ゴメン。
今日 沖縄全戦没者追悼式 歴史は段々遠くなりますねー。 基地問題も管総理退陣時期も
まるで禅問答になってしまいましたなー。 
返信する
綺麗な絵 (直ちゃん)
2011-06-23 17:46:28
凄く絵が上手いです。実物のマリーゴールドがイメージしやすいです。
立体感があって鮮やかです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(花)」カテゴリの最新記事