石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

35℃

2020-08-31 | ムギ

現在18:22分 クーラーを稼働させていない北側の部屋の室温は35℃・・・なんという暑さ!携帯にメールで「屋外での運動中止のお知らせ」が着た。

遠雷が聞こえてくるが、雨が降りそうにもない。


8月31日(月)

2020-08-31 | マメカン

オイラの名前を妻から呼ばれて事はあまり記憶がないが、「あなたますく」と改名したのか?というほど妻から「アナタ!マスク!」「すぐにマスクをするのを忘れるんだから」と呼ばれている。忘れるんだよね・・・マスク。

今はどこの店でも、お客さんはマスクをしている。知り合いにあっても分からないから挨拶をしなくても良いという利点はあるが、この暑さの中ではマスクはツライ。

 


チクワでおやすみなさい

2020-08-30 | チクワ


ユニクロ閉店

2020-08-30 | 独り言

新型コロナウイルスで売り上げが落ちたのか?それとも値札を2~3回付け替えた商品しか買わないオイラの所為なのか❓長い間親しんだオイラ愛用のユニクロ店が今日で閉鎖になりました。商品は日ごとにドンドン少なくなっているので最終セールはやらないと思います?


8月30日(日)

2020-08-30 | ムギ

ムギは、抱っこしてくれ!と身体をよじ登ってきます。可愛いなぁと思うけど体重が7Kgもある。なかなかシンドイのです。

AM6:40分 北側の2Fの部屋で室温30.2℃。クーラーをONしなきゃ部屋に居れないよ。

PS

宮部みゆき著「きたきた捕物帳」PHP刊を読んでしまったので、なんだかオイラの中で宮部みゆき時代物フェアーの火がついて、昔買っていたが読んでいない物や途中になっている「三島屋変調百物語・おそろし・あんじゅう・泣き童子・三鬼・あやかし草子・黒武御火御殿」の6冊が我が家にはあるはずだと探した。在りました。1時間ぐらいひっくり返してありました。これで当分の間は、江戸時代物を楽しめます。

一番右の三島屋変調百物語事始「おそろし」は平成20年7月の刊行されています。もう12年前の事です。オイラは話の内容をすっかり忘れています。何度でも初めてのような気持ちで物語を堪能できます。こういう時は老人力がついてよかったなぁと思います。


元気なし

2020-08-29 | マメカン

三種混合ワクチンを打ったせいだと思うけど、朝の日課の散歩にも行きたがらないし、昼のオヤツの鰹節も欲しがらない。トイレはやっているので大丈夫だとは思っています。


深川ヒチロー写真展  スモール アンド ビック  ギャラリー蒼穹舎 2020.9/7~9/20

2020-08-29 | 回覧

 

http://www.sokyusha.com/gallery/index.htmlギャラリー蒼穹舎

2020年9月7日(月)~9月20日(日)

 

期間中無休***入場無料*** OPEN/13:00~19:00


8月29日(土)

2020-08-29 | チクワ

昨日の続きです。

我が家の台所の包丁は3本ある。三本ともに貰い物で、鉄の包丁は歌の民謡大会の参加記念品。ステンレス包丁は理由は忘れたが友人から頂いた物。そして小ぶりのステンレス包丁は娘が一人暮らしをするときに持たせたものだが「こんな包丁切れない」と結婚した時に返してくれた物。三本とも、ものの見事に全く切れない。

だから上の映像の包丁砥ぎ器を買って、なんとか何十年と使っていたのだが、とにかく切れない包丁達。

ステンレス包丁は研いでも切れないので刃を観察してみると片刃になっている。この刃の形状なら砥石で研がなきゃダメだろうと、昨日マメカンの予防接種の帰り道に「兼良丸」という農機具店があり、亡くなったオイラのジ~様(父親)が庭仕事の道具を買っていた店があるので「砥石は在るか?」と訊いてみた。オイラより年寄りが出てきて「在る」という。「何本欲しいか?仕上げようか?何砥石が欲しい?」オイラは全くの素人なのでこういうステンレスの片刃の包丁を研ぐのだと言ったら「片刃の包丁は出刃包丁だけで普通の文化包丁で片刃なんぞ聞いた事が無い!」と言って沈黙してしまったが「そんなのは包丁では無い!安物の中の安物だ」という顔をして店の奥へ入ろうとする。店には包丁が並んでいるので刃の形状を確かめるとすべて両刃だった。「オイ!あんた!何本調べても包丁は両刃だ!」確かになぁ・・・今月の「暮らしの手帖」の通販は包丁と砥石を販売していた事を思い出した。でもなぁわざわざ店に入ったし亡くなったジ~様も買っていた店でもあるので「これを買う!」と言って差し出した。

「オイ!あんた!高い物を買うのか?」というので、「亡くなったジ~様が人間より長生きする道具を買えと言っていたので、これを買う!オイラが死んでも残るだろう」***本当は暮らしの手帖の小林カツ代さんの言葉です***

じゃぁ!今から仕上げの砥ぎをするから、しばらく時間をくれと言って包丁を持って店の奥へ引き込んでいった。

「あんた!今までと同じような力の入れ方で、この包丁を扱うと怪我をするよ!スパッと切れるからくれぐれも注意してくれよ!頼むよ!と言って渡してくれた。

 

PS

早速家に帰ってイカやジャガイモ・ニンジンを切ったが、恐ろしい切れ味だった。良い買い物をしたと思う。


カルミアと包丁を買った。

2020-08-28 | ムギ

マメカンが三種混合ワクチンの注射を打つ順番を待っている間、待合室でマメカンのキャリーバックを膝に抱えて、宮部みゆき著「きたきた捕物帳」PHP研究所刊を読んでいた。これが面白い、捕物帳なのに冒頭から岡っ引きの親分がフグの毒にあたって死んでしまう。子分たちは、親分の十手が誰かに授かるだろうと期待するが・・・「手下には岡っ引きが出来る裁量のある奴は居ない」と上役の同心が親分の遺言だと言い出した。子分たちは「・・・・?」というところから人情捕物帳の幕があげる。面白い事間違いなし!

注射を打って帰ろうとしたらトイレに行きたくなった。動物病院の隣はホームセンターなので、そこでトイレを借りて出てきたら植木コーナーで特化品の植木の鉢物に目が行った。そこにはオイラは春ごろに目を付けていたカルミアがあった。値段は1580円となっていたで、迷ったが花の色が気に入らなかったので止めた。今日、そのカルミア(花の色は気に入らない)があった。もちろん花が終わってしまって、何の面白みがない植物の変身していた。値段が半額になっていたので即買ってしまった。オイラは特価とか半額に弱いのだ。そして帰り道に包丁も買った。包丁の話はまた明日のブログで。


三種混合ワクチン

2020-08-28 | マメカン

動物病院の行き帰りは激しい雨が降ってきた。こんな事も起きるだろうと朝干した洗濯物は室内へ取り込んでおいた。賢い!(誰も褒めてはくれないので自分で褒めている)

マメカンの三種混合ワクチンの注射とセミやカナブンを食べているので回虫の薬も首から背中そして尾に何滴も垂らしてもらいました。

OLYMPUS  TOUGH TG-6 

オイラが通っている動物病院は親切で料金が安いのでお客さんが列をなしている。行って帰って来ると半日かかるのです。不親切で料金が高い処や親切丁寧で料金がめちゃ高い動物病院は、いっぱいあるのですけどね・・・。

この車に乗り出して3年が経過するけど、こんな表示がでてのは初めてです。驟雨(シュウ)がすごかったのです。