石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

SONY RX0Ⅱ

2021-12-09 | カメラ欲しい病

毎日、首からRX0Ⅱをぶら下げて我が家の猫を撮影している。そこで気になったのが防水になっているカメラのレンズ前の保護ガラスにべったり指紋が付くのだ。何度も拭いていると傷がつくのではないか?と考えて保護ケース(純正ではない社外品)を買った。☝画像の黒いケースです。使ってみるとボディーに傷は付かないし保護ガラスも傷の心配が無い。付属の保護フイルターはただの硝子で役に立たないので、別でフイルターを買った。これで完璧!何も気にせずバンバン撮影できる。

しかしなぁ・・・カメラボディーに傷防止のボデイーカバーを付けるという行為がどうも貧乏臭くて嫌なんだよな・・・と思うようになってきた。それに133gのボデイー本体に75gのカバー+フェイルターはやっぱり首からぶら下げると重いと感じる。そして胸ポケットに入りにくいのだ。ボディーや保護ガラスに傷がついても良いじゃん!良い写真が撮れれば?と思いせっかく買ったボデイーカバーを取り外して使う事にした。体験しないと分からない?オイラはこういう事が多い。


寛解☛再発=ぶり返す=ため息!

2018-04-29 | カメラ欲しい病

オイラのカメラ欲しい病は、寛解だと思っていたのです。

それが、カメラ欲しい病が再発した。衝動的にポチッとしてしまった。

様々な家庭の事情と周りの状況を考慮して、これ以上の事は喋れないのですが。

言っておきますが高いカメラではありません。生産完了品です。

オイラはそういうカメラしか買えません。様々な理屈を付けてはいますが・・・病気です。


広辞苑(第七版)岩波書店刊

寛解(カンカイ)=病気そのものは完全に完治していないが症状が一時的あるいは永続的に軽減または消失すること。


有名人が飲酒の状態で、不祥事を起こしたとして連日報道されていますが、他人に迷惑をかける飲酒はアルコール依存症(アルコール中毒)だと思います。

オイラもアル中と同じで、自分の持っていないカメラを使いたくて、ツイツイ買ってしまうのです。

カメラは機種によってシャッター感覚とAFのスピードが違うんですよね。その違いが微妙な味わいとなるのです。

オイラは完全に、カメラ依存症でカメ中(カメラ中毒患者)です。アル中を治す方法はアルコールを一滴も飲まないこと!

じゃぁカメ中はというとカメラを触らない。写真を辞める?それじゃ駄目じゃん!


PS
今週はジ~様の遺品やバ~様の持ち物を整理をしていました。

作業をしながら、オイラが死んだらオイラのカメラも陳腐化したカメラとして廃棄されるんだろうなぁ

と思いながら整理をしていた。


ボディ内手ブレ補正機能を搭載したFUJIFILM X-H1が登場!

2018-02-15 | カメラ欲しい病


ボディ内手ブレ補正機能を搭載した
ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-H1」
が新発売になった。価格は24万円前後らしい?高いなぁ・・・!


シネマ用レンズフジノンレンズ MKX18-55mmT2.9/フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9も発表されている。

FUJIFILM X-H1は動画撮影用なんだろうか?そんな事ないよね・・・




FUJIFILM X-A5+XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

2018-02-02 | カメラ欲しい病

困ったなぁ・・・フジフイルムからもオイラが好きそうなカメラとレンズを発売してくれました。


エサを与えているように見えますがマメカンが首を入れてたので妻が慌ててボールを掴んでひっこめている瞬間です。

こちらの初値はボデイー+レンズセットで7.3万円でボディー単体・レンズ単体でも発売されます。

こりゃこちらの方が安いじゃん!良いじゃん!しかしペットボトルの軍資金は底が見えています。


しかしよく考えてみれば、オイラたった1㎜しか違わないf3.5-f5.6/16-50mmを持っているんだよね。

LUMIX DC-GF10W / GF90W  ブラックも発売

2018-02-02 | カメラ欲しい病





GM1 GM5の後継機としてGFシリーズが発売されていましたが、やっとGF10になって海外のみ発売されていたブラックボデイーの発売です。

しかしなぁレンズセットの発売のみですから、非常に残念です。ボデイー単体での発売はなさそうです。初値が8.8万円では高いなぁ・・・。

まぁでもこのGFシリーズは1年サイクルで新機種が出てきますから、待って旧製品を買うのも良いなぁ・・・?

***GF10とGF90は流通ルートの違いで、仕様は同じです。***

Xマウントフィルターレンズ XM-FL S [シルバー]

2018-01-08 | カメラ欲しい病


オイラは持病の病気療養のためにXマウントフィルターレンズ XM-FL S [シルバー]を処方しました。

本当は黒色の方が好みに合いますが、しかし軍資金が底をついたので1万円近くをだす余裕がなくシルバーにしました。

シルバーでもブラックーでも写りに違いはないでしょう?




このレンズはオリンパスのボディーキャップレンズF8/9mm(18mm)を真似した企画レンズです。

正式な事は分かりませんが、このレンズF8/24mm(37mm)は生産終了していると思います?売れなかったんでしょうね?

本来なら作例を掲載するのが一番良いのですが・・・フォギーフイルター・クロスフイルター内臓なのでちっと、今日は雨降っているますから・・・



フジフイルムはレンズの選択肢が少ないのが玉に傷というか

でもそれがオイラの持病がある人には幸せなのかも知れません?



カートに入れ・・・

2017-08-25 | カメラ欲しい病

 MAPカメラで難有品(ファインダー表示がX)のLUMIX DMC-GX7MKⅡが3万円を切っていた。

一度カートに入れたが、土俵際で吐き出した。

カメラの魔力は、このカメラを買えば新しい感性の写真が撮れるんじゃないか!と期待して買うんだよね。

しかし、そんな魔法のようなカメラはこの世には無い。間違いなく無い!しかしそれでも買うのだ。


よくよく考えたらLUMIX DMC-GX7MKⅡは4.5万円で新品が買えます・・・しかしオイラは新品を買う軍資金がすこし乏しいのだ。

噂では、パナソニックから新しいカメラが登場するらしい!LUMIX DMC-GX7MKⅡは消えるんだろ?もう投げ売り状態です。


一瞬の出来事?

2017-08-02 | カメラ欲しい病

8月2日PM15:30分現在、まぁ暇なので、MAPカメラを見ていたら、

新品のLUMIX DMC-GH5レンズセットが206,190円で、中古品が新品同様ですが同じセットで215800円で

9610円新品の方が安い!こういう事ってあるんですね・・・高く買い取っているという証拠なんだろうか?

まぁいずれ値下がって来るとは思いますけど・・・みんな新品を買うよね!


でも中古部門は中古で値段を決めて、新品は新品の仕入れ部門で価格を決めている?

横の連絡を取りあっていない?とも言えるけどね?

7月7日(金)

2017-07-07 | カメラ欲しい病

LUMIX DMC-GX7MK2 の価格が急激に値下がってきました。ボディだけで5万円を切りました。

オイラは発売当初は狙っていたカメラなのですが、中古カメラ市場に難有商品(F11でセンサー内のゴミが写る)として多数で回っていたので手が出しづらかった。

しかし難有でも、すぐに売れてゆくので不思議なんですけどね・・・まぁ実際の撮影ではマイクロフォーサイズでF11に絞るという事は無いと断言はできますけどね。

パナソニックのカメラは発売から1年を過ぎると値段が急落する事は分かっていますが、ちょっと下げ過ぎだと思います。

パナソニックは商売が下手なのか?それとも後継機の新製品が登場するのか?どうなんだろう?


オイラは値段につられて買うという癖があるので要注意なんですけど、いかんせん!軍資金が底をついているし売り払うカメラも無くなってきた。

体重=

オリンパスTG-5!

2017-05-31 | カメラ欲しい病

オリンパスが海外でTG-5を発表しました。
TG 5 Feature Overview made in chanaのカメラですけど、どうして海外が先行発売するのでしょうか? 



昆虫カメラとして使っていたcasio EX-ZRシリーズが1㎝の接写が出来ない機種ばかりになってきたので、このオリンパスTG-5を狙っていたのです。

軍資金は底をついているので、ニコンの最後の砦となっていたニコン1v3+レンズ群を売り払うということになりそうです。