
阪神尼崎駅前公園高架下のマクドナルドである。HCsと百円ハンバーガーで二百円というのはいつもと一緒だ。結局今日の競艇も負けたが、金額は諸経費込みでも4,000円前後だった。買ったのは10R11R12Rの三つだけで、「たられば」を言っても仕方ないが、もし11Rが入っていたら私はプラスで帰ることが出来た。それも最終2マークまでは私の舟券通りに3艇が走っていたのである。ところが《好事魔多し》で、結果は3番手の若手がオーバーランして4番手に後退してしまった為、私の舟券は1着2着4着になってしまった。あっちゃ。これも日頃の行いが悪かったからだろう。
でもこれがパチンコだったらこうはいかない。
私は何故自分がギャンブルに行かなくなったのかを考えてみたら、一言で言うと「面倒臭い」からだった。色々考えなくてはならないことが多過ぎるのである。しかしギャンブルをする人間がやれめんどくさいだとかやれ足が痛いだとか言い出したらもう終わっている。
そこへ行くと、パチンコは安気な遊びで、考えることと言っても、どの町のどの店のどの台で打つかということくらいのもので、後はポケッと一心不乱にただ打つだけなのである。そして気がついたときには大枚を失っている。帰り際に寄った場内の弁当売りの老夫婦にも「パチンコだけは辞めておけ、またおいで♪」と説教されてしまった私である。(笑)