石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(8歳めす猫)ムギ(5歳おす猫)マメカン(3歳おす猫)の その日暮らし

1月28日(木)

2021-01-28 | ムギ

暗い雲が空をおおっている。寒いが、ひと頃のような痛い様な冷たさではなく春が近くにやってきているような気がする。

夜、布団の中に入ってから読む本を選択するのはむつかしい。興に乗って目が冴えてくるようでは困るし、すぐに眠たくなるような本だとチョイト時間がもったいない。ああ!「そういうこともあるな」とか「なるほど」とか「そうなの?」という言葉が頭の中に浮かんで気持ち良く眠れる本が良い。今読んでいるのは萩原魚雷著「古書古書話」本の雑誌社2019年刊。この本はぴったりの本で古書紹介のエッセー本です。

しかしこの本は後を引くのです。紹介された古書が読みたくなる。今はネットで簡単に手にはいるので、危険な本でもある。

NikonZ7 f1.4/35mm7Artisans

コメント

寒い

2021-01-27 | チクワ

お日様がでている時間は暖かいが隠れると急激に寒いと感じる。

AF(オートホーカス)が当たり前のカメラにMF(マニアルフォーカス)のレンズを付けて撮影に行けないストレスの気を紛らわせている。嘆かわしいなぁと自分自身が思っているけど仕方が無い。まぁ気が紛らわせかたが分からない国会の先生もいるようなのだが。

NikonZ7 f1.4/35mm7Artisans

コメント

1月27日(水)

2021-01-27 | マメカン

誠に申し訳ないが尾籠(ビロウ)な話です。そうマメカンの尻癖です。

最近のマメカンは、ウンチは廊下のある場所で決まってするようになった。これが何日も続いたので新聞紙を敷いておいた。それでもちゃんと新聞紙の上に置き土産を置いてってくれるので、我が家の尾籠な話は終わったなぁと感じていたのです。

ところが今日は、その新聞紙を敷いた場所にオシッコがしてあり、壁はベタベタに濡れている。そしてウンチの置き土産は何処じゃと探すと、どこにもない。でも臭いがする。

見つけました!ありました!座敷に7粒、床の間に5粒、そして亡くなったバ~様やジ~様が暮らしていた部屋に8粒。新聞紙を敷いた時に、もしかしたらここでオシッコをされたら困るなぁとは思っていたのです。それが現実になった。マメカンは何もシートや紙の上にしかオシッコをしないのです。それは学習したようです。

そしてよくもまぁ・・・一晩で、合計何粒だ!これだけ大量のウンチをしたものだ。怒るより、逆に笑えてくる。

我が家のマメカンの置き土産騒動は永遠に続きそうだ。

 

OLYMPUS TOUGH TG6

マメカンが座敷などに入れないようにするという手も考えたが、見事に扉をボロボロにされた。自分で開ける事がロックをしようが開けれると信じてガリガリと爪をたてて開けようとするのだ。この努力には頭が下がるが、もうすこし置き土産をなんとかしようと思わないのだろうか?「なにも考えていないよな」

 

コメント

匂い

2021-01-26 | ムギ

ムギもチクワも鳴けば、扉を開けたりエサをくれたりブラッシングをしてくれることを学習している。マメカンは学習能力が劣っている?ようで、あまり鳴かない。しかしドアを開けたりエサの箱を開けたりして生活能力は抜群です。

トベラの実です。

トベラの枝や葉に悪臭がある事を家に帰ってから植物図鑑で知った。節分のや除夜に鬼を除けるために臭いトベラの木を扉に挟んだ風習がある事からトビラの木がなまってトベラになったらしい。

今度見つけたら葉の匂いを嗅いでみようと思っている。しかし花は良い香りがするらしい。ちなみに猫の臭いはお日様に干した布団の臭いがする。

コメント

開館3周年記念「HOME/TOWN」太田市美術館・図書館(群馬県)

2021-01-26 | 回覧

 

https://www.artmuseumlibraryota.jp/太田市美術館・図書館

 

 

https://www.artmuseumlibraryota.jp/post_artmuseum/4790.html開館3周年記念「HOME/TOWN」

 

 

OGPイメージ

片山真理インタヴュー「ユニバーサルな身体という『GIFT』」 | ARTICLES | IMA ONLINE

片山真理インタヴュー「ユニバーサルな身体という『GIFT』」。2019年8月19日(月)更新。

https://imaonline.jp/

 

 

OGPイメージ

清水 房之丞とは - コトバンク

20世紀日本人名事典 - 清水 房之丞の用語解説 - 昭和期の詩人 生年明治36(1903)年3月6日没年昭和39(1964)年4月14日...

コトバンク

 

 

http://yoshie-atsushi.net/吉江淳HP

コメント

1月26日(火)

2021-01-26 | チクワ

四家族分のフォトブックをそれぞれ別々の4冊が完成した。長い時間がかかった。膨大な数の写真をチョイスして、それをまた144ページに校正するので頭が膿んでくる。昼寝してまた明日やろう!また明日!と先送りしていたら1か月以上かかってしまった。

郵便局から他行の銀行へ振り込もうとATMで捜査した。通帳又はカードを持っていないと他行へは振り込めないのですね。初めて知った。

オイラはナナコカードで、マイナポイントの手続きをした。5000ポイントが貰えるので、まだまだ手続きが済んでいない人はマイナポイントの手続きをしてください。ナナコカードだけではなく各種カードが利用できますので忘れないようにね。3月末が締め切りです。

PENTAXQ 04TOY LENS

マイナカードの手続きに、かなりの時間がかかります。まずはマイナンバーカードを作りましょう。

コメント

異常なし

2021-01-25 | ムギ

エアコンの排水から1階の玄関へ水が出てくるのは全く関係が無い、ということだった。となるとベランダ自体の漏水となるのだが、土曜・日曜の雨が降ったけど漏水は無い。

何処かに原因があるのだが・・・ベランダの漏水対策をしてもらうしかない。ひとつづつ原因らしきものをつぶしてゆくしかない。

NikonZ6 f1.8s/50mm

雨が降れば必ず漏れてくるなら分かりやすいが、もう5年ぐらい経過していて一年に一度か二度程度に漏水が・・・。

コメント

1月25日(月)

2021-01-25 | マメカン

マメカンは水道水が嫌いで飲まない。今日は雨は上がったが手すりには雨が残っている。雨水が好きでどうしょうもない。

ブログUPの途中でエアコン屋さんがやってきた。もう暗室のエアコンを使いことは無いので室外機だけ撤去してもらう。そしてベランダの雨漏りの原因が2階のエアコンと関係が有るのか調査してもらう。

NikonZ6 f1.8s/50mm

コメント

混んでいる

2021-01-24 | マメカン

東京のギャラリーへ電話をした。「入場者は減っているんじゃないの?」「いや・・・逆に混んでいるよ!公共の施設は閉めないから、夜8時までだから、それまではOKという認識なんだろうから電車も満員で去年より怖いぐらい。皆,言う事を聴かなくなってきているじゃないか?今東京は怖いよ!周辺も怖い」

コメント

コウノジュンイチ写真展  Seoul Hongkong Macau・・・ギャラリー蒼穹舎

2021-01-24 | 回覧

 

http://www.sokyusha.com/index.htmlS蒼穹舎店舗案内

open13:00~19:00期間中無休 入場無料

 

コメント

1月24日(日)

2021-01-24 | ムギ

妻はバナナが好きだ。オイラは好きでも嫌いでもない。妻のようにバナナを単独では食べたことは無い。ヨーグルトのトッピングに入れてあれば食べる。

ムギはフィッシュ味のカリカリが大好きでだが、チキン味のカリカリは食べない。というのは自分の皿のことで、チクワやマメカンの皿にお乗っているチキン味のカリカリは、ちゃっかり食べるのだ。けったいな猫。

CANON eosM6MRk2 f2/22mm

町山智浩著「教科書に載っていないUSA語録」文藝春秋刊2012年に「Trump=切り札/奥の手/最後の手段」というタイトルでトランプ大統領のことが載っている。この本によるとTV番組「アプレンティス(弟子)」という人気番組がありトランプの弟子の座を巡ってビジネス能力を競う番組でトランプが「You are fired(お前は首だ!)」という言葉が流行語になったそうだ。このトランプはその場限りの意見を言って正反対な事も平気で言っている人。そして「わたしがやっていることは「トランプ」という名のショーなんだ」という言葉を常日頃から言って、逃げ道をちゃんと用意していた。そして約20年前の1999年には大統領選挙に出ると言い始めていたらしいので、アメリカンドリームを勝ち取った人ということになる。2021年1月に退任したが、4年後にはまた再登場するのだろうか?なんにしてもTrumpという名前を全世界に刻み込んだ、ある意味偉大な人だ。

 

コメント

一日中雨

2021-01-23 | マメカン

4冊目のフォトブックに取り掛かっている。画像222枚を144ページに納めなくてはいけない。こりゃどうしたらいいのやら。途方に暮れている。

PCの前に座っていると睡魔が襲ってくる。ANON eosM6MRk2 f2/22mm

コメント

1月23日(土)

2021-01-23 | チクワ

ミカンを食べなくなった。昔は一箱買って争うように食べていたが、今では一袋を買ってもご覧のように腐らせてしまう。ミカンより美味しい果物はいくらでも出回っているので手が出ないのだと思う。甘くておいしいミカンの復活を願う。

真夜中に猫が嘔吐するゲ~の音で覚醒した。チクワだ。後始末をして、もうすぐ寝れるなぁと思った矢先に二度目「ゲ~」をやり出した。布団にかけられ困るので飛び起きて布団をまくった。セーフ!妻と二人で後始末をしたら眠れなくなってしまった。

我が家の新しいカメラ防湿庫は超音波振動付で、レンズとカメラを入れておくだけでカメラの映像素子とレンズ内の埃を綺麗に除去できる装置だ。こりゃ凄い!さっそくカメラとレンズを並べていったらちょうどピッタリと治まった。これで1時間半で綺麗に清掃できるらしい。スイッチを入れた瞬間に水があふれてきて泡がブクブクと出て振動しはじめた。ああこれは眼鏡の洗浄装置と同じ原理か・・・・ヤバイ!カメラが水没だ!どうしょう?これすべてメーカー修理に出すのかと思って目が覚めた。

CANON eosM6MRk2 f2/22mm

目が覚めたら朝の9時を回っていた。やれやれ!

 

コメント

おやすみ

2021-01-22 | ムギ

コメント

1月22日(金)

2021-01-22 | チクワ

フォトブックを製作中だが、これが難航を極めている。最終確認で妻にチェックしてもらうのだが「こんな顔の写真やめてもらえる!」「これじゃババア顔じゃん」「ちょっとこんな顔出さんといて!」「こんなシワあるの悪意があってシャッターをきっていない?」文句と注文がうるさくて再編集に何度もなる。あんたの顔はこういう顔なの!と言いたいけど、そこは大人の対応をする。

自分が鏡で見ている顔は自分が見るという意識で自分の顔を作っている自分の顔なのだ。普段の生活の中でさらしている顔は鏡に映る顔とは違うのだ。

今日は雨が降っている。昨日より暖かい感じがするのだが、妻は「一緒のようで冷たい」らしい。人それぞれで感じ方が違う。

Nikon Z6 f1.8s/50mm

 

コメント