石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

チクワ(めす猫6歳)ムギ(おす猫4歳)マメカン(おす猫1歳)の生活とオイラの散歩日記・記憶喪失体質なので同じ事を書くかも

寛解☛再発=ぶり返す=ため息!

2018-04-29 | カメラ欲しい病

オイラのカメラ欲しい病は、寛解だと思っていたのです。

それが、カメラ欲しい病が再発した。衝動的にポチッとしてしまった。

様々な家庭の事情と周りの状況を考慮して、これ以上の事は喋れないのですが。

言っておきますが高いカメラではありません。生産完了品です。

オイラはそういうカメラしか買えません。様々な理屈を付けてはいますが・・・病気です。


広辞苑(第七版)岩波書店刊

寛解(カンカイ)=病気そのものは完全に完治していないが症状が一時的あるいは永続的に軽減または消失すること。


有名人が飲酒の状態で、不祥事を起こしたとして連日報道されていますが、他人に迷惑をかける飲酒はアルコール依存症(アルコール中毒)だと思います。

オイラもアル中と同じで、自分の持っていないカメラを使いたくて、ツイツイ買ってしまうのです。

カメラは機種によってシャッター感覚とAFのスピードが違うんですよね。その違いが微妙な味わいとなるのです。

オイラは完全に、カメラ依存症でカメ中(カメラ中毒患者)です。アル中を治す方法はアルコールを一滴も飲まないこと!

じゃぁカメ中はというとカメラを触らない。写真を辞める?それじゃ駄目じゃん!


PS
今週はジ~様の遺品やバ~様の持ち物を整理をしていました。

作業をしながら、オイラが死んだらオイラのカメラも陳腐化したカメラとして廃棄されるんだろうなぁ

と思いながら整理をしていた。


この記事をはてなブックマークに追加

ボディ内手ブレ補正機能を搭載したFUJIFILM X-H1が登場!

2018-02-15 | カメラ欲しい病


ボディ内手ブレ補正機能を搭載した
ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-H1」
が新発売になった。価格は24万円前後らしい?高いなぁ・・・!


シネマ用レンズフジノンレンズ MKX18-55mmT2.9/フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9も発表されている。

FUJIFILM X-H1は動画撮影用なんだろうか?そんな事ないよね・・・




この記事をはてなブックマークに追加

FUJIFILM X-A5+XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

2018-02-02 | カメラ欲しい病

困ったなぁ・・・フジフイルムからもオイラが好きそうなカメラとレンズを発売してくれました。


エサを与えているように見えますがマメカンが首を入れてたので妻が慌ててボールを掴んでひっこめている瞬間です。

こちらの初値はボデイー+レンズセットで7.3万円でボディー単体・レンズ単体でも発売されます。

こりゃこちらの方が安いじゃん!良いじゃん!しかしペットボトルの軍資金は底が見えています。


しかしよく考えてみれば、オイラたった1㎜しか違わないf3.5-f5.6/16-50mmを持っているんだよね。

この記事をはてなブックマークに追加

LUMIX DC-GF10W / GF90W  ブラックも発売

2018-02-02 | カメラ欲しい病





GM1 GM5の後継機としてGFシリーズが発売されていましたが、やっとGF10になって海外のみ発売されていたブラックボデイーの発売です。

しかしなぁレンズセットの発売のみですから、非常に残念です。ボデイー単体での発売はなさそうです。初値が8.8万円では高いなぁ・・・。

まぁでもこのGFシリーズは1年サイクルで新機種が出てきますから、待って旧製品を買うのも良いなぁ・・・?

***GF10とGF90は流通ルートの違いで、仕様は同じです。***

この記事をはてなブックマークに追加

Xマウントフィルターレンズ XM-FL S [シルバー]

2018-01-08 | カメラ欲しい病


オイラは持病の病気療養のためにXマウントフィルターレンズ XM-FL S [シルバー]を処方しました。

本当は黒色の方が好みに合いますが、しかし軍資金が底をついたので1万円近くをだす余裕がなくシルバーにしました。

シルバーでもブラックーでも写りに違いはないでしょう?




このレンズはオリンパスのボディーキャップレンズF8/9mm(18mm)を真似した企画レンズです。

正式な事は分かりませんが、このレンズF8/24mm(37mm)は生産終了していると思います?売れなかったんでしょうね?

本来なら作例を掲載するのが一番良いのですが・・・フォギーフイルター・クロスフイルター内臓なのでちっと、今日は雨降っているますから・・・



フジフイルムはレンズの選択肢が少ないのが玉に傷というか

でもそれがオイラの持病がある人には幸せなのかも知れません?



この記事をはてなブックマークに追加

カートに入れ・・・

2017-08-25 | カメラ欲しい病

 MAPカメラで難有品(ファインダー表示がX)のLUMIX DMC-GX7MKⅡが3万円を切っていた。

一度カートに入れたが、土俵際で吐き出した。

カメラの魔力は、このカメラを買えば新しい感性の写真が撮れるんじゃないか!と期待して買うんだよね。

しかし、そんな魔法のようなカメラはこの世には無い。間違いなく無い!しかしそれでも買うのだ。


よくよく考えたらLUMIX DMC-GX7MKⅡは4.5万円で新品が買えます・・・しかしオイラは新品を買う軍資金がすこし乏しいのだ。

噂では、パナソニックから新しいカメラが登場するらしい!LUMIX DMC-GX7MKⅡは消えるんだろ?もう投げ売り状態です。


この記事をはてなブックマークに追加

一瞬の出来事?

2017-08-02 | カメラ欲しい病

8月2日PM15:30分現在、まぁ暇なので、MAPカメラを見ていたら、

新品のLUMIX DMC-GH5レンズセットが206,190円で、中古品が新品同様ですが同じセットで215800円で

9610円新品の方が安い!こういう事ってあるんですね・・・高く買い取っているという証拠なんだろうか?

まぁいずれ値下がって来るとは思いますけど・・・みんな新品を買うよね!


でも中古部門は中古で値段を決めて、新品は新品の仕入れ部門で価格を決めている?

横の連絡を取りあっていない?とも言えるけどね?

この記事をはてなブックマークに追加

7月7日(金)

2017-07-07 | カメラ欲しい病

LUMIX DMC-GX7MK2 の価格が急激に値下がってきました。ボディだけで5万円を切りました。

オイラは発売当初は狙っていたカメラなのですが、中古カメラ市場に難有商品(F11でセンサー内のゴミが写る)として多数で回っていたので手が出しづらかった。

しかし難有でも、すぐに売れてゆくので不思議なんですけどね・・・まぁ実際の撮影ではマイクロフォーサイズでF11に絞るという事は無いと断言はできますけどね。

パナソニックのカメラは発売から1年を過ぎると値段が急落する事は分かっていますが、ちょっと下げ過ぎだと思います。

パナソニックは商売が下手なのか?それとも後継機の新製品が登場するのか?どうなんだろう?


オイラは値段につられて買うという癖があるので要注意なんですけど、いかんせん!軍資金が底をついているし売り払うカメラも無くなってきた。

体重=

この記事をはてなブックマークに追加

オリンパスTG-5!

2017-05-31 | カメラ欲しい病

オリンパスが海外でTG-5を発表しました。
TG 5 Feature Overview made in chanaのカメラですけど、どうして海外が先行発売するのでしょうか? 



昆虫カメラとして使っていたcasio EX-ZRシリーズが1㎝の接写が出来ない機種ばかりになってきたので、このオリンパスTG-5を狙っていたのです。

軍資金は底をついているので、ニコンの最後の砦となっていたニコン1v3+レンズ群を売り払うということになりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

売却

2017-05-23 | カメラ欲しい病

NikonのASPCの一眼レフカメラ・レンズをすべて売却した。値段はまだ査定中ということで出ていない。

ミラーレス一眼レフと呼ばれるFUJIFILM XPRO・OLYMPUSE-M1等を使い始めたら。もう一眼レフは使い気になれないのです。

まず一眼レフは、オイラには重すぎる!一日中首や肩に下げて歩く事が出来なくなってきた。

そして決定的なのが、ミラーレスは映像に記録される画像が直接見えるので、適正露出が(アンダー露出もオーバー露出が良い時がある)リアルタイムで確認できる。
 
逆に言うと一眼レフは見えている映像と記録される映像が違うので適正露出を後からプレビューで確認しなければいけないということです。

ROWで撮ればよいということにもなるのですが、やっぱりリアルタイムで確認できることが一番良いことなのです。

**
Nikon1V3とJ5のミラーレス一眼レフは残っています。

PS
Nikon CoolpixA900も売却しました。このカメラ起動がワンテンポ遅れます。手ぶれ補正もあまり効きません。

オイラが昔に使っていたNikon CoolpixS9700の方が使い勝手が良いのです。

旧製品の方が良いとはね・・・



この記事をはてなブックマークに追加

返金

2017-05-18 | カメラ欲しい病

キタムラカメラで買ったGM1は、ほとんど使いことなく初期不良品(F8-F16でゴミが写る)として返金してくれました。

まぁでもね・・・後味が悪いね・・・パナソニックのカメラは映像素子にゴミが混入する構造的に欠陥があるように思います。

この記事をはてなブックマークに追加

理解はしているけど・・・

2017-05-09 | カメラ欲しい病
OLYMPUSE-M1 12-50mm/f3.5-6.3

使っていないカメラを売り払いことにした。しかしなぁ・・・売り払うと別のカメラが欲しくなるのは必定なので売り払わない方が良いのだが・・・

トレード候補に上がっているのは、Nikon&Canonの一眼レフ達で・・・こういう事を考えるというのは病気なんだ!そして写真が撮れていない証拠にもなる。

自分が思うような写真が撮れていれば、こういう良からぬ事は考えない。「わかっちゃいるけどやめられない」という歌があった。植木等だったよなぁ

中古カメラショップを除いているとアッという間に売れてしまうレンズやカメラが存在するのはビックリする。

カメラマニアというか写真好きというか、オイラのようなカメラ欲しい病の人は全国に沢山いるんだなぁ・・・とつくづく思います。


この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(日)

2017-04-23 | カメラ欲しい病


Nikon D90 f3.5-5.6/16-85mm
体重=量ったのか?量らなかったのか記憶にございません!

オイラのカメラ欲しい病の病原菌が変異している。

発病したての頃は、最新鋭の高級なカメラが欲しくてしょうがなかったけど、

最近は、写りなんかは度外視して(4~5年前のカメラでも昼間の光線状態であれば、新しいカメラで撮った映像と見分ける事はできません)

古くて価格が安くシャッター音が心地よいカメラ(サイレントモードでもよい)をポチッとすることが多くなった。

それだけ古いデジタルカメラの価格が下がってきた(カメラマニアには全く見向きもされないのだろう)オイラにとっては、喜ばしいことです。

ただ古いカメラはAFの速度と精度が良くない(ワンテンポどころかツーテンポ遅れて合焦不能という事態もある)

上記の画像を撮ったNikon D90というカメラはシャッターの音が(Nikon製品の中では)やさしくまろやかな音がします。AFは遅いですが実用上問題はありません。

実はこのカメラはCANON6Dを売り払おうと中古ショップ(MAPカメラ)を検索していたところ、あまりの状態の良さと価格に安さに惹かれてポチッとした奴です。

Ps
写りに関しては高感度以外は、新製品も旧製品も一昔前の製品もあまり本質的な違いは無いようにおもいます。

まぁでもオイラは写っていればそれで良し!何が写っているか、それが問題だ!と思っているん人ですから・・・参考までにしてください。




この記事をはてなブックマークに追加

時々の心理状態で

2017-04-14 | カメラ欲しい病
Nikon1V3 f4-5.6/10-100mm

時々の心理状態で散歩に持ち出すカメラが違う。

もうNikon1V3を売り払おうかとも思っていた時期があったが・・・売ってもね・・・いくらにもならないと思っているので今でも防湿庫に入っている。

しかし今日は暖かい陽気なので、気まぐれにNikon1V3 f4-5.6/10-100mmを持ち出してみた。

シャッターを切っていると「ああ!これも良いカメラだなぁ」と思えてくるので、手元に置いてしまうのです。

まぁしかし一眼レフの7200は売り払おうかな・・・とも考えているが売り払うと軍資金ができて、病気が出るからなぁ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

世間が言うほど

2017-04-09 | カメラ欲しい病
OLYMPUS E-P3 F8/15mm(ボディーキャップレンス)


OLYMPUS E-P3とF8/15mm(ボディーキャップレンス)のコンビの作品をA4サイズに印刷してみた。まぁまぁいけるんではないでしょうか(個人的な見解です)

厳密に言えば∞の描写の方が悪いです。むしろUP画像にような2~3mの描写の方が優れている。ただし四隅の描写は甘いです。

世間が存在価値を否定するようなレンズの評価は可哀想だと思います。これで十分作品を作れると思います。

Ps
PCの等倍画面で重箱の隅を突いている人もいますから、そいう人はなかなか、このレンズの面白さは分からないでしょうね・・・


この記事をはてなブックマークに追加