石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

またあした

2014-03-31 | 独り言


さようなら

2014-03-31 | 独り言




帽子が似合わない

2014-03-31 | 独り言
西友で980円の野球キャップが500円になっていた。

値段にひかれ・・・被って鏡の前でオイラの顔を見たら完璧に似合わないオッサンが余計にオッサンに見える

こりゃアカンと思い・・・違う野球キャップを被って鏡の前にゆくと・・・やっぱりこれも似合わないのだ。

そういえばハワイの土産に野球キャップ(もちろんメイド・イン・チャイナ)を買ってきた。

似合わなかったのだけど・・・何か欲しかったので買ってきた。(5ドル99セント)

種類は沢山あったのでとっかえひっかえして、鏡に映したがドンドン自信を無くしていった。

値段をよく見ると50パーセントOFFの値段もついていた。

と・・・いうことは250円なの?

この帽子はジー様の肩身です。オイラがプレゼントをしたのですが気にいらす一度も被らなかった


すべても帽子を被って分かったことがある。

オイラはジジイになったのだ。

野球キャップは似合わない。ジー様にプレゼントしたオッサンが被っている帽子が似合うのだ。

なんてこった!


アルバムつくり

2014-03-31 | 独り言


今日も我が家のためのアルバム作りの一日になりそうです。



家族単位でアルバムを作り始めると、この写真も欲しいとなりまた再プリントをという事になります。切がありません!


3月31日(月)

2014-03-31 | 独り言

今日で消費税5%とお別れの日です。

そう考えたら8月の個展の為の印画紙を買っておくという自衛手段もあるなぁ・・・と考えないでもないが

しかしフイルムスキャンが上手に撮りもめれない現状では、どうも印画紙まで頭がまわらずピンとこないのです。




話は全く違います

昨夜寝る前にを花粉症の薬を飲むために麦茶のペットボトルの封を切った

季節外れの麦茶は以外に美味しくて、これを飲んだら夜中にトイレに起きるからイカンなぁと思いつつもイッキに720mL飲んでしまった。


 そして案の定・・・オイラは気がつくと尻が糞まみれになっていて・・・どうやら寝ながら糞をしたようだ。

         集団でお寺の本堂ので寝ていて、皆が臭い臭いと騒いでいるのです。

         こりゃ今の内に糞まみれのパジャマをどこかへ隠さなくては思い悩んでいると

         リーダーが「これはカビの匂いだ!カビだ!カビを探せ!」と命令を出した。

         この隙にパジャマを捨てようとして

         「もしかしたらオイラを傷つけないように気を使ってくれているの?」ここで目が覚めた




トイレの時計は1時05分だった。



そして4時15分にもトイレに行った。

今度は、夢も見ず素直に起きた。



体重=58.6Kg



ドラゴンズ1勝2敗

2014-03-30 | 独り言
谷繁監督は自らのポジションでもあるキャッチャーを松井に変えて1勝をしました。

どういう心境なのでしょうね

今日負けて、3連敗するようでは今季が終わってしまいます。

野球は、やっぱりピッチャーの出来しだいです。





でも正直に書くと、ほとんどTVで野球を観戦できなかった。TVつ点けてはいたのですがね・・・

ただひたすら単純作業でアルバムに写真を貼っていた。

そしてきょうもプリント作業をしていた。

それでも、まだまだ自宅用のアルバムが完成していない。妻も貼りつけ作業をしていたが途中のページをぬかしてしまって

心が折れてしまった。ノックダウン!

なかなか・・・自分の写真に取り組めない・・・!

そう そう印画紙が足りなくなったので、近所のキタムラカメラへ行ったら、お客さんの数が多かった。

消費税が上がるので、カメラを買いに来ているようだった。

レジに行列が出来てかなり待たされた。

スパーでもビールを買いだめする人がかなりいる。

皆さん自衛手段で買いだめているようだ。でもカメラは値下がりすると思うけどね・・・

またあした

2014-03-30 | 独り言


さようなら

2014-03-30 | 独り言


疲れました

2014-03-30 | 独り言





アルバムを作り続けています。

              もうこれはセンスというより内職の領域です。

雨の日はアルバムを作る

2014-03-30 | 独り言

金曜日は夜遅くまでオイラの写真を一生懸命スキャンしていた (結果的にはニュートンリングですべてが無駄になった)  

それで妻が「自分の写真には熱心だけど子供の結婚式の写真はいつに完成するの相手方へはいつ手渡せるの?」と言葉には出さないけど・・・目が訴えているので

昨日は改心して朝から晩遅くまで、記念写真をプリントした。約500枚を超えた。(投売りで買った5800円のプリンターは調子が悪いのだ。連続で印刷するとヒステリックになってストライキを起こす)   

今日はそれをアルバムに貼る作業が待っている。

しかしなぁ・・・アルバムに写真を貼るようなひとが今の世の中存在するのだろうか?とオイラは考える・・・

「じゃぁ写真を100枚近く相手方にポイと宅急便で手渡すだけで済むと思っているの?!」と妻に反論されそうなので

オイラは口にはしませんけど・・・メールで添付ファイルで送ったら簡単だぞ!

「そんな失礼なことできますか!」と激怒されるだろうなぁ

それでキタムラカメラへ行ってもホームセンターへいっても、アルバムなんぞに力を入れてないことが分かるほど品揃えが悪いのだ。

このアルバムを作らないと・・・オイラの個展用のプリント製作が出来ない雰囲気です・・・

いまから市内で一番大きなホームセンターでアルバムとやらを物色してきます。

雨が降っているのに妻は子供の結婚式の写真に非常に熱心なのです。

大変に理解できます