千葉雅人写真展 でゅふっ ギャラリー蒼穹

2017-11-30 | 回覧


2017年12月11日(月)~12月24日(日) ギャラリー蒼穹舎案内 

チクワで明日へとつづく

2017-11-30 | チクワ

OLMPUS E-M1 f2.8/12-40mm

本を読んでいると、いつのまにか睡眠モードへ入ってしまう。



50mmレンズ

2017-11-30 | ムギ
OLMPUS E-M1 f2.8/12-40mm
猫を撮る写真家といえば、一般的には岩合さんでしょうが、オイラの場合は武田花さんです。

武田花さんといえばLeicaM2と50mmレンズです。f2なのかf1.4なのかソ連製のレンズも使っていたようにも思うのですが忘れてしまいました。

武田花さんは50mmレンズを使って縦位置の写真を撮る。オイラも憧れてライカM6と50mmレンズは高いので、安い35mmを買ったのですけどね・・・難しくて使い切れませんでしたので、売り払って今は手元にありません。

そして50mmレンズは今一本も手元にありません。いかんいかん物欲という女神がまた誘惑の心をくすぐりそうです。

写真はレンズやカメラが無いと撮れないけど、写真はレンズじゃない、カメラでもない。

モノを見る考え方や思想なんだけどね・・・分かってはいるのだけど・・・写真はややこしいし、むつかしい。



11月30日(木)

2017-11-30 | マメカン

昨夜からオイラの眼鏡(遠近両用)が行方不明です。風呂からあがって、さあPCの前に座ろうと眼鏡を探したら、どこにも無い。

脱衣所・台所・リビング・トイレ・オイラが行動している場所はすべて探したが、どこにも無い。
OLYMPUS TG-5 FD-1
不便です!目を細めてなんとかキーボートと画面を見ています。

PS

前にも眼鏡が姿を消したことがあったのだが、その時はマメカンがジャレて床に落ちていたのですが、今回はどうも違うよな・・・・

OLYMPUS TG-5 FD-1
今日はゴミの回収日なので家中のゴミの回収とビニール袋の交換をしていた時、見つけました!有りました!

オイラの眼鏡が有りました!リビングの片隅に置いてあるゴミ箱と並んで鎮座していました。



こんな事をしでかす奴はマメカン!お前しかいない!間違いない。  


チクワで明日も続く

2017-11-29 | チクワ

今日は一日、雨がふったり止んだりで気分が落ち込む天気でした。冬の雨はさびしいね?
Nikon Coolpix S9700

ささやく誘惑

2017-11-29 | 独り言
散歩に出たら雨が降って来た。オイラはいつもこういう時は傘を持っていない。

OLYMPUS TG-5 FD-1

 友人がニッコールコンテストの特選に入ったので「おめでとう!🎊良い写真で・・・うらやましいなぁ」の電話をした。

特選の写真はどういうカメラで撮ったの?と訊いてみたら友人はNikonD700をづーと使い続けているらしい。

調べてみるとNikon D700は、2008年の7月に発売されているカメラなのだが、今でもなかなか評判がよいのだ。

オイラは、こういう話の展開に弱いのです。D700フルサイズだし・・・欲しいなぁとむくむくと誘惑の悪魔がささやき始める。

それで子細に調べるとD700はめちゃ重たい995gで電池を入れると1Kgじゃないか、こりゃなぁ・・・そしてシャッター音が甲高い。

そして記録メディアはコンパクトフラッシュを使うのだ。

オイオイ!SDカードじゃない・・・オイラはここで誘惑と断ち切る事ができた?

しかしなぁ・・・重いのは単焦点レンズを使えば解決する。

単焦点というとf2/35mmなんだよね、もちろん写真家・尾仲浩二さんが使っている。

35mmのエッセーを読むと怖い!免疫が無い人は読まない方が良いです。

ところが現在の買える2/35mmニッコールレンズはこのレンズしかない。

これが安いときている。

価格が安いということは正義があり魅力一杯の誘惑・・・危ないなぁ・・・こいう展開は誘惑に引きずり込まれそうな・・・パタ~ン。

でもなぁ・・・オイラは過去にCANON eos6Dとf2/35mmを持っていたのだが、相性が悪くて売り払ってしまったのだ。

けどなぁ・・・実際に撮影をしてみるとズームレンズが便利で、出かける時は単焦点は防湿庫で鎮座していた。

頭では理解しているが、なかなか・・・なかなか・・・。




11月29日(水)

2017-11-29 | マメカン

台所の出窓で待機して、何か気に入ったものか、おこぼれでも貰おうと虎視眈々と狙っているのです。

でもなぁ出窓はステンレスが貼ってあり足の裏が冷たいだろうと段ボール箱を敷いたのだけど、マメカンには気に入らないようだ。
OLYMPUS E-M10MKⅡ f1.8/17mm
わざわざ冷たいステンレスの場所まで出てきて待機しているのです。


マメカンは、オイラのストーカーになった。家の中は必ずくっ付いてくる。もちろんトイレの中まで一緒だ。

入れてやらないとドアの前で奇妙な雄たけびを上げてアピールするのだ。そしてオイラが歩くと足元にまとわりついてくる。

寝ているときはオイラの布団の上に乗って添い寝するように眠るのだ。オイラは窮屈でショウガナイ。

オイラを親と思っているのか?それとも仲間と思っているのか?まさか恋人とは思ってないよなぁ?

ムギで明日へつづく

2017-11-28 | ムギ





ムギは我が家にやって来てから2年になる。体重は6.5Kgになる

伐採

2017-11-28 | チクワ



昼から、我が家ではなくあるお宅にお邪魔して木の伐採をしていました。

枝を力を入れて切るために手が痛くなり、脚立の上で作業したので腰が疲れた。

LUMIX DMC-GM1 f1.7/15mm


チクワ(めす猫)は我が家にやって来てから4年半になる。体重は4.4Kg



11月28日(火)

2017-11-28 | マメカン

「ワシはデイサービスをやめたと思っていたが違うか?」とバ~様が言い出した。

バ~様がデイサービスへ行く朝は、送り出しが大変で、小さい子供が幼稚園へ行くのを嫌がって駄々をこねているのと同じです。

そりゃね、家に居れば、ベッドで横になってTVをみているか、ウトウト一日中しているのですから・・・このままでは寝たきりになってしまいます。
LUMIX DMC-GM1 f1.7/15mm

そのてん猫は一日中寝ていても怒られません!猫は寝る事が仕事のようなものだから良いよなぁ・・・

マメカンが窓のサッシの足を当てて気持ちよさそうに寝ています。サッシは日が当たり暖かいのです。



マメカン(おす猫)我が家にきてから4か月に経過した。体重は1Kgから3.5Kgになった。

チクワで明日へつづく

2017-11-27 | チクワ






先日につづいて又柿をひと箱(24個入)700円で買ってきた。安いのでトロトロになっているだろうなぁとは思ったが予想以上にトロトロのぐちゃぐちゃだった。

こりゃせっせと食べるしかない。バ~様はトロトロ柿が大好きなので大喜び!


ビル・ビバリー著 東の果て、夜へ ハヤカワ文庫

2017-11-27 | 回覧

 妻の買い物に付き合って巨大なショッピングセンターに来た。

ちょっと時間がありオイラ一人では迷子になりそうなので書店で待つことにした。

書店入り口の隅には読売・朝日・毎日・中日・各新聞社の日曜日の書評欄のページが壁一面に貼ってある。

よく見ると棚には紙面で取り上げられた本が並べられていた。

こりゃ良いアイデアと思ったが、ここで立ち止まる人は居なかったので、オイラ一人がゆっくり楽しんでいた。

そのコーナーで本書を買ってきた。

主人公の15歳の黒人少年と20歳.17歳.14歳(弟)の仲間たちがギャング組織の命令で、ロサンゼルスから3.300km遠く離れたウィスコンシン州まで行ってある人を殺せ!と命令された。

500ドルを手に握らされて、あらすじだけで面白そうじゃありませんか・・・?そんなに簡単に黒人少年達だけの旅ができるの?・・・悲劇が待っている予感がするのだが? 

たぶん映画化されますね。


新幹線キセル

2017-11-27 | 猫ボケ

 
学生グループが新幹線キセル乗車をしたということで逮捕されていますが、

オイラは数十年前のことですが、「乗車券を買った事が無い。入場券のキセル乗車をしている」と喋った人がいました。

新幹線は今では「乗車券を拝見します」と車掌がチェックしに来なくなりましたが、

昔は必ずチェックしましたよね?(オイラはジパング倶楽部の割引で買う為に必ず顔写真とチックされます)

このチェックをどう逃れるんだろか?と訊きましたが「・・・・・・」沈黙して答えてくれませんでした。

トイレに逃げ込んだ・通路を歩いていた。ただ立っていた?と考えられるのですが?

その時は、この人本当にキセルをしてるんだろうか?と疑ったのですが・・・どうなんだろうなぁ?本当だったのかなぁ・・・?

昔の入場券は紙切れ一枚だったのかなぁ・・・?昔の事なので真相はもう藪の中です。



 
現在の入場券は入場した時の人数と時間の記録が駅ごとにデーターとして残りますよね?

入場券キセルをしたら必ず不要になって捨てられた入場券があるはずです。

JR各社は入場したけど退場した記録が無い入場券の数を調べていないということなんでしょうか?

不正を一度行うと正規な値段乗車券を買うことが出来ません。

何度でも行い、そして不正は必ずバレます。そして社会的な信用が無くなり、何倍もの乗車料金を支払うことになります。












11月27日(月)

2017-11-27 | ムギ




OLYMPUS E-M10MKⅡ f1.8/17mm

 朝一番、8時半に11月の報恩講でお寺さんの月参りにみえた。

慌てました。花・赤ろうそく・餅・掛け軸等は準備をして訪問は予定に入っているのだが、

午前中の何時にみえるか?なかなか予測が出来ないのだ。お寺さんの勝手都合となっている。

そして毎月のお参りは寺の代理のお坊さんが訪れて経を読むのだが、今日は寺の和尚さん姿をみせてくれた。

久しぶりに見る和尚さんのお経を読んでいる後ろ姿が、なんだか丸くなって身体が小さくなった。

歳は我が家のバ~様より4つ下だったと記憶している。皆、ひとつづつ平等に歳を喰う。


マメカンで明日へつづく

2017-11-26 | マメカン

OLYMPUS E-M10MKⅡ f1.8/17mm

また明日です。