石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

チクワ(めす猫6歳)ムギ(おす猫4歳)マメカン(おす猫1歳)の生活とオイラの散歩日記・記憶喪失体質なので同じ事を書くかも

ムギであしたへつづく

2017-12-18 | ムギ


ムギの機嫌がすこぶる悪い。大食漢のデブ猫なのにエサを少ししか食べない。

エサの種類が気にいらないようだ。しかし、エサだけの理由では無い様な気がします。

それはマメカンがどんどん大きくなって強くなるので、自分がボスの座を追われる不安が、しかし・・・そんな事考える猫なのか?

最近はチクワに顔を見ると追い散らして、チクワが陣地にしている電気カーペットにムギが居座っている。

どうもチクワに鬱憤を当たり散らしている。ムギが機嫌が悪い本当の理由は分からない。困るのよね人は言葉で喋るから良いけど猫は分からない。






仔細に観察してゆくと「こら!マメカン」「マメ!」とか最近は盛んにマメカンの名前を呼ぶ機会が増えた。

それはマメカンが人間の食べ物をコソ泥して盗んでゆくので、叱っているのですが、マメカンの名前を呼ぶとムギが鳴いているのです。

どうもムギはマメカンばかりが可愛がられているような錯覚をして悋気を起こしているのではないか?とお考えられるのです。

なかなか猫の世界も人の世と同じのようです。

この記事をはてなブックマークに追加

だいじょうぶだ

2017-12-18 | マメカン


軽四タイヤを冬用に替えて、GSへ行ってガソリンを入れて(133円/L)タイヤの空気圧を点検した。

ついでにスーパーマーケットで買い物をしてきたら、もう昼時だ。

昼から悪戦苦闘してパナソニックのデジカメ2台とレンズ1本のバ~ジョヨンUPを完了したら4時でした。

数か月間には簡単に出来ていたのに、今回は、右往左往で長い時間がかかった。

焦りは禁物だね・・・思い込みがいけなかった。反省です。

そして、もう一日が暮れかかっています。


え~!右ひざの関節が痛い、階段を下りたり上がったり体重がかかると痛い!

タイヤを物置の天井に収納するために脚立に登って持ち上げたりしていたので、痛みとして結果がでた。

こんな事ではいつまで自分でタイヤ交換が出来るのだろう?

タイヤ1本1000円のお世話になりそうです。8千円は痛い。

OLYMPUS EM10Ⅱ f1.8/14mm


おいおい!夜になったら右も左もひざが痛い!ああ!嫌だね!


この記事をはてなブックマークに追加

12月18日(月)

2017-12-18 | チクワ


「ぴーぴーぴー」とファンヒーターが鳴った。

「あと50分だって!あなた!」と妻が仰る。

ファンヒーターがあと50分で灯油が無くなるぞ!と「ぴーぴーぴー」と警告しているのだ。

そして妻は、オイラにファンヒーターの灯油を補充していくように!という意思を込めて「あと50分だって」と言ったのだ。


世の中は直接「ああせよ!こうせよ!」と言葉で命令すると角が立つので「ぴーぴーぴー」と鳴り響いて教えているのである。

車でも今流行りの追突回避支援システムでも「ピーピーピーピーピーピー」と六回鳴ると車線はみ出し警告で

「ピーピーピー」三回は信号待ちで停車していて、前の車は動いたぞ!と教えてくれるのです。

追突回避の時はピーが何回鳴るのかまだ経験が無いから不明です。

「車線はみ出したぞ!」「前の車が動いたぞ!」と音声案内で喋ると「やかましい!」と反発されるんだろうなぁ・・・。

でも抽象的に警告されても気分が悪い時はやかましい!お前がやれよ!と言ってみたくなるのです。

まぁ世の中は心のありようで何とでも受け取れるのです。用心用心!



今日は軽四のタイヤをスノータイヤに交換します。

例年クリスマス前後には雪がちらつくので早めの作業をします。

これって重労働なんだよね・・・1本千円で有料でやってくれますが

まぁオイラは暇人なので・・・もったいないから自分でやります。







この記事をはてなブックマークに追加