石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

チクワ(めす猫6歳)ムギ(おす猫4歳)マメカン(おす猫1歳)の生活とオイラの散歩日記・記憶喪失体質なので同じ事を書くかも

7月19日(木)

2018-07-19 | 独り言

用事があっても、この暑さでは日中はどこへも行きたくない。

日が沈む頃に出かけるのだが、西日があたりむっとする暑さだ。



Eos M6 f3.5-6.3/15-45mm

オイラがフェイスブックを申請したら不承認とされました。

理由は?何ぜだろう?と問い合わせたが梨のつぶてだった。

ところが、いきなりメールが着ていて、この人達は友人ではありませんか?と問いかけられていた。

写真関係者から親戚までずらりと顔が並んでいた。みな顔見知りなんだけど・・・・

ちょっと怖くない。なぜオイラの親戚から友人達を知っているの? 

オイラのPCを勝手に覗き見られているんじゃない?もうこれは自分たちで監視社会を作っていると同じです。

怖いから、フェイスブックやめます!やめさせてくれないかもなぁ・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

マメカンで明日も暑そうですが続きます

2018-07-18 | 独り言

岐阜で40℃を記録したそうです。異常な暑さが続きます。

幸いな事に夕方から風が吹いてきたので、プランターのキュウリ4鉢・大玉トマト2鉢・ミニトマト2鉢を撤去した。

そして種から蒔いたキュウリが4葉になってきたのでプランターに植え替えた。

しかしなぁ蚊には刺される、汗が吹き出し眼鏡は曇る。全身汗まみれでやっとれん!

やれやれ!と一段落してビールを飲んだら「オイオイ!冷えて無いじゃん!」

冷蔵庫がエコモードになっていてはビールも冷えない外気温ということです。

ああ!とにかく、ああ!何度も言うけど「暑いなぁ!」



この記事をはてなブックマークに追加

大阪も!名古屋も

2018-07-17 | 独り言


大阪の駅裏を歩きました。とにかく暑くて!暑くて!❣頭から首へ胸へと、そして下着へ、太ももを伝って靴下まで到達。やっとれん!

ああ!体中がベタベタで自分自身が「汗臭くてたまらん」予想通り撮影は早々と挫折して帰路へつきました。大阪駅の温度計は34℃だった


551蓬莱 JR新大阪駅店 (ゴーゴーイチホウライ)の豚まんはお土産に買ってきました。

名古屋駅へ降り立ったらドカン!と襲ってくる暑さ!いったい何度?あるのと温度計を探したが見つかりません。体感的には38℃超えてます!

この記事をはてなブックマークに追加

日本の四季

2018-07-16 | 独り言
日本は

夏は灼熱地獄。

秋は、物悲しい。

冬は寒い!。

春はなぁ、花粉症。

いつの頃から日本の四季は、こうなったんだろう?

この記事をはてなブックマークに追加

逃げ帰る

2018-07-15 | 独り言

なんとか義務感だけで、撮影には出かけた。

しかし、あまりの暑さに早々に、逃げ帰って来た。

これじゃ!駄目じゃん!



この記事をはてなブックマークに追加

NHKスペシャル取材班 未解決事件 グリコ・森永事件 新潮社文庫

2018-07-08 | 独り言



世田谷一家殺害事件・八王子スパー強盗殺人事件・警察庁長官狙撃事件・三億円事件・朝日新聞社阪神支局襲撃事件・グリコ・森永事件

未解決事件は、同時代を生きた人の心の中にポッカリと不安という穴を開けている。どこで、何を、どう間違えたのか?

この記事をはてなブックマークに追加

収穫は

2018-07-07 | 独り言
今年の家庭菜園は、ミニトマトが大豊作、キューリも良し!


ピーマンは親指の先ほどの大きさのピーマンが鈴なりですが、肝心の実の方が大きくなりません。

二週間に一度は追肥をする事と注意書きがしてあったので、忠実に行ったら

葉が沢山茂り茎も太くなり立派な大きさになったが、実がさっぱり大きくなりません。

そして、この長雨で水の重さに耐えかねて枝が折れて倒れてしまった。

添木も3本で組んであったのですけどね・・・やむを得ず撤去しました。

大玉トマトも枝が折れて無残な姿になってしまった。

味は酸っぱいだけでイマイチ!

キューリの豊作に欲をだして

秋の収穫をほくそえんで、種を巻いたキュウリは、芽が出ない?

オクラは苗を買ってきたが、土が合わなかったのか枯れてしまった。

再挑戦で今度は種を蒔いて育てている。

蒔く時期が遅かったのか今だに背丈が10㎝程度で成長が遅い。

そして同級生がくれたツルムラサキは順調に育成中です。


この記事をはてなブックマークに追加

7月7日(土)

2018-07-07 | 独り言

雨は止んでいますが、湿気を含んだ風が南から吹いています。
EOS M3 f2/22mm
窓を開けると湿度100%で「む~」とする不快感です!たまらんな!ベタベタ感!


猫は毛皮を着ているから暑いだろうなぁと思うのです。

しかしクーラーを利かした部屋は苦手としている。

猫の体温は38℃ですから、人間でいうと風邪を引いた状態で毛皮のコートを着てクーラーの部屋に?

む~!寒い様な暑い様な・・・体調が悪くなる?

この記事をはてなブックマークに追加

雨が降りつづいています

2018-07-06 | 独り言



一週間前に「青じそ」の種を裏庭に直蒔にしたのだが、それらしい芽が出てこない。

時期が遅かったのか?雨ばかりで芽が出ないのか?どうなっているんでしょう?

そういえば、秋の収穫用にポットにキューリの種も蒔いたけど、芽が出てないなぁ・・・。




この記事をはてなブックマークに追加

臨時ニュース

2018-07-06 | 独り言
避難準備情報 避難勧告 避難指示となり、一番強い命令にあたります。京都市で14万人に避難指示が発令です。

素朴な疑問ですけど14万人が、いったいどこへ避難するのでしょう? 小中学校といっても入れないでしょう?

麻原彰晃に死刑が執行された。という臨時ニュースが飛び込んできた。

亡くなることによって神格化された遺体の引き取りと遺骨の所在でひと騒動起きなければ良いのだが・・・。

遺骨を販売して、資金作りをするような事態にならなければよいのだが、心配です。

一連のオームが起こした事件は20年前の事件かなぁと思っていたら30年経過しているんですよね・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

実ったけど・・・

2018-07-05 | 独り言

甘い大玉トマトの苗からは、すっぱい小玉トマトがたくさん実った。

ミニトマトは食べきれないほど実るけど、味がどんどん薄くなって酸っぱくなる。

美味しいトマトの栽培はむつかしい。





この記事をはてなブックマークに追加

7月2日(月)

2018-07-02 | 独り言


夢をみた。

6年前に亡くなったジ~様が夢枕に立ち

「お前に言い忘れた事があってなぁ・・・今盛んにTVで港の再開発の事業の事をやっとるやろ!

あの港の土地を一口やけど買っておいた。それをお前に言わないかんなぁと思っていたんや」と言うではないか

こりゃ・・・一口と言ったらどんな金額になるのだろう?

港に赴くと、本当に再開発がされるの?と疑いがもたれるくらい寂れている。

まぁ寂れているから再開発をするんだろうなぁ・・・

港湾には真っ白い大きなテントが張られてあり、その中に入ってゆくと

「あ」~「わ」まで受付があり当然オイラは「あ」に並んで順番がくると

「石川さんですね・・・お待ちしていましたよ!」

ジ~様から一口の権利があると聞いたのですがと問うてみると

「はい!一口のご登録がございます。今回再開発にともない、ご返金の手続きをさせていただいているのです」

「あの~いくらぐらい返金されるのでしょうか?」

「はい!一口ですので利子を入れまして二千?円です」

え~二千万円!

「いえいえ!2000円です」

たったの2000円・・・何かの間違いではないの?

「石川様!一口ですと20cmX20cmの土地と言いますか権利と言いますか

ご自分の靴が25cmですから、その一口からは、はみ出ている状態です」


たったの2000円かいなぁ・・・というところで眼が覚めた。

なんだかリアルな夢だった。



この記事をはてなブックマークに追加

引導を渡す時がきた

2018-06-30 | 独り言


扇風機を押し入れから出したら、本体のプラスチックが劣化して白い粉がふきだしていた。

触れば触るほど手について、ポロポロ落ちて手の施しようがない。

この扇風機は妻が言うには「嫁に来たときは、もう有った」そうだ。

そうなると34年以上は経過していることになる。

ひっくり返してみたが製造年月日の記載は無かった。

来週の火曜日は粗大ごみの日なので引導を渡す事にした。

新しい扇風機を買いホームセンターへ出かけた。

ホームセンターの陳列棚には、自分で組み立てなくてもよい完成品扇風機が数台並んでいて

「ここままレジにお持ちください」と張り紙がしてあり2480円となっていた。

しかしなぁ仔細に見ると、どうも型落ち品ではないか?と思うのだが・・・。

うむ~一応悩んでみたが、扇風機ぐらいは自分で組み立てれるし。完成品はデザインが好きではない。


それで自分で組み立てる扇風機を2480+税で購入した。

安いよなぁ・・・しかし標準使用期間は6年という設計をしています。

6年以上使うというと劣化・発火・怪我の恐れがありますと記載があった。

うむ~・・・6年とは短い様な気がするのだ。


この記事をはてなブックマークに追加

大玉トマト初物

2018-06-30 | 独り言

Pモード-0.3露出補正
顕微鏡モード 内部フラッシュとFD-1を使用
全自動モード
OLYMPUS TG-5で撮影。微妙な違いが見てとれますが、まぁまぁかな!


待ちに待った大玉トマトの初収穫です。

PS

濃厚な味をと思って食べてみたら、ごくごく普通のトマトの味でガッカリしてしまった。


この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(火)

2018-06-26 | 独り言
現行犯逮捕!
OLYMPUS TG-5 FD-1使用
大玉トマトに穴を開けている奴はお前だ!


今年は尻ぐされ病にもならず、上手に作れたなぁと喜んでいたら、この始末です。

スーパーの店頭には野菜や果物が一杯並んでいるが、作って育てる事はむつかしい。

簡単に成果が望めることは、この世には無いということです。



この記事をはてなブックマークに追加