本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

欽ちゃんの一言『人生チャラだ』。

2015-04-11 19:03:48 | 社会

 今の私には昔と今しかない。過去は全て昔なのだ。
 で、これも何時のことだったか忘れたが、コント55号『萩本欽一さんの名言』というのが私の頭に焼きついて離れない。それは「人生チャラだ」の一言である。と言っても私は欽ちゃんの駆使する東京下町言葉に精通している人間ではないので、その奥深い含意はわからない。ただ「人間滑ったり転んだりして人それぞれの生涯を閉じて行くんだけど、みんなおんなじだよ。誰が勝ったとか負けたとかじゃなくて、みんな生まれて死んでいくことに変わりはないんだから、同じさ♪損も得もないよ」といった平易な意味で私は理解していて「あ、これってさり気ないもの言いだけど、人生の真相(深層)を突いているな」と勝手に了解しているだけの話である。

 故・坂上二郎さんは鹿児島出身で、欽ちゃんとコンビを組んだ際自分の持ちネタ全部を徹底的に相方の欽ちゃんに教え込んだというのである。そしてそれ以降二人は互いに互いを『我が人生最高のライバル』として生涯意識し続けていたそうだ。以上美談ぽい話で恐縮だったが、私はこのお二人は好きだし敬意も感じている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。