石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

チクワ(めす猫5歳)ムギ(おす猫3歳)マメカン(おす猫1歳)の暮らしとオイラの散歩日記

4月18日(水)

2018-04-18 | マメカン

砂箱の猫砂にピンク色の2~3粒固まった砂の塊がある。血尿じゃないかと心配しているが、これが「誰のか?」ということが分からない。

砂箱はマメカンの砂箱とリビングの共用の砂箱にしてあるのでマメカンじゃないか?と推察できるが、マメカンは元気なんですよね・・・。

そしてオシッコにピンク色の粒があるのではなく、独立してポツんとピンク色の粒の塊がある。

血尿にしては薄すぎる?そしてなぜオシッコボールと離れてあるのか?肝心の誰のか?が、分からない。
LUMIX DMC-GM5 f1.7/20mm
今日もマメカンは5時半から「早く起きろ!飯よこせ!」!と鳴きわめき、ウンチ1回・オシッコ2回と快食快便です。

猫砂のピンク色の粒は見当たりませんでした。オイラは寝ぼけ眼で臭いウンチを始末していたら身体が目覚めてしまった。

猫と暮らしていると寝不足になります。

この記事をはてなブックマークに追加

4月16日(月)

2018-04-16 | マメカン


朝からシモの話で申し訳ありません。

マメカンは、ムギ・チクワやリビング(共用)ではウンチやオシッコをしなくなった。

我が家に着た時は自分の砂箱ではせず、ムギやチクワ・リビング(共用)でしていたのです。

それが、はっきりしないのですが今年に入ってから、どうも自分の砂箱でしかしなくなった。

それからですかね・・・砂箱以外の床にするようになったのは、なぜなのか理由がはっきりしません。

砂箱の砂の種類を変えてからかなぁ・・・でもやっていた時もあったので、これもはっきりしません。

それで砂は、昔使っていた白い紙製に変えて、それでも時々粗相をするので、現在は砂箱の三方を段ボールで囲いました。

囲って3日経過していますけど、一度も粗相はしていません。これで解決してほしいなぁ・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(日)

2018-04-15 | マメカン

マメカンと同じ部屋で寝ているので、毎朝5時半には強制的に起こされる。

それで昨日などは街をカメラを持って歩いているから、家に帰ってきたら、すぐに睡魔が襲ってきた。

寝入りばなに地震があった。「ああ!地震だ!」と思っていると

妻が一階からオイラの様子を見に来て

「地震があったね!廊下の本棚から本が数冊落ちている!二階は揺れたんだね」と言われたがそんなに大きな地震だったか?

と思っていたが睡魔には勝てず、寝入ってしまった。

眼が覚めたら6時を過ぎていた。廊下に出たら2冊の本が落ちていた。

妻は地震で落ちた本を片付けてくれなかったようだ。冷たい奴だなぁと思ったけど夕食時には黙っていた。

そして布団を敷きに二階へ上がってきたら、また二冊落ちている。

地震で本棚の一番上の平積みがしてあるのがバランスが崩れてまた落ちてきたようなので奥へ押し込んだ。

そして風呂上がりに二階へ上がってきたら、また本が2冊落ちている。可笑しいなぁ・・・。

オイラが楽しみにしていた「京都人の密かなたのしみ」を観ている最中にバタンという音がしたので廊下を見ると

やっぱり思っていたとおりに、マメカンが本棚に前足をかけて、本を引き出していた。マメカンは面白い遊びを見つけたようだ。

地震のせいで、本が落ちたのではなかったのだ。

しかしなぁ・・・我が家は本だらけなので、厄介な事になった。

2006年に知人から譲り受けたホコマートは、今ではホコリまみれになっている。

「京都人の密かなたのしみ」のインタビュー記事
☚PCが置いてある机の下がマメカンの定位置です。







この記事をはてなブックマークに追加

マメカンとあしたへつづく

2018-04-14 | マメカン

マメカンの粗相で悩んでいた時に、読んだいた森下典子著「猫といっしょにいるだけで」新潮文庫にヒントを得た。

砂箱を三方を段ボールで囲い「安心感を!」という事を思いついた。

さっそく試してみたらマメカンは夕方から二回も催されました。

さぁ!マメカンのウンチは、これからちゃんと砂箱の中でしていただけますかね?これが、正解なのか?

それとも粗相は、ほかに原因があるのか?様子を見ていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

マメカンであしたへつづく

2018-04-13 | マメカン


マメカンはチクワにチョッカイをだしますが、チクワは全く相手にしません。


それでもマメカンはチッカイをだすと「シャ~」というチクワ威嚇の一吠えで、退散です!


マメカンが砂箱の横でウンチをしました。どうしてなんでしょうね?・・・





この記事をはてなブックマークに追加

マメカンで明日へつづく

2018-04-12 | マメカン


今日は、夕方からお寺の寄り合いがあり、出かけていました。

中日ドラゴンズが苦手のヤクルトに3連勝して5割に復帰しました。これからなんですよね・・・。

PS

世の中は不思議だなぁと思います。厳重な刑務所を脱走できるんですから、中日が勝率5割に復帰できるのも不思議じゃないか?

受刑者と中日を同一視しては申し訳ないが、前代未聞という言葉がピッタリです。やっぱり申しわかない。謝ります!

この記事をはてなブックマークに追加

神経質?

2018-04-11 | マメカン


マメカンの砂箱の使い方を観察してみると、顔や態度に反して神経質です。

どうもオシッコをした砂箱にはウンチをしたくないようです。

それで素早くオシッコボールを取り除くと満足そうにウンチをします。


どうもこの神経質な性質が、ウンチを砂箱の外やオイラの部屋で粗相をしていた?と考えられるのですが・・・

さて今のところは、ちゃんと対処してくれていますが、どうなんでしょうね?

しかしなぁ・・いままでやれていた事が途中からしなくなったというのも腑に落ちないのです。

本当の理由は猫が考えていることなので、分かりませんね。

この記事をはてなブックマークに追加

砂箱

2018-04-10 | マメカン


マメカンの粗相の件です。オイラの部屋を閉め切って様子をみているのですが、今のところありません。

まぁ閉め切っているから当たり前なんですが、マメカンは自分の砂箱の中できちんとしています。

猫を飼っている人のあいだでは、突然に粗相をするのは理由があるというのが猫飼いの常識らしいのです。

オイラには、マメカンの粗相の理由が分かりません。オイラの部屋を砂箱と勘違いしている?ということじゃないよなぁ・・・?



この記事をはてなブックマークに追加

問題のマメカンで明日へつづく

2018-04-08 | マメカン

PCが置いたある部屋を綺麗に整理整頓をしたらマメカンは段ボールの箱の中ではなく部屋の床に直接ウンチをした。

これでは整理した意味が無いのでマメカン専用の砂箱や爪とぎ用段ボールも他所の部屋へ移動させた。

そしてオイラが在室している時はマメカンや他の猫を入室させるが、オイラが居ない時は猫を追い出すことに決めた。

しかしなぁ開けっ放しで使っていた部屋をきちんと閉めてオイラが部屋からでていけるか?

それが一番の心配です。そしてマメカンが今度は違う部屋や廊下で粗相をするようになったら・・・。

マメカンはオシッコは砂箱の中に上手にできるのに、どうしてウンチだけを突然に砂箱以外にするようになったのだろう?

ネツトではストレスがあるとか、遊んでやらないとか、砂場の砂が気に入らないとかいろいろ書いてあるのだが、不思議です。



PS

夏目漱石が、飼っていた猫もそこらじゅうで粗相をするので夫人が手を焼いたと猫だけのエピソードを書いてある本に(書名を忘れた)書いてあった。

昔からある基本的な問題だと思います。しかし猫に人間の生活を押し付けているのだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

4月7日(土)

2018-04-07 | マメカン

写真が入れてある段ボール箱の中にマメカンの大量のウンチの置き土産がしてあった。

おいおい!またかよ!どうして?砂箱にしてくれないのだろう?不思議でならない。

そういえば、人は本の印刷のインクの匂いが便意を催すということが書いてあったのだが

猫は写真のインクジェットのインクに反応するのだろうか?それとも段ボールに便意を催すのだろうか?

マメカンの自然現象を刺激しているモノとは何なんだろう?



砂箱が置いてある部屋は、本が大量に無秩序に置いてある書斎です。

その埋もれた本の中にデスクトップのPCが置いてある。猫にとってみれば書斎というより猫のおもちゃ箱なんだと思う?

それで一念発起して、今から部屋の大掃除をして綺麗に片付をします。これも躾が悪い猫のおかげ?

これでまたマメカンがウンチをしたら出入り禁止にするぞ!




PS
オイラの部屋へはいって行ったら臭~い!匂いがした。

オイラが夕食を食べている間にマメカンがウンチをしたようだ。

砂箱の中ではなく、どこだ?段ボールの箱はすべて撤去した。

見渡してみると探してみると床に直接ボトンと置き土産がしてあった。

もうオイラの部屋には出入り禁止だ!もうお前は外で暮らせ!放出するぞ!クソ!

この記事をはてなブックマークに追加

缶詰

2018-04-04 | マメカン

花粉が怖いので、どこにも外出せずに窓を閉めて缶詰になっていた。

鼻水が止まらずスーパーメントールの飴を舐めまくっていた。

舌は馬鹿になり、鼻ばかりすすっていると思考能力が落ちてくる。

ただひたすらに死んでいた。

この記事をはてなブックマークに追加

絶好調!

2018-04-03 | マメカン


花粉が絶好調なので対策として下図の商品を買ってきた。




顔に一秒間噴射して花粉をブロック!理屈は分からんけど良さそうなので買ってきた。

実際にやってみて花粉症の症状が和らいだという実感は無い!全くないのだが・・・・?



この記事をはてなブックマークに追加

マメカンであしたへ

2018-04-01 | マメカン
スカパー契約をしなくてよかったなぁ!

中日が、広島開幕戦を3連敗です。「やっぱりなぁ!」とため息が出てきます。

投手の顔ぶれをみても、こりゃ2軍の顔ぶれです。名前が知れている投手はどうしちゃったのよ?

この顔ぶれで戦わなければいけない森監督が気の毒ですが、シーズン終了まで監督の座に座っていられないでしょう。

中日スポーツでは勇ましいのだが、実態は「やっぱりなぁ」という言葉に集約されてしまいます。










この記事をはてなブックマークに追加

マメカンであしたへつづく

2018-03-28 | マメカン


100円ショップで掃除機の吸い込み口に装着してホコリだけを吸うというノズルを買った。

口径は「国内一般メーカー凡用サイズ」外国製や一部の掃除機の場合を除くと明記してあった。


それじゃ大丈夫だろうと、家に帰りノズルを差し込んだら、ピッタリ同じ口径だった。

オイオイ!それじゃ駄目じゃん!どうしよう?


返品するにも100円ショップまでの往復のガソリン代金がいるからなぁ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

マメカンであしたへつづく

2018-03-27 | マメカン

LUMIX DMC-GM5 f1.7/20mm





この記事をはてなブックマークに追加