本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

テレ朝にもポチの走狗がいる。

2008-07-28 13:34:20 | 社会
秋葉原無差別殺傷事件で献花台を撤去 27日で49日経過
NIKKEINET.

 17人が死傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、千代田区は28日午前、27日で事件から49日が経過したのを受け、現場となった交差点に設置されていた献花台を撤去した。

 献花台は事件翌日の6月9日に設置。同区によると、これまでに約八千束の花束などが供えられたという。

 午前9時過ぎ、作業着姿の区職員約20人が供えられた花束をカゴに移し替え、白いビニールシートや枠組みの木材を次々と撤去。献花台は約15分後に姿を消した。(11:55)

============

ネットに「爆笑問題太田を殺す」=脅迫容疑で男逮捕-警視庁
jiji.com

 人気お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんを名指しし、「包丁で刺し殺します」などとインターネット上の掲示板に書き込んだとして、警視庁杉並署などは27日までに、脅迫容疑で埼玉県上尾市上尾村、無職小沢史人容疑者(32)を逮捕した。
 小沢容疑者は、太田さんがテレビ番組で、ネットに「殺す」などと書き込める環境を無くしたいと主張したのを知り、書き込みをしたという。調べに対し「冗談のつもりでやった」と供述している。
 調べによると、小沢容疑者は8日午後1時ごろ、ネット掲示板2ちゃんねるに、「爆笑問題の太田光を殺します。確実に殺します。ご期待ください。これは犯行予告だ」などと書き込み、太田さんを脅迫した疑い。(2008/07/27-11:42)

============

祇園祭の辻回しを、今年は四条河原町の東北角で見たわけだが、その際の一部テレビ局スタッフの横暴かつ傍若無人の振舞いを見ていてドイッチャーの『代行主義』という言葉を思い出した。

 確かに彼らは時々刻々テレビカメラの映像を我々に提供し続けているが、彼ら自身を撮影するメディアは基本的にはない。ミニコミでは私くらいのものだ。(笑)報道を報道するメディアはないのである。報道が報道を取り上げるのはその報道が犯罪や醜聞に関わったときだけである。

 で、日々数十万・数百万(或いはそれ以上?)の人々が目にするテレビ映像だが、例えばその一つのニュースが数十人・数百人の手によって取材されているわけでは毛頭ないのである。クルーの最低構成員としてはディレクター、アナウンサー、カメラマン、音声、記録係(タイムキーパー)・・などが考えられるが、今は通常そんな大所帯で取材に出掛けたりはしない。見ていると通常三人はいるように思うが、ディレクターが全てを兼任すれば、撮る人と撮られる人の二人だけの取材も可能である。

 テレポリティックスはここが怖いのである。たかだか数人の撮影クルーが、言わば残り数百万人の耳目を文字通り「代行」してしまう。もしディレクターがアホだったらどうなる?!

 パチンコ店のことを「せいぜい数十人で経営する家内工業」だと言った人がいたが、テレビ局のしていることはその比ではない。

============

cf.アイザック・ドイッチャー・・『トロツキー三部作』が有名。『蟹工船』読むならこっちも読んで欲しいけどね。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。