11月18日(日)

2018-11-18 | 独り言
昨夜、病室に診療費請求書がきた。

入院期間2018年11月14日~2018年11月18日請求金額=62570円

今日は日曜日なので緊急外来の会計窓口で支払うと退院となる。

まさか自宅の階段から足を滑らせて転倒骨折とは考えも及ばなかったなぁ・・・

オイラは交通災害や病気の保険には契約をしていたが、こいう保険には契約をしてなかったので

カメラで置き換えるとSONYサイバーショット DSC-RX0を買いそびれたということです。

このカメラは小さすぎてオイラみたいなオッサンが撮影すると盗撮しているみたいで後ろめたい気分になる。

という変な理屈をつけていますが、泣く泣く支払うしかないようです。


11月17日(土)

2018-11-17 | 独り言
昨夜11時に睡眠薬をもらう。

朝5時に眼が覚めてトイレに行く再びうつらうつらして6時30分に覚醒した。

病室ではネットがつながっているのでアマゾンプライムで「孤独のグルメ」を観る。

病院のご飯を食べているとグルメ番組がみたくなるのだ。

7時40分お茶を湯呑にでてきた。

8時23分朝食 ごはん・味噌汁(赤だし)湯豆腐・葉野菜とニンジンのお浸し・鮭ふりかけ・牛乳200mL1パック

お茶を出されてからご飯がくるまで45分もかかっていては冷たくなっている。

それにお茶の不味いことは天下一品だ。我が家のお茶も不味いけど、これ以上最低は無いなぁというお茶が出される。

PS 不味いお茶の理由が分かった。待合室の無料の献茶機から魔法瓶へ移してるだけじゃん!そりゃ不味いよ!

11:55 血圧117/76 体温36.5

12:05 ごはん・鶏肉団子と白菜シイタケの煮物・高野豆腐とナスの煮物・カリフラワーのマヨネーズ和え・オレンジ1/4

赤川次郎著「東京零年」集英社文庫を読んで過ごす。

動くと痛い!じっとしていると今度はつらくなってくるので、なかなか読み進めない。

しかし入院当初より痛みは半分くらい軽減されてきた。

先生の説明では腰ついの横突起はこれといった役割は無い。

折れてしまったらくっ付いてもくっ付かなくてもどちらでも良い。

動かずじっとしているとくっ付くけど、

動かないと筋肉が衰えて回復してから時間がかかりすぎるので積極的に動いたほうが良い。

オイラの場合は、入院したその日から強制的に動いているのでくっ付かないのだろうなぁ・・・。

しかし横突起には背骨を取り巻くように筋肉がくっついているらしい。

現在の痛みは、折れた横突起の周辺と背中から右脚にかけて筋が突っ張って痛みが走る。

たぶん筋肉と筋のずれて今までの位置にいないのだろ横?

それか浮遊している横突起が悪さをしているか?

PS

入院してよかったのはカロリー制限の糖尿病食と間食ができなので

オイラの血糖値は大幅な低下しているだろうと思う。


17:45 ごはん 大根の輪切りの煮物・キュウリもやしニンジンの千切りの煮物・かに玉か?に似ている卵焼き・ウリ3切れ













11月16日(金)

2018-11-16 | 独り言
8:06 朝食(ごはん150g{糖尿病の為少量です}味噌汁{豆腐・白菜・ニンジン}目玉焼き・ほうれん草とニンジンのお浸し・牛乳200mLパック)

9:37身体を拭いてもらう。

10:30 体温36.5 血圧122/71

11:45 昼食 ごはん(150g)・酢豚(酢の味がしない味が煮物と一緒の味)白菜の和え物・キノコの煮浸し・キュウイ3切れ

わが家の風呂が壊れたらしい(湯が生ぬるく・追い炊きができない)修理費4万円(う~ん・・・設置から13年経過しているそうです)

オイラは日曜日に退院となりました。


夕方どうですか?と担当の先生が声掛けに訪れます。

入院一日目11月14日

「痛い!声が出ないほど痛い!」とオイラが言うと

「痛み止めを飲んでいてもそ、骨が折れているから痛いわなぁ」という回答。

入院二日目11月15日

「痛いです。動くと痛いです」

「痛みは徐々にですけど薄らいでいきますよ。」

入院三日目

「動くと痛いですけどだいぶ良くなりました」

「いつまでもこんな処に居たくないでしょう?いつ退院する?」

病院での生活は痛み止めの薬を飲んで寝ているだけなので、日曜日に退院することになりました。

ただ自宅に帰っても、いままでのような普段の生活は無理なので、介護用ベッドと歩行器をレンタルすることにしました。

皆様大変ご心配を掛けました。励ましの電話やらメールをありがとう。

17:50夕食 ごはん・魚カレイのパン粉焼き・里芋の煮付け・トマトサラダ・野菜に煮付け・オレンジ1/4









11月15日(木)

2018-11-15 | 独り言
体温36.8 血圧140/90

朝食8時15分(高野豆腐・にんじん・味噌汁・葉野菜・牛乳1パック・お茶・ごはん)

昼食12:15分(鶏肉の煮物・葉野菜の煮たもの・バナナ・ごはん・他一品があったが忘れた)

15:00測定 体温37.1 血圧135/80 

17:25 体温36.4  血圧117/70

夕食 17:50 ごはん 煮魚・大根とニンジンの千切りの酢の物 カボチャ一切れ・鶏肉一切れ・オクラの煮物2本

煮物は、魚も鶏肉も葉野菜もみんな同じ味です。


11月14日(水)

2018-11-14 | 独り言
オイラは腰ついの第2・3の横突起が折れているので入院中です。

どうして、こうなったかというと

朝ご飯を食べようとして階段を下りているときに足をすべらした。

左手に上着をもっていたので、とっさに手すりを掴む事ができなくて

したたかに背骨を打った。激痛が襲って声も出ません。

救急車を呼んで、即入院となりました。

治療法は特別にないそうで、日にち薬で入院しているだけです。

骨が折れているので痛い!とにかく痛い!ただ痛い!めちゃくちゃ痛い。

動いたら痛い。声を出すと響くので痛い。

ザヤク・筋肉注射・経口薬の痛み止めを飲んでいる。

そしてただベッドの上に居る生活です。




11月11日

2018-11-11 | 独り言




先日、妻がお昼用に菓子パンを買ってきた。ラップに包まれた食パンを一枚持っていた。

おい!一枚だけとはなぁ・・・と思いながら見ていたら「試食用にオマケでもらったのよ」

食べてみたら、表面は柔らかで中はモチモチでめちゃくちゃ美味いのだ。

これに触発されて我が家のホームベーカリーにも米粉を入れたらモチモチになると確信した。



今朝、米粉入りのパンを食べてみた。

形は歪にならなかったが、いつもより、すこし小さくなった気がする。

表面はすこし固い・・・食感と味はごくごく普通でした。ガッカリした。

やっぱりなぁ・・・当たり前だがプロのパン屋さんは勝てないのだ。


PS

今日は久しぶりに撮影に出かけます。しかしなぁ何処へ出かけたら良いのやら・・・。


夕方には雨があがった。

2018-11-09 | 独り言

アルバム作りは大変だ

2018-11-07 | 独り言

アルバム作りは4冊のうち1冊だけ完成をしました。

画像の選択と配置を考えているとジブソーパズルやクロスワードパズルと同じです。

眼と頭を使いすぎて疲れ果ててしまった。

そしてページを飛ばして貼り付けてしまうのです。頭では理解しているのですけどね。

単純にならないように、視線が遊ぶようにと気を使います。

写真展の並びの順番を考えているのと一緒です。
今日はヒコーキ雲がたくさん見れました

明日もアルバムの続きの作業が待っています。


11月7日(水)

2018-11-07 | 独り言

今日はアルバムを作ります。
約1000枚のプリントから300枚程度に厳選して
4冊のアルバムを作りに励みます。


しかしなぁ今日一日で終わる?のだろうか・・・

いろいろある

2018-11-06 | 独り言

今日はいろいろありまして、何度も電話をしたり

何度も電話がかかってきたり、朝一番から大忙しです。

そしてデイサ~ビスから帰ってきたら係の人が「先週より臀部が腫れているように思いますので一度整形外科で診てもらえませんか」と言うのです。

う~ん・・・バ~様は先週の月曜日に歯医院の駐車場の歯止めブロックにけつまずいて転んで尻もちをついた。

歩けるし何の支障も無いし・・・とは思ったがバ~様を連れて整形医院へ行ってきました。

「これは血液さらさらの薬を飲んでいるね・・・血液が溜まっているね」

ということで注射を打って溜まっている血液等を吸い出してもらいました。


整形外科医院はバ~様が元気な頃は毎日のように通っていた医院なので「久しぶりやね・・・!石川さん!」と声をかけられます。

「アンタ!肥えたね!」婦長さんに声をかけて先生が大笑いです。

バ~様は認知症なので言ってはいけない事など、どこ吹く風です。

注射を打てば「痛いなぁ!痛い!痛い!」と叫び。

湿布薬を貼れば「オオ!冷たいなぁ・・・貼るなら貼ると言わないかん!」と言いたいことを喋っています。

待合室では両手に杖を持ってそろりと歩くおばあさんを見て

「あんなふうになったらお終いやなぁ・・・ああはなりともないなぁ」と喋るのです。

おいおい!バ~様よ!何とかならんのか?!

11月6日(火)

2018-11-06 | 独り言





実は20個だが、どうすることもできない

2018-11-05 | 独り言

カリンの木の剪定をした。枝を掃う事は簡単だけどゴミ袋に入れる大きさに揃える事が難儀です。

カリンの実が20個生っていた。例年は2~3個程度なんだけど・・去年の剪定が良かったのだろう?

 

 

オイラも年齢を重ねるごとに高い作業が苦手となってきたので、思い切って木の頭を切って低くした。

スマホの映像

2018-11-03 | 独り言

お寺の行事で稚児行列があり、スナップ等を頼まれたので撮影をしていた。

親子の控室で稚児の化粧と衣装が整った子供を親がスマホで撮っている。

「お子さんと一緒に写真を撮りましょうか?」と言うと、スマホを渡されて撮った。

その撮れた画像を確認すると画像の綺麗さに驚きました。

こりゃコンパクトデジカメが売れない訳です。スマホで十二分に良いのです。

そしてほとんどの親子がスマホで記念写真を撮っています。

ミラーレスやコンパクトカメラを撮っている人は、残念ながらいませんでした。

30代の親は、本番の稚児行列の動画もスマホを使う世代なんですね。

オイラもスマホで撮れば新しい感覚の写真作品ができるかもしれない?と思わせるものをスマホは持っているなぁ・・・。

新しい感覚をカメラに頼るなんて・・・オイラの悪い癖・・・病気が出た!







寒暖

2018-11-02 | 独り言

オイラも妻もバ~様も鼻水をすすっている。風邪をひいたようだ。

ムギ・マメカンもエサを食欲がない。

朝と夜の寒暖の差が大きすぎる。



PS

オイラの知人が生の鳥レバーを食べてカンピロバクターによる食中毒にかかりました。

頭痛と38℃以上の熱と腹痛と下痢が一週間程度つづきます。

皆様は生の肉等を食べないように心がけましょう!(オイラは食べたことはありませんが、美味しいらしいですけどね・・・)





眠る

2018-10-29 | 独り言

TVを観ているといつの間にか眠ってしまう。



PS

土・日曜日と二日間で本堂・門徒会館・受付テント・法中控室と駆け回り2200枚程度の写真を撮っている。


本当は写真の整理をしてプリントの選択をしなくてはいけないのだが・・・背中と足が痛く、頭が疲れている。