石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

引導を渡す時がきた

2018-06-30 | 独り言


扇風機を押し入れから出したら、本体のプラスチックが劣化して白い粉がふきだしていた。

触れば触るほど手について、ポロポロ落ちて手の施しようがない。

この扇風機は妻が言うには「嫁に来たときは、もう有った」そうだ。

そうなると34年以上は経過していることになる。

ひっくり返してみたが製造年月日の記載は無かった。

来週の火曜日は粗大ごみの日なので引導を渡す事にした。

新しい扇風機を買いホームセンターへ出かけた。

ホームセンターの陳列棚には、自分で組み立てなくてもよい完成品扇風機が数台並んでいて

「ここままレジにお持ちください」と張り紙がしてあり2480円となっていた。

しかしなぁ仔細に見ると、どうも型落ち品ではないか?と思うのだが・・・。

うむ~一応悩んでみたが、扇風機ぐらいは自分で組み立てれるし。完成品はデザインが好きではない。


それで自分で組み立てる扇風機を2480+税で購入した。

安いよなぁ・・・しかし標準使用期間は6年という設計をしています。

6年以上使うというと劣化・発火・怪我の恐れがありますと記載があった。

うむ~・・・6年とは短い様な気がするのだ。


平林達也写真展 白い花 銀座/大阪ニコンサロン

2018-06-30 | 回覧

2018年7月18日(水)~7月24日(火)銀座ニコンサロン 2018年8月23日(木)~8月29日(水)大阪ニコンサロン

ニコンサロン 写真展スケジュール **日曜日休館

大玉トマト初物

2018-06-30 | 独り言

Pモード-0.3露出補正
顕微鏡モード 内部フラッシュとFD-1を使用
全自動モード
OLYMPUS TG-5で撮影。微妙な違いが見てとれますが、まぁまぁかな!


待ちに待った大玉トマトの初収穫です。

PS

濃厚な味をと思って食べてみたら、ごくごく普通のトマトの味でガッカリしてしまった。


6月30日(土)

2018-06-30 | マメカン

ラッコ状態で眠るマメカン

Nikon Coolpixs9700

風が吹いている。涼しさは感じるけど湿度が高いので不快。梅雨が明けたらメチャ暑くなるんだろうなぁ。


フジモリメグミ写真展 Kairos 銀座/大阪ニコンサロン

2018-06-29 | 回覧


2018.7.11(wed)-7.17(tue)銀座ニコンサロン 2018.8.11w(sat)-8.14(tue) **日曜日休館


ニコンサロン 開催スケジュール


2018.7.14(sat)14:00-15:00 フジモリメグミX鳥原学ギャラリートーク

チクワで明日へつづく

2018-06-29 | チクワ
Nikon Coolpix S9700

台風のような湿った風が一日中ふいた。




ベルギーか・・・それどころではないムギが食欲不振?

2018-06-29 | ムギ


決勝トーナメントはベルギーです。「ああ!」ため息しか出ない
Nikon Coolpix S9700
前半・後半すべての時間をパス回しで乗り切る作戦しか・・・。



溜まりに溜まった記念写真のプリントが化粧箱に2箱になった。

これじゃイカンだろう!と意を決してアルバムに貼りだしたのだが

ページを何度も飛ばしたり貼り直して修正したら又飛ばしたり、貼り直して修正して

剥がしたり、貼り付けたりしているうちに腰が動かなくなった。

オイラはこいう仕事が向いていない。


じゃぁどいう仕事に向いているのだと問われると返事に窮するのだ。

ベルギーではなぁ・・・日本は向いていないと思うよ。

どことなら良いのだと問われると・・・返事に窮するのだ。

PS

ムギがエサを欲しがりません!どうして?食いしん坊のムギが食べない!

病気なの?・・・体調不良?なんだろうなぁ・・・。様子をみてみます。



6月29日(金)

2018-06-29 | マメカン

最近マメカンは深夜0時過ぎか、それとも明け方4時ごろにウンチをする習慣になってしまった。
Nikon Coolpix S9700
オイラが寝る直前か、熟睡している時間帯なので困るのよね・・・

とにかく臭くて臭くて強制的に起こされることになる。

まぁ寝室にマメカンの砂箱を置いているので、こうなるのだが・・・。



PS

ポーランドに負けはしたが決勝トーナメントへ進出!

ベテランが多いのでトーナメントに向けて主力を休ませる?作戦。

日本らしいというか・・・負けている相手にパス回しで時間稼ぎ。

狡猾というか姑息なというか・・・作戦的には「こうなるのだ!」そうです。



チクワであしたへつづく

2018-06-28 | チクワ

AMに一度寝てPMにも寝て
LUMIX GM5 f4-5.6/45-175mm
とにかく眠くてしょうがない。

オイラにはこのf4-5.6/45-175mmレンズで十分満足しているのです。



CANONから誘惑の誘いが・・・

「12年の時を経て、大幅リニューアルEF70-200mm F4L IS II USM(特典付き)」 そしてEF70-200mm F2.8L IS III USM(特典付き) ●9月中旬発売予定


CANON党は待ってましたと買い替えるんだろうなぁ・・・しかしオイラはこんな重い(780g)レンズは無理です。

というかCANONの一眼レフボデーを持っていませんから、そして肝心の先立つ物がないから無理!ということです。

PS

今夜は、みんなポーランド戦を観戦するんだろうなぁ・・・ポーランドは強いぞ!

決勝リーグ敗退だけど、このままでは終わらんだろう?と予測しています。

オイラが応援すると負けるというジンクスがあるので、睡眠モードで応援するよ!


マイクル・コナリー著 終結者たち(上・下) 講談社文庫

2018-06-28 | 回覧


先日、信用金庫の待合コーナーのソファーで週刊文春を読んでいたら

「ボッシュ」シリーズ最新刊(燃える部屋(上・g) (講談社文庫) )が発刊されたという紹介記事があった。

非常に褒めてあったので興味がわいてきた。早速BOOK OFFを見てみたら「ボッシュ」本がありました。

本書はハリー・ボッシュシリーズの第十一作品目ということですが、オイラはこのシリーズは全く読んだことがありません。

非常に楽しみにしています。・・・しかし連日の寝不足がたたって、本を開くと睡魔がおそってくるのです。

この文章も、眠気と戦いながら・・・。