花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

チングルマ群生 刈田岳から屏風岳 6月24日

2012-06-26 08:54:46 | 宮城の山歩き

 夏至を過ぎ高山植物の見頃を迎えてきた。

 うずうずしていた気持ちを 好きな南蔵王の湿原に足を運んだ。

刈田峠付近は駐車できず、有料道路の上まであがる。駐車違反で張り紙がだいぶ多かった。

 チングルマの大群落 芝草平の湿地帯に夢の楽園 極楽浄土ではと眼を疑った

 これだけの湿地を保全してきた 方々に感謝したい

 刈田岳山頂から お釜と五色岳 

 

 ハクサンチドリ

 コイワカガミも山道にづーと咲き続いていた。

  ミヤマハンショウズル 高い山に生えていて,花の形が半鐘に似ていて蔓性なのでミヤマハンショウヅルという名前になったようです.
暗い赤紫色の花が下向きにつきます.
もっとも,花びらのように見える部分は実際は萼片です.

ちょっと意外だったのですが,庭などによく植えてあるクレマチスのたぐいと同属です

 ゴゼンタチバナ

ミヤマスミレ

 

  ヒナザクラの群生

 

  芝草平の湿地はヒナザクラとチングルマが群生している。

 

 屏風岳山頂で昼飯タイム コンロで天ぷらそばとコーヒーで一休み 視界は悪く残念

 帰りのエコーラインは霧で10m先も見えない 緊張の運転だった

ワタスゲ

 木道が整備され環境保全がよく 歩きやすい

       

 

 

   

 

 蔵王国定公園芝草平 木道が整備され環境が保全されていた

   

   

   

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿