本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

静岡県知事沈没。

2009-03-25 21:43:07 | 世界
2009年3月25日 09時17分 『共同』

日本、無保険失業者の比率77% 先進国で最悪
【ジュネーブ25日共同】日本で失業保険の給付を受けていない失業者の割合は77%で、先進国の中で最悪の水準にあることが、国際労働機関(ILO)が24日発表した報告書で分かった。米国57%、ドイツやフランスは10%台。派遣労働の規制緩和などを急速に進める一方、セーフティーネット整備がおろそかなため、日本の労働者が国際的にも極めて厳しい状況に置かれている事情が浮き彫りに。

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石川静岡県知事、辞職へ=空港立ち木問題で引責-午後に正式表明 jiji.com

 静岡県の石川嘉延知事は25日、静岡空港(同県島田市、牧之原市)西側の私有地に航空法の高さ制限を超える立ち木が残され、滑走路が短縮されて開港が延期となった問題の責任を取り、近く辞職する意向を固めた。同日午後に記者会見して正式表明する。
 同空港の滑走路は本来2500メートルだが、県の土地収用作業のミスにより西側私有地に残された航空法の制限を超える高さの立ち木や土地が障害となり、暫定的に2200メートルに短縮して運用することを余儀なくされた。短縮工事のため、当初3月を予定していた開港は6月に延期となった。
 2500メートル滑走路での完全運用のためには、地権者から除去の同意を得る必要があったが、交渉は難航。地権者は、除去の条件として、知事の辞職を求めており、要求に応じた形だ。 
 石川知事は1月末、一連の問題の責任を取るとして自身の給与カットを表明するとともに、空港の完全運用を自らの政治責任と位置付け、地権者から除去の同意を得られない場合、民事訴訟を提起して強制除去を目指すとしていた。しかし、訴訟を起こしても確定までには少なくとも数年掛かる上、県議会与党の自民党からも知事に対する反発が高まっていた。
 石川知事は1964年自治省(現総務省)入省。静岡県総務部長、自治省公務員部長などを経て93年知事に初当選し、現在4期目。7月末に任期満了を迎えるところだった。
 私有地地権者の男性(49)は取材に対し、「(会見の)内容を確認しないと正式なコメントはできないが、責任を明確にした上で、辞職するならば(立ち木の)除去には応じる」と話した。(了)石川嘉延(いしかわ・よしのぶ)(2009/03/25-09:46)

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*静岡空港は①こんなところに果たして新空港が必要か②作ったところで利用者はあるのかといった基本的な視点から当初より批判の多い空港計画だったが、そこへこの立ち木の問題が浮上して、県当局は開港を急ぐあまり初歩的測量もおざなりにしていたことが発覚した。筋の通らない県の不手際とごり押しに待ったをかけた地権者に対しては「強制代執行」での正面突破を謀ったが、結局これもかなわず今回の辞任表明に至ったわけである。

 元々、官(国交省等)と地方政界が(←と言っても今回の知事は自民党が総務省あたりから引っ張って来た役人だが)「談合」して何かいいものが出来た試しはない。狐狸しか通らない高速道路然り、見向きもされず一向に利用もされない箱物然り、グリンピアもカンポの宿(← これは「民間」郵政だが)も、税を大量投入すること自体が自己目的化され、行き着く先は「あとは野となれ山となれ」状態もしくは破格の安値での売り飛ばしである。こういう税金の使い方はもはや世間一般に通用しないのである。いやはや、我々もちょっとだけ賢くなったのである。w

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cf.野茂英雄

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