石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2023/10/31 TUE

2023-10-31 | チクワ

写真はUPすることに困る事はないのだが、文章を書く事はとても困る日がある。そういう時は東直子著「十階」ふらんす堂2010年刊を読んでヒントを得る。11月31日は「かざりもののカボチャが笑っている」とある。ああハロウィンなんだ。若者が仮装をして渋谷でバカ騒ぎをする日?ハロウィンは、大昔の伊勢のおかげ参りと一緒で、なんでもござれ!一種の免罪符のような、日本人はこういう無礼講的な集団行動が好きなんだよね。

 

 

 

 


宙吊り修理

2023-10-30 | マメカン

久しぶりに名岐バイパスを岐阜方面に走っていたら、反対車線に「宙吊り修理できます」という看板が目に入った。宙吊り?で何の修理が出来るのだろう?と考えていたら大型トラックが看板を遮った。オイラも走っているので看板を通り過ぎてしまった。何だろう?と考えながら運転をしていた。

河川敷公園で1時間ばかり歩いた。カメラはNikonZ8を持って行く予定だったがOLYMPUS TG6とCASIO EX-ZR3100を持って歩いた。NikonZ8は2階から玄関までは肩にかけていたが「重いなぁ」と身体が嫌がったので断念した。軽いのが一番オイラに合っている。

あまりにも宙吊り修理が気になったので帰り路にわざわざ看板を確認しに行った。何のことは無い「雨漏り修理できます」の文字看板だった。


2023/10/30 MON

2023-10-30 | ムギ

最近、全く歩いていない所為だと思うけど「ヒザが痛い!」

河川敷公園を歩こうかと考えたが、きょうは、休園日で駐車場が閉鎖されている。

はじめてNikonZ8を持ち出そうか?と思っているが、何処へ行こう?


2023/10/29 SUN

2023-10-29 | マメカン

 

画像のコウモリランを育て始めて30年になる。オイラ一人の力では、とても持ち上げられない重さになった。今年の春は「もう駄目だなぁ」と感じるほど衰弱をしていたが、今年の猛暑で完全復活をしまった。TVの横サイズが110㎝なのでいかに巨大かわかると思う。例年、玄関に置いて越冬させていたが、寒さの所為なのか?瀕死の状態になったので、今年は玄関より暖かいリビングに置くことにした。でもね・・・邪魔!こんなに元気になって文句をいったら罰があたるが、とにかく大きくて邪魔!場所を取り過ぎだ。

そして部屋に入れても管理がむつかしい。乾燥させないように葉一枚一枚に霧吹きで水をかけている。そして床がビタビタに濡れるのでタオルで拭き取らなくてはいけない。毎日の管理が大変なのです。我が家は猫といい植物といい、めんどくさくて手間暇がかかる奴が多いのです。

 


2023/10/28 SAT

2023-10-28 | ムギ

今年はカリンの木に沢山の実がなった。実が生り過ぎて木が弱ってきたような様子なので実をもいだ。それを転がして並べて積んでカメラで遊んでみた。

NikonZ50 f2.8/26mm

静物の写真を撮る行為は、作者のセンスが問われる。なかなかムツカシイのだ。

 

 


2023/10/27 FRI

2023-10-27 | 独り言

大橋鎭子著「すてきなあなたに暮らしの手帖刊(1969年から1974年までの連載をまとめたもの)に、著者が石井好子さんの家に招かれて手料理を御馳走になった話がある。ヒラメのバター焼きにパラパラとのっかっている小さな粒を食べているうちに、小さな粒は酸っぱくて良い香りがして、単調になる白身の魚料理も、これが味を引き立ててくれる。この小さな粒はケッパー(フランスの香辛料)といって花の蕾を酢漬けにしたものだそうだ。ああ!食べたい!オイラの悪い癖で何でも買いたがる悪い癖。

さっそくアマゾンでポチッとしたら翌日届いた。届いたけど・・・驚いた。3個で1セットを頼んだが・・・。

届いたのは4セット12本が届いた。オイオイ!オイラは間違えて何度もポチッとしたか?でも買い物履歴を確認すると1セット3ポン1500円になっている。「おお!これは!手配梱包する奴が間違えたなぁ!ラッキーだ」と一瞬悪い考えが思い浮かべたが、まぁ後から調べれば分るから返品しよう!

試しにお昼に炒飯を作り、ケッパーを添えてみた。オイラは生まれて初めて食べたが「これが実にうまい!」これなら魚料理以外にも野菜サラダ・パスタにもサンドイッチにもOKだと思います。

☚瓶の口に封印がしていないのが気がかりなのだ。

アマゾンから届いた4セットは返品せずにオイラも妻も気に入ったのですべて買い取ることにした。フランスの漬物だと本の中には紹介してあったが届いたのはスペイン産だった。

PS アマゾンの苦情処理の電話の人の声が最初は謝ってばかりで沈んだ声だったが、オイラが買取ると言ったら声が生き生きとして弾んだ声になった。まぁこんな数を間違えて買い取るという人はいないだろうなぁ?それほど甘酸っぱくて美味い!


 


2023/10/26 THU

2023-10-26 | チクワ

オイラは寒暖差アレルギーといえば聞こえが良いが、昔は老人性鼻漏。ようするに鼻水がポタポタ落ちてくる鼻たれ爺(ジジイ)になった。根本的には、身体全体の筋肉量を増やせば治るらしいが、そんな今更筋肉量を増やせといわれてもなぁ・・・ということで下着をヒートテックと暖パンを履いて「寒い!」という感覚を無くしているのだが、今の季節からヒートテックを着ていると、すこし動くと汗が出る。それを放置すると冷えて「寒い!」と感じるので急いで下着を替えることになる。厄介な身体とジジイになったものだ。

きょうは竜王戦7番勝負の第3局・藤井聡太竜王✕伊藤匠七段挑戦者の二日目です。夜には勝敗が決まります。

PS きょうこそは扇風機を掃除をして終おうと思っています。


ワンタイムパスワード

2023-10-25 | マメカン

朝のことオイラのブログにログインしようとしてもワンタイムパスワードの数字を入力しても撥ねつけられていたが、夕方にもう一度トライしたらすんなりOKだった。どうして「駄目!」だったのか理由が知りたいが?分からないだろうなぁ・・・。

きょうは竜王戦7番勝負の第3局の1日目 藤井聡太竜王✕伊藤匠7段挑戦者が始まっています。今までの成績は2連勝で藤井竜王がリードしています。


2023/10/25

2023-10-25 | 独り言

ディスクトップパソコンからブログのログインできなくなった。ワンタイムパスワードを確認してきたので、パスワードを入力したら「パスワードが違う」と表示される。そんなことを言われてもなぁ・・・どうすりゃいいの?

ちなみに、このブログはノートPCからUPしています。ブログもこれで辞め時かなぁ・・・


再び熱が

2023-10-24 | ムギ

 

妻は夕方になり体温を測ったら37.8℃だった。

おいおい!