石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

夕方にセロリを買いに行く

2020-11-30 | ムギ

「ああ!セロリを買うの忘れた!」と買い物から帰ってきた妻が野菜を冷蔵庫にしまいながら声をあげたので、赤ん坊の面倒をみながらTVを見ていたオイラが自転車で買い物に出た。外は真っ暗で寒い。

NikonZ6 f4.0-6.3/24-50mm

朝と夜の寒暖の差があるので猫が体調をくずしがちです。


11月30日(月)

2020-11-30 | マメカン

 

あまり言いたくないけどマメカンよ!朝寝起きにオイラが布団の中で本を読んでいた時、目の前を横切った時プ~ンとウンチくさい匂いが漂ってきたのだ。「こりゃウンチをしてきたなぁ」さっそく着替えをしてリビングへ下りて行くと、正解でした。ウンチが砂箱に鎮座していました。今日はお利口さんでした。褒めて遣わす!

マメカン専用の砂箱を10箱片付けていると、壁と床が光っている。オイオイマメカンよ!お前立ったままオシッコをしたなぁ!それから大急ぎで洗剤で床を拭いてお湯で又拭いて匂いを消す処理をします。毎日毎日、朝一番の仕事はマメカンのウンチの発見とオシッコの後始末から始まるのです。

ネットで写真映像の見本市「フォトキナ」が終了を宣言しています。写真雑誌の廃刊・ギャラリーの閉館。オリンパスのカメラ部門の身売りNikonの赤字。今年はカメラ映像部門の終焉を宣言する年となりました。寂しい事ですね。

でも写真はスマホでバンバン撮る時代になったので写真文化が衰退したわけではありません。すそ野が広がって今までには考えられなかった写真文化が花開くような時代になりつつあります。


フリースを着る

2020-11-29 | ムギ

今季はじめてのフリースジャケットを着る。

NikonZ6 f1.8s/50mm

 


11月29日(日)

2020-11-29 | チクワ

オイラが孫を風呂に入れている写真を見て、胸の肉が落ちて皮が垂れ下がっている。老人の胸だ。足のふくらはぎの周りを親指と人差し指で輪を作ると隙間が空いた。こりゃますます老人の足だ。

専門書によると隙間が出きる人は介護度が2~3倍高い人だそうです。なんだかなぁ・・・落ち込むような話ばかりで今日の始まりです。


加湿空気清浄機

2020-11-28 | チクワ

今日、加湿空気清浄機が届いた。これで今年は3台も買ったことになる。どうして3台になったのかか?それは10月にジョーシン電機でエアコンを買ったら3500ポイントをくれた。タダより高い物は無いと良く聴くが本当の事だ。3500ポイントは使わずにいると12月4日で消滅するのだそうだ。だから3500ポイントで何を買おうと考えたら、去年買った加湿器が一晩経ったら部屋中がベタベタになるので止めてしまった。それならと10月の下旬にジョーシン電機で加湿器の良い物を買いに行ったのだ。加湿器で加湿センサーが付いて監視モードがある加湿器は20000円程度する。それなら空気清浄機に加湿器が付いた方が良いのではないかと考えてシャープのKC-L50を24000円(5年保証付き)で買った。実質は20500円なのだ。

ところが我が家には赤ちゃんが生まれたでまだ実家にいる。夜はエアコンをつけるので加湿器が欲しいらしい。それで妻が大型ショッピングモールで19800円でシャープのKC-TH3を買ってきた。これで丸く治まったのだが、いつからか始まったアマゾンのブラックサンダーセールで空気清浄機付加湿器が17800円で売っているのだ。

お正月には3家族が我が家にやってくる。その時に加湿器が問題になってくるのは必然なのでシャープKC-H50を17800円で買った。これで3台だ。なんだかなぁ馬鹿みたいな話なんだが。

PS 

シャープの加湿機能付き空気清浄器は店頭やネットで売っているのだが、ダイキン・パナソニックは店頭から消えている。ジョーシン電機によるとすべて完売でいつに入荷するか分からない状態だそうです。コロナウイルスの関係で儲かっている企業もあるのだ。


11月28日(土)

2020-11-28 | ムギ

北から雲が流れてくる。洗濯物を干していると手が冷たい。

暮らしの手帖9と家計簿を買ってきた。そして例年通りに大型日めくりカレンダーを頂いてきた。ジ~様が認知症になって、一日に何度も何度も月日を聞くので、困ったなぁと本屋の大将に話したら「日めくりカレンダーはどう?教科書の出版社から貰うのだけど始末に困っているので逆に貰ってくれる?」それからジ~様が亡くなって8年経っているから、もう十年以上のわたって日めくりカレンダーを貰い続けている。今では朝一番で日めくりを破るのが妻の仕事になりました。ありがたい事です。本屋さんには感謝しています。

家計簿は小学館の「家計ノート」妻は一番これが使いやすくて良い!と言いますが「安い」というのが一番良い理由だと思います。273円+税。

CANON eosM6MRk2  f3.5/28mm

 

 

 


月光環(こうかん)

2020-11-27 | ムギ

Panasonic DCM-G8 f4.0-5.6/45-175mm

NikonZ6 f1.8s/85mm

PM6時頃に東の空を見ると、月がボヤ~とかすんでいました。周りは虹のような光のような?そうでもないような?不思議におもいネットで調べると月光環(こうかん)と呼ばれる現象だそうです。

PS 吉事が起こるといわれているそうですが・・・さて・・・。


考え中

2020-11-27 | チクワ


11月27日(金)

2020-11-27 | マメカン

今年の庭仕事は、昨日で無事に終了しました。松の頭を思い切ってバッサリ切ったので、来年からは長い脚立も要らなくなりました。これで当分の間、オイラの仕事として庭が存続できると思っています。

そして今日は当然のごとくに腰と背中(横突起を2本骨折した場所)が痛い。無理が出来ない身体になりました。


横取り

2020-11-26 | ムギ

NikonZ6 f1.8S/85mm

ムギがチクワを追い払ってエアコンの吹き出し口に陣取った。