本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

Good or Bad(4)フェスティバルゲート再考。

2006-11-14 05:03:19 | 社会
*私は'05/Jun.21にフェスティバルゲートについての小論を書いているが、先日フェスティバルゲートの2Fから上へ初めて登って、あれはちょっと見当違いというか、少なくとも正鵠を得てはいなかったなという気がして来た。
 そこで、もう一回、もう少しまともなことを述べてみたくなった。w

1.「(釜ヶ崎を背後に控え、遊園地を作るには)立地が悪い」という市民オンブズマン『見張り番』(←松浦米子という代表・世話人である。この糞婆ァは釜ヶ崎のことになると口を出して来る極めて悪質な差別主義者である。市の行政を批判するフリをしつつ、実は釜ヶ崎に対する差別と偏見を振り撒いている。)の指摘は如何にも差別的で鼻持ちならないことは前回も述べた。朝日放送はこのコメントを流す際、ご丁寧に太子の交差点をガード方向へ(←即ちフェスティバルゲート方向へだ!)向かう一人の作業服姿の中年?男性の後ろ姿の映像を映し出していた。この「刷り込み」は一体何だ!?

 差別と偏見はこういう形で日々再生産されているのではないか?
 そもそも市交通局は市電車庫跡地利用のため「土地信託事業」を考えたのであって、土地はあそこが限定的に先験的にあったのである。何も恣意的にあそこを任意に選んだわけではない。
 では聞くが、『見張り番』の「良識ある」「上流社会の?」おばさん方はあそこに何を作ったら満足したのか?
 もう一つ。「あそこは乳母車を押して安心して遊びに行ける場所ではない」と断言するなら、その根拠及び「一家が安心して遊びに行ける場所」を示せ。そんな天国みたいな場所が今この日本のどこにあると言うんだ!?
 お前はあそこへ来たことがないのか。私はあの周辺で乳母車を押す家族連れを何回も目撃しているぞ!彼らは「危険を顧みずに」あそこへ来たのか!?
 とんでもねえ婆ぁだ!
 こいつらの「良識」こそが煎じ詰めれば「苛め」を生んでいる元凶ではないのか!?

2.TV局は概ねこういったわけのわからないPTAに媚を売り迎合している。
 これは非常に安直で節度も見識もない破廉恥な報道姿勢である。

============

cf.:
ウィキペディア「フェスティバルゲート」
大阪民国「ダメポ」
はてなダイアリー

============

*ガウディを持ち出したら顰蹙を買うかも知れないが、中身を抜き取った都市型遊園地というのも奇妙な、お化け屋敷のような「風雅?」があるものである。
 遊具はジェットコースターとフライングドラゴン(海賊船?)を除いて撤去されてしまい、空いた空間には今、立ち入り禁止の紙とロープが張ってある。
 吹き抜け・中抜きの建物には5Fまでエスカレーターまたはエレベーターで自由に行き来出来る。勿論無料である。無料で入ることの出来る遊園地も珍しいのではないか。
 更に上階の7Fだか8Fだかには300人収容のホールがあるそうである。大阪プロレスはそこでやるのだろうか?
 ジェットコースターは土日祝日だけ運転されていて、その乗り場は5Fにある。所要時間は1周5分とかからない?が大人一回700円である。

============

*私の独断と偏見によれば、あれは設計ミスだ。

1.映画館を一階に置く理由がない。
 映画館はその映画を見たい人が来る設備だからもっと上層階でいいのである。
 設計者は映画関係者に一服盛られたのか?
 同じ映画館にしても、私なら安価で入場出来るオールドファッションの名画座を前面に押し出したい。

2.映画館を1Fに置いたため、通常の入場者たちはエスカレーターか階段かエレベーターを使って、まずは2Fに上がらなければならない。
 これが非常に億劫である。第一たかが遊園地風情が(はあ?)居丈高に(?)「二階まで上がって来なけりゃ説明もしてやらないぞ」とは不届き千万である。事実案内所は二階にある。
「ばかやろう、何を偉そうにしてやがるんだ!?」
 五階まで行かないとジェットコースターには乗れないのである。こうでもしておかないと、千客万来で捌き切れないと見込んだのだろうか?・・だとしたら、これもバブルの賜物であるが。

3.第三セクターとして出発したが各信託銀行が撤退し、解散。オリックスが再建に名乗りを上げたがテナントの補償問題等に嫌気が差したのか、これも白紙撤回。
 結局潰すに潰せず現在も税金の投入が已む無く続けられているとのこと。
 東隣りのスパワールドは民間経営で、私は誤解していたがフェスティバルゲートと同時期に開業して以来、ずっと黒字経営なのだそうである。これはお見事というしかない。

============

 結局この問題は、なんだかまだ自分でもよくわかっていないことがわかりました。w お粗末。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。