石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(6歳めす猫)ムギ(4歳おす猫)マメカン(2歳おす猫)の その日暮らし雑記

2月22日(金)

2019-02-22 | マメカン

今年のお年玉付き年賀はがきは、一枚だけ当たっていたので切手シートと変えてきた。

なんと今年は猫が二匹じゃありませんか、どうして今年の干支の猪じゃないの?

それにもまして、猫好きなオイラにはたった1枚です。どうして今年は1枚なの?

そして、これヤフオクで200円で売っているんです。欲しいけど。

オイラは絶対買わないぞ!


2月20日(水)

2019-02-20 | マメカン



ゲロを吐く音で目が覚めた。

オイラの上布団の上でマメカンが吐いた。

時計を見たらAM3:30分だ!

オイオイ!頼むわ!

始末していると敷布団にも絨毯にもゲロが吐いてある。

というかオイラが起き上がった時に零れ落ちたようだ。

ムギはほとんど吐かないけどマメカンとチクワは時々吐くのです。


そして夜明けになると腹が減ったぞ!と寝ているオイラの顔に頭突きにマメカンがやって来た。

「腹減った!」と言いにきたって!ばかやろう!お前が吐くからはらげへ腹が減るんだろう?

こいう時の猫はひつこいのです。決してあきらめない!

しかたがないのでオイラがあきらめて皿にエサをやるしか無いのです。

今日は寝不足で敷布団、かけ毛布2枚を洗濯するしか無いのです。

今日は薄曇りだけど・・・乾くかなぁ・・・!?


2月19日(火)

2019-02-19 | マメカン


壊れたプリンター2台を処分して、新品だけど8605円のブラザーのプリンターに替えた。

妻には「1年そこらで買い替えているから安物買いの銭失いじゃないの?」と言われた。

インクを買ったり修理に出すくらいなら、

その時の一番安売り機を買った方がお得じゃないかと思うのです。


7年乗った軽自動市を買い替えたいけど・・・

1年待ちという新型ジムニーを見てきたけど、オイラには合わないので

結局は悩んだ末に車検に出した

そして気になる軽四はあるのだが、軽四なのに価格が軽く200万円を超える事には「信じられん!」

世の中は便利でより安全になるけど、どんどん価格は上がっているのだ。

スズキアルトが47万円という低価格で売り出されて大ヒットした1979年は

数えると40年も前で、オイラも20代の青年です。

遠い遠い過去の事となりました。



今日は、朝から雨が降り出した。二十四節気では雨水です。

春はやって来ているけど、まだまだ遠い春です。

脱走

2019-02-17 | マメカン

マメカンはこのリードから、するりと縄抜けするのです。

何度も脱走していますが、妻と二人ならなんとか捕まえられる。

オイラでは警戒されて追いかけると逃げるので一人では無理です。

インスタントコーヒーが切れたので

2019-02-15 | マメカン

コーヒーを飲もうと湯を沸かしたが、インスタントコーヒーの粉が切れていた。

おいおい!空になった瓶をわざわざ食器棚に終っておくか?

仕方が無いので、ドリップコーヒーをセットして飲んだ。

本格的なコーヒーは後始末があるからメンドクサイ!

LUMIX DC-S1/S1Rという北風とEOS RPという太陽

2019-02-14 | マメカン
  
パナソニックLUMIX DC-S1 ボディ/LUMIX DC-S1R ボディが国内で発表されました。

レンズも3本発売です。
いくらプロ用とうたっても・・・アマチュアが購買層です。

レンズもボディーも価格が高すぎるだろう?と思うのですが・・・いかかでしょうか?


図体もデカい!重たい!価格は高い!

オイラはパナソニックのカメラが好きなので、首を長くして待っていたんだけどね・・・

オイラはとてもじゃないが、手が出ません。



対抗するようにキャノンはCANON EOS RPを発表!しました。

カメラのキタムラはEOS RPの価格表示!しています。

SONYのαに対抗した、この価格なら売れます。

35㎜レンズセット良いよね!

**注意!ボディー内手振れ補正は無い!

第三弾で手振れ補正カメラが登場という段取りだと思います。


オイラは富士フイルムのカメラを下取りに出して、購入しようかなぁ・・・とカメラ欲しい病が再発しそうです。

PS
今のところNIKONは無風状態ですけど・・・戦略的に下手だと思いますけど。


2月13日(水)

2019-02-13 | マメカン

 確定申告をしなければいかないが、これが億劫なんです。

背中を押してくれるというか・・・「やる気」がおこらない。

なんなんだろうね・・・。



2月10日(日)

2019-02-10 | マメカン

 パナソニックはフルサイズへ参入しましたがOLYMPUSはマイクロフォーサーズに留まると宣言して

新製品としてOM-D E-M1X を発表しました。

ですが・・・

その中身はOM-D E-M1MRKⅡと同じということですから、どうなんでしょう?

姿形を大きくして手ぶれ補正を強化して利益率を上げたいという願望が丸見えです。

ボデイーだけで30万円を超えるならオイラならフルサイズミラーレスを買いますけど・・・どうなんでしょう?



買いたい人と作りたい人の要望がずれていると思います。

マイクロフォーサーズの世界は、いつでも持ち出せる

軽くて小さくて高性能ということだと思いますけどね。

こんなに重たくて、価格が高くて、大きな図体では、誰が使うのだろう?

映像のプロということなんだろうけど・・・

プロは、契約でカメラを使っているだけ!

その真似をして一般の人が買う訳で、どうなんだろうね・・・

こんな重いマイクロフォーサーズカメラは、まず売れないと思うけどね・・・。


OLYMPUSOM-D E-M1X /OM-D E-M1MRKⅡ比較表


OLYMPUSの映像部門が赤字!という報道があります。

撤退!ということにならないように祈っています。

オイラはOLYMPUSを使っているので、本当に頑張ってもらいたい思っています。

 
早くOLYMPUSさんよ!OM-D E-M1X よりOM-D E-M5 Mark II の後継機(軽くて小さい)を出してもらいたい!




2月8日(金)

2019-02-08 | マメカン
 

バ~様が入居した介護施設は、7年前に亡くなったジ~様が入居していた同じ施設です。

驚いたのは、受付の人から、介護するスタッフがほぼ同じ顔触れでした。

大変良い職場環境なんだろうなぁと思います。

バ~様とオイラは、ほぼ毎日のようにジ~様の顔を見に行っていたので

スタッフは「二人の顔は覚えているよ!」と言ってくれました。

しかしバ~様「そんな知らんがな!」と言うのです。



名前を書いた。

2019-02-06 | マメカン

明日はバ~様を病院から介護施設に送っていかなければならない。

可哀想だなぁという感情があるのだが、さりとて家で面倒をみる事はムツカシイ。

今日はバ~様のタオル10枚靴下10枚下着5枚等すべての服に名前を書いた。



 

暖かい一日

2019-02-05 | マメカン

バ~様が入院している病院から2回も電話がかかってきた。

「オイ!ヒロオ!TVが見れんぞ!早く何とかしてくれ!」

「TVのカードが無くなりましたので、早急に来ていただけるように電話をしました」

PM4:00に病院へ着くと「来てくれたか?何しに来たんや!」という言葉です。

唖然とするばかり・・・。

電話したこともTVが見れないことも全く覚えていません・・・。

マキタから三菱電機掃除機へ

2019-02-04 | マメカン
 
マキタのコードレス掃除機を1年使いましたが、

ネットの評判通りで1年で電池が劣化して吸引力が大幅に落ちました。

それで純性の電池を購入しようとしたら、値段が高い。6900円~9800円するのです。

こんな値段を出して一年で交換ならコストを考えるとコードレスではなく昔ながらの

100Vのコンセントで紙パックフイルターを使う三菱電機の掃除機を15000円で買いました。

三菱電機の製品は今まで使った事が無いので不安でしたが、

今日、使ってみた感想はgood!です。

紙パックを交換しなければいけないというコストはかかりますが

サイクロン式の掃除機は、ゴミを捨てるときの汚れが手につくし

粉塵が吐き出されている感じがあるのです。

だから紙パックフイルター式を選択しました。




2月2日(土)

2019-02-02 | マメカン

LUMIX S1が発表されました。

しかしなぁどうしてボデイーだけで899gもあるの?ミラーレス一眼レフなのに。信じられんわ!

この重さは、一眼レフの重さですよ。

CANON 5DⅣが800gでNikonD850が915gです。

ミラーレスで一番売れているSONY α7Ⅲは565gです。

CanonEOS Rは580gでNikonZ6は585gフジフイルムX-T3は539gです。

パナソニックLUMIX S1は、899gだと!ボ~と作ってんじゃないよ!と言いたい。

オイラには完全に重すぎるのです。オイラが持てない重さです。

レンズも重たいし、フイルターは77㎜ときた。これじゃスタジオで使うカメラだよ!

参ったなぁ!いったいどんなプロを想定して作ったんだろう?



PS 

富士フイルム 中判サイズ/GFX 50Rでも690gです。



PSのPS

OLYMPUSの新製品OM-D E-M1X ボディはなんと849gでした。

フルサイズじゃありません面積換算で約1/4もマイクロフォーサーズです。

マイクロフォーサーズ連合は、重さを計算しなかったのだろうか?


いったいどの分野のプロが使うカメラなんだろう?

1月31日(木)

2019-01-31 | マメカン
マメカン
最近は眠たくて眠たくて寝ても寝ても眠れるのです。
チクワ

「アナタは寝過ぎだわ!」と妻に言われるのです。

三匹の猫と暮らしているので猫の睡眠の波長を受信して同じように眠ってしまうのかも・・・。

1月28日(月)

2019-01-28 | マメカン

妻が「クレジットカードの暗証番号を控えた紙は何処にあるの?」と訊いてきた。

「??」

「これは重要だと言ってアナタが管理すると言って持って行ったでしょう!」

「いつ?」

「一か月ほど前にカードとコピーして一緒に保管すると言っていた。どこに置いてあるの?!」

「記憶に無い」

「無くなった?!どうするの?絶対に探してよ!」

オイラが保管しておくというカードの暗証番号のメモも全く記憶にございませんです。


オイラのノートPCのマウス知らないか?

猫が遊ぶには大きすぎるし・・・床にも転がっていないし?

何処へ行ってしまったのだろう?

何処かで見なかったか?

「私は、マウスは使った事はありませんよ」と妻が答えてくれました。


そしてこのブログにアクセスするためのパスワードを忘れてしまった。

じゃぁどうしてUP出来ているか?というとノートPCはパスワードが保存されている。

デスクトップPCはまったくIDもパスワードも白紙になってしまった。

もう一年ぐらいパスワードを打ったことが無いからなぁ・・・覚えてない。

オイラの頭はすっからかんで白紙状態です。