石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2024/04/26 FRI

2024-04-26 | マメカン

朝の散歩中にマメカンが脱走!いつものように狭い間所に逃げ込んだので妻と挟み撃ちにして捕まえた。マメカンは時々脱走するのだ。おす猫の本能が、そうさせるんだろうね?近所のおす猫も脱走をして3ヶ月ぐらい行方不明になっていたが、ふらりと帰ってきたらしい。それから家に入れようとしたが捕まえられることを嫌って玄関に置いてあるエサだけを食べにくる猫になったそうだ。

きょうは敷毛布を洗濯している。ところが脱水時にE4のエラーがでる(片寄がある)という表示が何度もでる。片寄りを無くして再スタートを押すとすすぎの水が出てくる。妻に聞こうと思っても検診で総合病院へ行っている。ラインで聞こうと送ったが返事が無い。洗濯機の使い方が分からないなんて・・・。どうしたものかね・・・。

こりゃ・・・このままじゃ!洗濯が終わらない!

 

PS  実はオイラのパイプ枕を洗濯機の中にドボンと放り込んだのだ。まぁこれじゃ片寄になるのだろうなぁ?・・・パイプ枕を取り出したら洗濯機は終了まで回ってくれました。オイ!お前もおす猫と同じでムツカシイ繊細な奴やなあ!


2024/04/25 THU

2024-04-25 | マメカン

きょうは三ヶ月に一度の糖尿病検診へ行ってきました。内科受付の順番待ち・血液採取の順番待ち・診察の順番待ち・会計の順番待ち・薬局の順番待ち・いったいいつまで待てばいいの?という大混雑で待合椅子が空いていない状態でした。どうなっている?やっと12:40分頃に薬局の会計を終えて妻に電話したら「そりゃ連休前だから、みんな薬をもらいに来ているだわ」とあっさり言われてしまった。

そうなんだ!しまったなぁ連休明けにしてもらえばよかったなぁと思ったが「もう完全に後の祭り」来年は連休前を避けようとおもうけど、来年は生きているかなぁ・・・。

HbA1cno数値は7.1%で年齢を10で割って、その数値より下なら良しとするらしい。オイラはセーフです。


2024/04/23 TUE

2024-04-23 | マメカン

今日は第82期名人戦7番勝負の第2局の一日目藤井聡太名人✕豊島将之9段挑戦者の対局が始まっています。

abema将棋チャンネルで無料観戦できます。

考え中・・・。

mailを開くと99%が詐欺メールや迷惑メール(広告)で占領されている。これなんとかならないの?と思う。なんとかしたいけど、なんともならない。のだろう?

全く取引のない複数の銀行から不正請求の至急確認依頼・東京電力・東北電力の電気料金の請求・アマゾンからの請求金額の確認・Dペイ・Rペイの請求確認・TポイントがVポイントになったので24時間以内に本人確認してください。宅急便会社から不在のお知らせの確認のお知らせ!

 

TポイントがVポイントになったは真実だったが・・・本人確認はあやしい。

妻のメールには、「応募すれば誰でも簡単な作業の短時間労働で高収入をお約束します」というメールがある。「これどうなんだろう?」とオイラに訊ねるので「そんな高収入の仕事があったら他人に教えるか?誰にも言わないぞ!」


2024/04/21 SUN

2024-04-21 | マメカン

曇り空に風が吹いてきた。雨がやってくる気配がする。

中日ドラゴンズが3連敗でも首位にいるという凄さというか?連敗という成績が、本来の力なのかも知れない。

TVを見ていたら奇妙な鳴き声がするので座敷へ行ってみると、縁側でマメカンが窓越しに見える他所の猫を威嚇している。傍にムギも居ますが知らん顔。マメカンはオイラの援軍が着た所為か、鳴き声が大きくなってきた。どうするんだろうと様子を見ようとし、しゃがんだら外の猫はオイラの姿を見て逃げて行った。姿が見えなくなってもマメカンは唸っている。「なんだ行ってしまったか」とソファーに戻ってTVの続きを見始めた。しばらくしてもマメカンがオイラの近くにやって来ないので、また猫が来たか?、まだ見張りをつづけているのか?と思って座敷に行ってみたらマメカンとムギの姿が無い。臭い!臭さ~~~!マメカンが座敷に大ウンチを残していったのだ。マメカン!お前なぁ!どこ行ったのだ!こら!出てこい!


2024/04/18 THU

2024-04-18 | マメカン

昨夜のこと中日ドラゴンズがヤクルト戦で勝利したら、オイラのスマホにショートメールが届いた。友人からで、文面はドラゴンズの礼賛だった。この友人はドラゴンズが活躍するとメールを送ってくる。もう10年ぐらいは届いていなかったから嬉しかったと同時に「お互いに、元気にしていたんだ!」と感動した。

ネットニュースで立浪ドラゴンズの「ヨイショ!」の持ち上げ記事が増えてきた。「勝てば官軍負ければ賊軍」と昔から言われるが、ニュース記事も全くその通りだ。まぁそう言う、オイラも同じなので、誰も負ける事を望まない勝ち続けてほしいのだ。

クレジットカードが使えない。振込用紙を送るので振り込んでくださいと言われたが、肝心の用紙が届かない。しびれを切らして催促の電話をしたら4月8日に発送したらしい。オイオイ!一日一日延滞料金が加算してくるので、どうするんだよ!と言ったら振り込み先の口座番後を教えてくれた。そんなことなら早く言ってよね!しかしなぁ郵便局の郵便は遅いね!遅すぎる。隣の市なのに何時になったら届くにやら、どうなっているの?

PS 妻が銀行へ行ってATMで振込をしようとしたら振り込みができない。窓口へ行って振込先が違っているのか?と訊ねたら「年齢が70歳以上の方の振り切込は1年以上振込が無い銀行口座は、送金は凍結されています」じゃぁ現金を引き出して送金しますね!と言ったらご本人が来ていただくかご本人を確認できる運手免許証等を持ってきてくださいと言われたらしい。オイオイ!オイラも「厳重要注意の年齢」かよ!


2024/04/16 TUE

2024-04-16 | マメカン

4月末日までの長期予報によると一日の最低気温が10℃以下になることは無さそうなので、コウモリランやタイワンレンギョウ等を外へ出した。

きょう半日かけて、冬から夏へ衣替えをしようと思う。もう靴下などは冬用は履けないのだ。そして掛け布団カバーも夏用に変えよう。。


2024/04/13 SAT

2024-04-13 | マメカン

マメカンがトイレの場所を変えた。マメカンのトイレは2階北側のブログをする部屋とリビングの東隅に決まっていたのだ。マメカンもそれで満足していた。それが最近は、1階の北側の畳の間でするようになった。今朝ウンチ捜索に行くとオシッコ3回、ウンチ2回していた。砂箱(猫用トイレ)は2箱しか用意していなので、当然畳の上にウンチをすることになる。あのなぁ・・・マメカン!どうにかならないの!マメカンと暮らすのは、もう嫌じゃ!

妻に愚痴を言うと「アンタが拾ってきた。アンタの息子でしょう」と言うのです。正確に言うと娘が拾ってきてオイラが抱っこした家まで運んだのですけど、とにかく拾った時は臭くて臭くて、どうしょうもないのでオイラが抱っこしてきたのですけど、「アンタを親だと思っているからね!頑張りましょう!出来の悪い子ほど可愛いと昔から言うでしょう!」

ああ・・・こんな・・・ため息しか出ない。


治った?

2024-04-10 | マメカン

オイラも妻も痰が絡んで、夕方から夜にかけて微熱が出ていました。昨日ときょうは平熱で過ごしいています。健康はありがたいね!

今夜もマメカンと一緒に寝ます。


2024/04/09

2024-04-09 | マメカン

マメカンは、いつもオイラと同じ部屋で寝ていたが暖かくなったので、ひとり何処かで寝ている。このマメカンが寝ているカゴですけど脱衣場のカゴで明日も着ようと思っている服を入れて置く通いカゴなんだけど!服が毛だらけになってしまう。

マメカンよ!この椅子はオイラがブログUPするときのPC用の椅子なんだけど・・・。

マメカンよ!ソファーのその場所はオイラがTVを見る場所なんだけど!


咳だけ

2024-04-04 | マメカン

今朝から布団セットを6組干して敷シーツを洗濯して家中を掃除機をかけた。昨夜は咳込んで眠れなかったが、なぜかしら体調は良い。熱は平熱になって咳だけでる。鼻水は現在止まっている。「あんた!大丈夫なの?ころり!といかないだろうね!」と妻が心配している。