Fire TV Stick

2018-11-21 | チクワ

普通のTVを見飽きたのでFire TV Stick を買った。

しかしWi-Fiの状態が良くないので番組が途中で途切れてしまう。

仕方がないのでLANケーブルを2Fから1Fへ配線して1Fに使っていない古いルーターからWi-Fiを飛ばした。

これでバッチリ見れる。しかし身体が無理をしたんだね・・・背骨や腰が痛い!薬を飲んでいるのに痛いのだ。

オイラは内心!骨折の痛みから、かなり回復したなぁ・・・オイラは治りが早い体質なんだと思っていた。

しかし朝昼晩と飲んでいる痛み止めの薬の効果で、治ってなかったのだ。大きな勘違いをしたのだ。

骨折から一週間・・・そんなに骨折が早く回復するわけが無いよなぁ・・・。



***Fire TV Stick はWi-Fiでの受信でしかインターネット映像を受信できな無いのです。

11月21日(水)

2018-11-21 | マメカン

相変わらずマメカンは砂箱では用を足さず、床でウンチをしている。

オイラが入院しているときも続いていて、どうしてか?理由と原因がは分からい。

オイラも相変わらず薬が切れてくると、激しい痛みがでてくる。

薬が効いているときまぁなんとかこれなら大丈夫だという鈍痛なんです。

しかし痛みが出てから薬を飲んでもすぐには治らない。

そして。」クシャミが恐怖です。入院中は不思議なことにクシャミが出てこなかった。

そして洗面台に顔を近づけて顔が洗えない。どうして洗面台の高さは低いのだろう?

ああ!肝心なことを忘れていた。

靴下!下着のパンツ!パジャマのズボンを履くときに苦労するし痛いし難儀をしています。



どうなっているの?

2018-11-20 | ムギ

オイラが入院している時期にムギは体調をくずして動物病院で点滴を2回もうけているらしい。

現在は、普段どうりの行動をしているのだが、どうも甘えん坊になったようで

ご覧のように妻にくっついて離れない。

おいおい!6.7Kgの猫ムギよ!お前は重たすぎるぞ!

11月20日(火)

2018-11-20 | 独り言
朝は高血圧・糖尿病・痛み止・胃薬4種類を飲む

昨日も今朝もAM5時ごろに痛みで目が覚める。

鎮痛剤は朝昼晩と飲んでいるが、効き目が薄れてくるのが5時頃なんだろう。

痛みの軽減は日にち薬といっても、なかなか痛みはひいてくれないようだ。

薬袋のメモ書きがしてあった。

「痛みが軽減したら減らしてください」と読んでいたが「軽減」ではなく「軽決」だった。

こんな言葉があるのだろうか?広辞苑で探したら記載がなかった。

ネットで検索すると国会図書館リサーチから軽決の文字の記載があった。

「軽決」という言葉は「軽減」と同じような言葉の意味だと推察できるのだが医学関係者が使う言葉なんだろうか?






痛みは薬を飲んだからといって、すぐにはひいてくれない。

痛みという感覚はやっかいです。



新鮮

2018-11-19 | チクワ

久しぶりに見る外の光は、まぶしくて新鮮でした。


写真は、すべての情報を一瞬に伝えてくれる便利な情報手段ですけど

一番肝心な撮影者がどんな感情で撮影したかを何を伝えたいのかは表してはくれない。

しかし逆に伝わったら困る事も起きて、独りよがりの鼻持ちならない写真になってしまうのだ。



11月19日(月)オイラも猫になる

2018-11-19 | マメカン

皆様 ご心配をかけました。

昨日我が家に帰ってきました。

励ましの電話やらメールをいただき本当に有難うございました。

感謝いたします。最敬礼!



病院の入院生活では髭剃りは電気カミソリしか使えずT字剃刀も刃物類は一切禁止だった。

オイラは電気カミソリは肌負けしてしまうので持っていない。

それでヒゲは伸びるに任せていた。まぁ風呂へ入るような元気はなかった。

それでご覧のように見苦しいヒゲずらの猫にはなれないオッサンになった。




11月18日(日)

2018-11-18 | 独り言
昨夜、病室に診療費請求書がきた。

入院期間2018年11月14日~2018年11月18日請求金額=62570円

今日は日曜日なので緊急外来の会計窓口で支払を済ませると退院となる。

まさか自宅の階段から足を滑らせて転倒骨折とは考えも及ばなかったので

オイラは交通災害や病気の保険には契約をしていたが・・・

こういう室内の事故に対しての契約をしていたが退職を機会に解約をしてしまったのだ。

残念だ!考えが浅かった。

もし6万円をカメラで置き換えるとSONYサイバーショット DSC-RX0を買いそびれたということです。

このカメラは小さすぎてオイラみたいなオッサンが撮影すると盗撮しているみたいで後ろめたい気分になる。

しかしなぁ骨折で6万円を支払うなら、後ろめたくてもDSC-RX0を買った方がよかったなぁ・・・残念!


11月17日(土)

2018-11-17 | 独り言
昨夜11時に睡眠薬をもらう。

朝5時に眼が覚めてトイレに行く再びうつらうつらして6時30分に覚醒した。

病室ではネットがつながっているのでアマゾンプライムで「孤独のグルメ」を観る。

病院のご飯を食べているとグルメ番組がみたくなるのだ。

7時40分お茶を湯呑にでてきた。

8時23分朝食 ごはん・味噌汁(赤だし)湯豆腐・葉野菜とニンジンのお浸し・鮭ふりかけ・牛乳200mL1パック

お茶を出されてからご飯がくるまで45分もかかっていては冷たくなっている。

それにお茶の不味いことは天下一品だ。我が家のお茶も不味いけど、これ以上最低は無いなぁというお茶が出される。

PS 不味いお茶の理由が分かった。待合室の無料の献茶機から魔法瓶へ移してるだけじゃん!そりゃ不味いよ!

11:55 血圧117/76 体温36.5

12:05 ごはん・鶏肉団子と白菜シイタケの煮物・高野豆腐とナスの煮物・カリフラワーのマヨネーズ和え・オレンジ1/4

赤川次郎著「東京零年」集英社文庫を読んで過ごす。

動くと痛い!じっとしていると今度はつらくなってくるので、なかなか読み進めない。

しかし入院当初より痛みは半分くらい軽減されてきた。

先生の説明では腰ついの横突起はこれといった役割は無い。

折れてしまったらくっ付いてもくっ付かなくてもどちらでも良い。

動かずじっとしているとくっ付くけど、

動かないと筋肉が衰えて回復してから時間がかかりすぎるので積極的に動いたほうが良い。

オイラの場合は、入院したその日から強制的に動いているのでくっ付かないのだろうなぁ・・・。

しかし横突起には背骨を取り巻くように筋肉がくっついているらしい。

現在の痛みは、折れた横突起の周辺と背中から右脚にかけて筋が突っ張って痛みが走る。

たぶん筋肉と筋のずれて今までの位置にいないのだろ横?

それか浮遊している横突起が悪さをしているか?

PS

入院してよかったのはカロリー制限の糖尿病食と間食ができなので

オイラの血糖値は大幅な低下しているだろうと思う。


17:45 ごはん 大根の輪切りの煮物・キュウリもやしニンジンの千切りの煮物・かに玉か?に似ている卵焼き・ウリ3切れ













11月16日(金)

2018-11-16 | 独り言
8:06 朝食(ごはん150g{糖尿病の為少量です}味噌汁{豆腐・白菜・ニンジン}目玉焼き・ほうれん草とニンジンのお浸し・牛乳200mLパック)

9:37身体を拭いてもらう。

10:30 体温36.5 血圧122/71

11:45 昼食 ごはん(150g)・酢豚(酢の味がしない味が煮物と一緒の味)白菜の和え物・キノコの煮浸し・キュウイ3切れ

わが家の風呂が壊れたらしい(湯が生ぬるく・追い炊きができない)修理費4万円(う~ん・・・設置から13年経過しているそうです)

オイラは日曜日に退院となりました。


夕方どうですか?と担当の先生が声掛けに訪れます。

入院一日目11月14日

「痛い!声が出ないほど痛い!」とオイラが言うと

「痛み止めを飲んでいてもそ、骨が折れているから痛いわなぁ」という回答。

入院二日目11月15日

「痛いです。動くと痛いです」

「痛みは徐々にですけど薄らいでいきますよ。」

入院三日目

「動くと痛いですけどだいぶ良くなりました」

「いつまでもこんな処に居たくないでしょう?いつ退院する?」

病院での生活は痛み止めの薬を飲んで寝ているだけなので、日曜日に退院することになりました。

ただ自宅に帰っても、いままでのような普段の生活は無理なので、介護用ベッドと歩行器をレンタルすることにしました。

皆様大変ご心配を掛けました。励ましの電話やらメールをありがとう。

17:50夕食 ごはん・魚カレイのパン粉焼き・里芋の煮付け・トマトサラダ・野菜に煮付け・オレンジ1/4









11月15日(木)

2018-11-15 | 独り言
体温36.8 血圧140/90

朝食8時15分(高野豆腐・にんじん・味噌汁・葉野菜・牛乳1パック・お茶・ごはん)

昼食12:15分(鶏肉の煮物・葉野菜の煮たもの・バナナ・ごはん・他一品があったが忘れた)

15:00測定 体温37.1 血圧135/80 

17:25 体温36.4  血圧117/70

夕食 17:50 ごはん 煮魚・大根とニンジンの千切りの酢の物 カボチャ一切れ・鶏肉一切れ・オクラの煮物2本

煮物は、魚も鶏肉も葉野菜もみんな同じ味です。


11月14日(水)

2018-11-14 | 独り言
オイラは腰ついの第2・3の横突起が折れているので入院中です。

どうして、こうなったかというと

朝ご飯を食べようとして階段を下りているときに足をすべらした。

左手に上着をもっていたので、とっさに手すりを掴む事ができなくて

したたかに背骨を打った。激痛が襲って声も出ません。

救急車を呼んで、即入院となりました。

治療法は特別にないそうで、日にち薬で入院しているだけです。

骨が折れているので痛い!とにかく痛い!ただ痛い!めちゃくちゃ痛い。

動いたら痛い。声を出すと響くので痛い。

ザヤク・筋肉注射・経口薬の痛み止めを飲んでいる。

そしてただベッドの上に居る生活です。




思案中

2018-11-13 | チクワ


チクワは鳴いて意思表示をします。非常に賢い猫です。

部屋のドアが開いていないとオイラを探して「ニャ~」と鳴きます。

開いていないドアの処までオイラを誘導します。

マメカンもこんな賢い猫なら砂箱以外でウンチをする理由を教えてくれるかもね・・・

マメカンはどうも普通の猫なんですよね・・・。

新海祐幸写真展 「季節を数えて」 ワキタギャラリーA

2018-11-13 | 回覧


2018年11月23日(金)~28日(水)

今年7月大阪ニコンサロンで開催された写真展「季節を数えて」の地元展です。


11月13日(火)

2018-11-13 | マメカン

マメカンを監視しているので、ウンチは今のところ、ちゃんと砂箱でやってくれています。

そしてマメカンと遊ぶことが少なかったので猫が喜ぶ猫じゃらしのような道具で遊んでやります。

厄介な猫だなぁと思うのですが、オイラが連れてきた猫なので責任をとらなきゃなぁとも思っている。


PS

オイラが目を離した一瞬に今度はオイラの寝室の絨毯の上でやってくれました。

そしてPCが置いてある椅子の下にも二か所です。マメカンお前は追放じゃ!

堀道生写真展 途中10 ギャラリー蒼穹舎

2018-11-12 | 回覧

2018年11月19日(月)~12月2日(日)OPEM13:00~19:00

蒼穹舎店舗案内