石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

チクワ(めす猫6歳)ムギ(おす猫4歳)マメカン(おす猫1歳)の生活とオイラの散歩日記・記憶喪失体質なので同じ事を書くかも

ムギで明日へつづく

2018-07-20 | ムギ

FUJIFILM X-PROⅡ f2/18mm



ムギが食欲不振になったようで朝からエサを食べない。

それでとっておきの猫缶を与えたらペロリと食べて

マメカンの通常のエサも横取りして食べ始めた。

本当に食欲不振だったのか?演技じゃないよね


PS

久しぶりにPROⅡのシャッターを切った。

Nikonのフルサイズミラーレスが7月末日に登場するという噂がある。

欲しいなぁと思っているけど軍資金が無い。

そこでFUJIFILMのセットをすべて売り払うという腹づもりがあったので

最後だという思いでシャッターを切ってみた。

f2/18mmレンズはジージーという音がして今時のレンズとしては最低だけどデザインが良い

PROⅡのシャッター音は快いシャッターフィーリングがあるのです。

悩ましい選択を迫られそうなのですが、これはNikonの新製品の出来栄え次第です。


この記事をはてなブックマークに追加

開いた口が塞がらない

2018-07-18 | ムギ


昨日はニコンサロン大阪でNさんの立派な話を聞いて、オイラはもうこれ以上レンズもボデイーも買わないぞ!と決意しました。

・・・が Canon (キヤノン) EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM【箱無し・新品未使用品】【メーカー保証有り】 単価:¥14,800

を見つけて衝動的にポチッとしてしまった。ついでに大手通販サイトで純正は高いので互換フードを購入してしまった。深く反省をしています。

LUMIX GM1 f1.7/15mm

本当にお前は反省をしているか?と自問自答をしているのですが「反省しています」


そして今朝・・・お願いがございます。誠に申し訳ございませんメールが届いていた。


ご注文の商品ですが、店頭での販売と重なっているのに気付かず数量が上がっておりました。

商品1点物のため在庫がございません。

誠に勝手なお願いでございますがこちらのご注文をキャンセルさせて下さいませ。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません何卒 ご容赦賜りますようお願い申し上げします。




エ~そんな!フードも買ってしまいましたがな・・・無い物はショウガナイ!これを良い教訓として互換フードを手元に残すことにした。

しかしなぁフードだけあったら、心が落ち着かないような?心が魅かれるような病気が再発しないか心配です。




この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(火)

2018-07-17 | ムギ
AM7時15分現在 2階東部屋32.5℃ 1階リビング29.9℃ 2階北側PC部屋30.1℃
昨夜は一晩中クーラーを27℃に設定して稼働させて寝た。今朝は鼻水がちよろちょろ出て止まらない。
LUMIX GX7MRⅡ f1.4/25mm


大阪へお供するカメラをCASIO EX-ZR3100とLUMIX GM1 f2.5/14mmの2台に決めました。

なぜこの2台かというと、軽いからです。大阪の街をスナップして歩くぞ!と決めたので軽く無ければならない。

しかしなぁこの暑さの中、本当にオイラは大阪の街を歩くということが出来るのだろうか?そんな根性あるか?





この記事をはてなブックマークに追加

ブラッシング

2018-07-16 | ムギ
OLYMPUS E-M1 f2.8/12-40㎜

ムギの毛並みは固い。朝晩のブラッシングですこしは柔らかくなった。

しかしチクワやマメカンと比較すれば「どうすることも出来ない剛毛で生まれつきの個性」と言える。

ブラッシングをしても無駄だなぁと思っているが長年の習慣になってしまったので、ムギは「ブラッシングしてくれ」と要求するのです。

しかし最近、マメカンは悋気を起こしているのか、ブラッシングが気持ち良いのか「俺もブラッシングしてくれ」と傍にやってくるようになった。


この記事をはてなブックマークに追加

ムギで明日へつづく

2018-07-14 | ムギ


1階のリビングではクーラーを付けていても室内の温度計は31.2℃という表示だった。

扇風機も併用したら30.6℃となった。

身体を熱のカタマリが包むような異常な天候です。どうしたらこんなに暑くできるの?




2階のクーラーを付けない部屋では39℃になっていた。(窓は全開です)汗でTシャツを3枚着替えました。

この記事をはてなブックマークに追加

7月13日(金)

2018-07-13 | ムギ
ムギの「食べたい!はやくくれ!」の鳴き声がすごいので聞かせてあげたいです。
18時15分ごろになると3匹がリビングにやってくる。
チュールがもらえる時間だからです。
初めにムギがもらい。
それからマメカンがもらい。
最後にチクワです。
ムギは愛嬌がある可愛い猫です。
チクワは何が気に入らないのか、チュールを拒否する時もある。

また食べている途中でも「要らない」と最後まで完食しない時もある。

チュールを食べないとは、チクワは気まぐれで難しいめす猫なのです。


EOS M3 f2/22mm

ムギは食いしん坊でマメカン・チクワのエサでも食べまくる。

チクワは自分のエサしか食べない。

マメカンも最近は自分のエサしか食べません。




EOS M3はAFが弱いので夕方の室内の猫を撮影していて「なんだ!こいつわ!」とイラつく事がたびたびある。

それでOLYMPUSEM10-Ⅱ f1.8/17mmを持ち出してみたら、こちらの方がAFが優れている。

ホワイトバランスもEOS M3 M6ともAUTOは信用できない。まだまだミラーレスではOLYMPUSの方が一日の長がある。

しかしCANONもM5 MRⅡが㋈にフルサイズミラーレスも今年中には登場するので楽しみです。


PS

Nikon はNikon 1シリーズの販売を終了したようです。

ニコンダイレクトではまだアウトレット品として販売しています。

映像素子1型はSONYの独占状態になってしまいました。Nikonが撤退するとはね・・・

Nikonはユーザーの意見を訊く態度はみせるけど、製品に反映させないのです。

結局は意見に耳を傾けないという企業風土がフイルム時代からあるのです。

Nikonもフルサイズミラーレスが今年中には登場するようですので、オイラは首をながくして待っているのです。



この記事をはてなブックマークに追加

風が通る

2018-07-12 | ムギ

キッチンは南から北へ風が吹き抜けてゆく!時もあるが、夏は無風の日が多い。


この記事をはてなブックマークに追加

7月11日(水)

2018-07-11 | ムギ
Nikon Coolpix S9700
涼を求めて、猫達があちらこちらとさ迷っている。

しかしクーラーの部屋は嫌いのようだ。


オイラはどうしても理解できないのだけど・・・何で涼しいのが嫌いなの?

猫には冷たすぎるのかなぁ?


この記事をはてなブックマークに追加

おす猫二匹

2018-07-10 | ムギ


ムギとマメカンを観察していますが、仲が良いのか悪いのか?分かりません。

ムギの方が強いということは分かります。


この記事をはてなブックマークに追加

ムギであしたへつづく

2018-07-09 | ムギ

クーラーが大活躍の季節になりました。




この記事をはてなブックマークに追加

ムギであしたへつづく

2018-07-08 | ムギ

EOS M3 f2/22mm

この記事をはてなブックマークに追加

7月6日(金)

2018-07-06 | ムギ

野良猫が通った事がある夕方になるとムギは見張りをする。
CASIO EX-ZR3100スーパーの入り口の扉が結露していた。
EOS M3 f2/22mm


中古品のEF-M f2/22mmを買った時に店頭でレンズを仔細に眺めた。??・・レンズの絞り羽根に擦れた痕跡の筋が大量にあった。

おいおい!だからこの店は嫌なんだよなぁ!前回もリコーGRを買った時に映像素子にホコリが付いていたのでキャンセルした。

また!・・・こんなレンズをAクラス評価で売っているんだから・・・と店員に文句を言おうとして・・・

レンズを回して天井からの光の角度を変えてみると絞り羽根の擦れた痕跡が変わるのです。おや・・・おや・・・

擦れた跡と思っていたのは天井の蛍光灯が反射していたのでした。店員に「おいおい!」と文句を言わなくて良かったなぁ。

念のために外へ持ち出して確認すると絞り羽根は綺麗でした。

店員の顔は「おっさん!安物レンズを買うのにわざわざ外まで出て行って確認するか!」という顔をしていたが

「気に入られましたか!良かったです。ありがとうございます」という言葉が出てきた。




この記事をはてなブックマークに追加

7月5日(木)

2018-07-05 | ムギ

雨音で眼が覚めた。時計を見るとAM3時だった。

切りタイマーは正確に動いていて、クーラーは停止していた。

それから、なかなか寝付けなかった。クーラーを入れるかどうしょう?
Eos M3 f2/22mm
再び眼が覚めたのが6時50分、雨は降り続いている。


この記事をはてなブックマークに追加

しまうまフォトBOOK

2018-07-04 | ムギ



友人達が個展を開催した作品をしまうまフォトBOOKで写真集として本にしているので、オイラも作りたいなぁと思っていた。

けれでも、オイラには作るような作品が無いので諦めていた。

しかし先日プライベートの写真が大量に出てきたので、そうだ!これを「しまうまフォトBOOK」にしようと決めて昨夜は酔っぱらった勢いでネットで制作をしました。

難しいかなぁと思っていたが意外と編集は簡単に出来ました。出来上がりはどうなんだろう?楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

7月1日(日)

2018-07-01 | ムギ
台風が接近している?

やっぱりなぁ・・・湿った風が吹いて不快感がいっぱい。

昨夜は1時までバ~様が「薬飲んだか?寝れないがや!」と騒いでいて、

今朝はマメカンが「エサよこせ!」と5時頃に鳴き始めて寝ぼけた状態でエサをやって

また寝るぞ!と思っていたらマメカンが嘔吐をした。

これで完全にオイラは完全に目覚めてしまった。


PS

ムギは吐くという事はほとんどありません。チクワは、しょっちゅう吐きます。マメカンは時々です。

チクワは絶えず身体を舐めて清潔にしていますから、吐く回数は身体を舐めている回数に比例しているようです。

ムギは舐める代わりに、オイラや妻にブラシングしてくれ!と要求してきます。



この記事をはてなブックマークに追加