XC15-45mm/f3.5-5.6

2018-03-16 | カメラボケ








FUJIFILM XPro1 XC15-45mm/f3.5-5.6


雨が降っているので届いたばかりのXC15-45mm/f3.5-5.6を持ち出して試写をしてみました。

このレンズを使ってみて、電動ズームの動きが自分の思う位置で止まらない。これではなぁ・・・。

同じ電動ズームのパナソニック45-175mm/f4-5.6と比較すると非常に使い勝手が悪い。

安いレンズは、それなりにということなんですけどね、手動のXC16-50/3.5-5.6の方が使い勝手が良い。

オイラは昔1万円以下で買った中古XC16-50/3.5-5.6だが、XC16-50Ⅱ/3.5-5.6ともに中古価格が上がっている。



フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]

2018-03-15 | カメラボケ
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]を手に入れました。

電源OFFの状態です。
電源を入れるとニョキと勃起します。美的センスが無い。


繰り出されたユニットの質感が安っぽい(価格も安いのですが)。

成型の痕跡の筋が左・右と下に3本入る

made in philippins(フジフイルムは、製造をチャイナからフイリピンへ)
写しませんでしたが、マウント部分はプラスチックマウントです。



歪曲収差(ディストーション)はズームレンズとしては少なく優秀です。

描写も窓ガラスの微細な汚れを再現していて優秀です。


オイラはXC16-50mm/f3.5-5.6より描写・重量ともフジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ の方が優秀だと思います。

このレンズは電源を入れるとニョキとユニットが出てくるのでシルバー色のレンズは恰好が悪いだろうな。(シュールなとも言えるのだ)

フジフイルムのXF・XCのレンズシリーズは種類が少ないので経済的には助かります。

これがマイクロファーサイズマウントになると、レンズの泥沼で底無しです。楽しくて面白いことになる人もいる。




ハナで明日へつづく

2018-03-09 | カメラボケ


リコーがリストラをするらしい。となるとリコーGR IIIは㋈の発表となっていたのだが・・・消滅する可能性が・・・。

オイラは、リコーGRは二回も買ったり売ったりを繰り返した思い出のカメラなのだが、リストラとなるとカメラ部門から撤退となるような思いがよぎる。

事業主体の事務機が下降線をたどるとなると他部門を強化となるが、それがカメラ部門を強化するのだろうか?

そしてGR公式フェイスブックでは開発室をスタートしたと公言している・・・けど。

根強いGRファンが存在するのでGRⅢを出してほしいなぁ・・・!イバラの道だが頑張れ!リコー!

しかしなぁ・・・Nikon canon オリンパス パナソニック 富士フイルム SONYのなかに割り込める余地はあるの?


Xマウントフィルターレンズ XM-FL S [シルバー]の試写

2018-01-10 | カメラボケ
このレンズは絞りF8固定で1m~∞までピントが合うとされているので試写をしてみた。

逆光に強そうな・・・?
ところが不思議なことに視点を下へさげてゆくと中央にゴーストとフレアーが現れてくる。
もう少し下げると消えてゆく!
オイラはゴースト・フレアー好きだけど・・・中央で、もやっとしたのは・・・ちょっと感心しないなぁ・・・。

1mで撮影してみた。(あまい)

2.5mで撮影してみた。(このあたりが一番ピントが良い)



通常プロテクトフイルター使用

クロスフィルター使用

ソフトフィルター使用


ピントが合うのは2~5m程度と設計されているようだ。∞にピントはこない。

このレンズは順光で2~5mの撮影を目的としているレンズです。逆光の場合と∞の風景は諦めるしかありません。

7000円も出して買うようなレンズではないと思います。まぁせいぜい3000円まで?いゃぁ・・・1500円かなぁ・・・。



☚雨降り日にも逆光で撮影してみました。同じようにフレアーが出現する。

個体差なのかも知れませんので、オイラはアマゾンへ返却処理をしました。


ところが世の中いはすごい人がいて、このレンズを無限大にピントが合うように分解改造した人が居るのです。







NikonD850

2017-08-01 | カメラボケ

NikonD850が開発されているということですが、噂されていたEVF/OVFのハイブリッドファインダーではないようです。
 
正直な話、がっかりした。

いまさら一眼レフ開発といっても、何が目新しいものがあるのだろう?・・・

ミラーレス一眼に対して一眼レフが有利な事は何も無い様な・・・と思うのですけど?

NikonFが誕生したあの頃のような革新的な新しいカメラを待っている。



Ps逆の発想が必要

2017-07-28 | カメラボケ

LUMIX DMC-G8 ボディだけで98057円で販売していますがLUMIX DMC-G8M +標準ズームレンズがセットで94800円になり

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060が付属していると98057円-94800円=3257円で3257円レンズ付きのセットの方が安くなる。

どうしてレンズが付いている方が安くなるんですかね?なんですかね?不思議ですよね?

レンズは厄介物なんですかね?

オイラはググっと惹かれるんですけど、なにしろ軍資金が無い。

しかしなぁ・・・どう考えてもオカシイだろう?注意してね***価格は2017年7月28日PM22:17分の価格です!

みんなレンズ付きを買って、レンズだけ売るよなぁ・・・ボデイーだけ買う人は居ないだろう?

どうしてこういう逆転現象がカメラ業界には起こるんだろうね?・・・不思議です。

カメラ業界は、新品の安売りの店の価格より、中古店の価格の方が高いという逆転現象も度々起こっているので、面白いというか本当に不思議です。

オリンパスの怪

2017-07-21 | カメラボケ
オイラが所有しているオリンパスのレンズは右側 f3.5-6.3/12-50mm・左側 f4.0-5.6/14-150mmの二本だけです。

しかし、この二本のレンズをよく見るとズームレンズの広角側の位置が違うのです。

右側のf3.5-6.3/12-50mmレンズは右に回すと広角です。

そして左側のレンズはf4-5.6/14-150mmは左に回すと広角です。

これって可笑しくないですか?・・・!同じメーカーなのに!非常に使いづらいのですけど!頭が混乱するのです。

ふしぎだなぁと思って他のオリンパスレンズを調べてみたら全部左に回すと広角です。どうして1本だけ反対回りなの?


右側のf3.5-6.3/12-50mmレンズだけが鬼っ子なんです。なんでこんな不細工な事になったのですかね、

一度聞いてみたいんです・・・もしかして他のレンズメーカーが設計製造した?んじゃないですか?

何度も言うけど使いにくいんだよね・・・不思議だよね・・・。

2本とも描写は繊細な描写ではなく野太い描写です。そしてありがたい事に防塵防滴です。

最近右側のf3.5-6.3/12-50mmレンズは新品の値段が上がってきています。

オイラは1万円を切った時に飛びつくように購入してオリンパスの沼に引きずりこまれた。

ただ中古品が多数に出回っていますので安心ですけどね・・・中古では1.3万円弱で購入できます。



そしてオリンパスのカメラは機種によって電源のON/OFFの位置が全く違う位置に付いているので、

どうなんでしょうね?社風が自由奔放なんだろうなぁとも言えるのです。まぁ不思議なオリンパスです。

Ps

2017-07-18 | カメラボケ
 
最近はカメラ通販サイトを見なかったのだが、

FUJIFILMX-E1が故障した時に通販サイトへ連絡を入れる為にHPを見ていたら、

全体的に中古カメラの値段が上がっているような気がするのです。

なかには、価格.COMの新品の最安値より高い中古カメラの値段が掲載されています。

この一社だけかなぁ・・・と他社を見てみると同じような価格なんです・・・新品より高い中古とは不思議です。

まぁそれには、中古カメラでもちゃんと1年保証を付けているので、値段が高いのでしょう?

そして新品を売っている通販サイトでは、初期不良は対応しないという通販もありますから注意が必要です。

壊れたカメラは売っていないでしょうが、対応しないと明記するということは疑われてもショウガナイ?


撮影した自分自身が驚くような写真が撮りたいのだけど、なかなかそんな場面に出会う筈もなく、中古の安いカメラをとっかえひっかえしているのです。






TG-5の弱点

2017-06-29 | カメラボケ
OLYMPUS TG-5(-0.3補正)
オイラはTG-5を昆虫専用カメラとして使うからあまり気にならないが一般的撮影ではカメラ露出の決定が遅いと思う。

そして露出のアルゴリズムが良くないのか頻繁に補正をしなければいけないカメラです。

そしてホワイトバランスも注意している必要があると思いました。

(TG-5は水中と昆虫に特化したカメラだと思います。)

しかしなぁオイラは臆病者なので、このまま水につける勇気がない。

もうひとつ!

予備の電池と入れ替えた時電源が入らないので、電池の初期不良かとおもった。

それともカメラ本体の不良か疑った。

それで電池をとり出してみると左右が逆に入っていました。

このTG-5は電池が左右逆に入れてもちゃんとロックされます。

一般的には逆に入れるとロックはされない機構になっているのですけど・・・

LUMIX DMC-GM1(補正0)




OLYMPUS TG-5+FD-1

2017-06-29 | カメラボケ

リストバンドが赤色とは驚いた。

OLYMPUS TG-5のFD-1は常時取り付けています。これで順光のカメラの影が逆光では露出の失敗が無くなる。

TG-4には無かったロック機構が新設さたのでFD-1がすぐに紛失する、落下するという事態は無くなる。

液晶が見にくい。保護フイルムは剥がして撮影をしていましたが他のコンデジに比べてやっぱり見えにくい。 

家に帰り、再び保護フイルムを貼ってみた。

*****モニター調整で見やすくなりました。オイラが無知でした。****


Sモード(シャッター優先)がありません。

ディフューザーの光の調節がレバーで出来る。LOGレバーが新設された(***)

ズームレバーが一般的な回転式になった。 露出補正ができるコントロールダイヤルが新設された。



***
レバーをLOGに切り替えるとGPS等のトラッキングデータを取得して電源OFFの状態でもログを取り続ける。専用アプリ『OI.Track』を使いデーター管理をするらしい。

オリンパスTG-5

2017-06-27 | カメラボケ

Nikon1V3プレミアムセット+レンズを売り払って4万円だった。そして0.95万円を追い金してオリンパスTG-5を購入.

ただいま充電中です。説明書によると約3時間前後かかるということです。そんなに・・・

充電器は付属品としてはなくUSBから充電するタイプです。こちらの方が安上がりなんだろうなぁ・・・

野良猫が

2017-06-15 | カメラボケ
LUMIX DMC-GM5 f4.0-5.6/45-175mm

野良猫が居つく家は決まっているようです。猫にやさしい家なんでしょう?

LUMIX DMC GM1 f1.7/15mm

2017-06-14 | カメラボケ



NikonD7200+レンズを売り払って3年も前に発売された、それも中古のLUMIX DMC GM1 を買ってしまったアホーのオイラですが

とてもこのLUMIX DMC GM1 を気に入っています。でもストラップを何にするか悩むカメラなのです。

細いストラップでは頼りない、普通の幅のストラップではなんだか小さなカメラに似合わない。

それでハンドストラップに替えてみた。これで良し!と思ったが使ってみると、ず~と右手に持っていなくてはいけない。

コンパクトカメラならポケットに収まるのだが、この大きさではちょいと無理です。

ちょっと右手を使う時は、カバンに入れればよいのですが、これがなかなか面倒なのです。

それで、一時的に肩か首にも掛ておけるようなストラップを付けてみた。

使ってみると紐だらけで絡まって始末が出来ないので、肩掛用のストラップをハンドストラップの輪の中に通してみた。

これで良し!今のところはこれでよし!なんですけど完成ではないので試行錯誤してみます。



魔法のカメラとレンズ

2017-06-14 | カメラボケ



LUMIX DMC GM1 f1.7/15mm


オイラの写真が撮れるのは「これでしょう!これしかない!」と意気込んで買うカメラは最高なのです。

しかし・・・最高の写真が撮れているか?というと正直・・・普通の写真も撮れていません。

写真はカメラじゃない。思想なのです。考え方なのです。感性です。ものの見かたです。

頭で理解はしているのですけど、どこかにある心の片隅の煩悩が悪さをするのです。

6月6日(火)

2017-06-06 | カメラボケ

純正のメーカーのロゴが入っているカメラのストラップは使った事は無いのだが、

なんとなく気分転換にストラップをを変えてみたくなって、幅広の綺麗なストラップに取替えた。

ところが、どうも取り回しにしっくりこない。それでハンドストラップに取り替えてみた。

今度はハンドストタップだと常時右手に持っていなくちゃいけないので、行動に制限があることが分かった。

それで、右に取り付けてあるストラップを左に付け替えてみた。 そうすると長年の習慣で右手がどうも違和感がる。

右手にストラップが無いカメラだと落とすんじゃないか?と不安感があるのだ。

じゃぁ今度は幅が細いストラップに替えてみた。う~ん~何だろうなぁ・・・これでいってみるか!

と思ったら、お一人様一点限りとなっていた。そんな・・・スパーマーケットの特売品じゃあるまいに・・・

お一人様一点限りストラップ!はこちら!
体重=