本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

芸能人ランク表ってか?

2015-04-14 23:08:03 | web・メディア
 芸能人ランク表と言っても私が最近意識して観ている数人の順位付け(?)をさっきちょこっとしてみただけのことである。順位付けと言うよりはこれは◯▼●くらいのもので深い意味など最初からない。

 ☆古舘キャスターは●である。ぶりっ子の限界を超えている。昔の軽薄なノリは今は面影もない。彼と番組中に論争した元官僚も◯をつける程ではないが古舘よりはマシと思う。
 ☆タモリはもう盛りは過ぎた。格別注目している訳では無いが、過去の実績を考慮して一応◯。
 ☆池上彰はどうか。私は少々鼻についている。彼もぶりっ子であり「上から目線の人間」には違いないが演技が徹底していると思うので一応◯と▼とを半分ずつか。

 ☆そう、この演技力である。「人は皆自分自身を演じている役者に過ぎない」と言ったのは誰だっただろうか(イギリスあたりの劇作家だったろうか。「人生すべて芝居」と言ったのはシェイクスピアだが私は中世英語の原文を知らないし、似たようなことなら色んな人が言っている。)もう忘れてしまったが、私はこの言葉のせいかどうか、テレビに出て来る人達はみんな役者に見える。実際《テレビ映り》を気にしないでやって行ける職業ではないのだから、その意味みんな役者には違いない。ぶりっ子などと言い出したら出て来る人達は全員が自分自身を演じている役者さんなのである。街行く人々も無論この私自身も含めて、人は自らを自らの意思と力で日々熱演(?)し続けているわけである。

 ☆私が今◯でも◎でも@◎でも付けたい人間はマツコである。彼は私には面白い。
 彼(彼女?)は今が旬ということなのか、あちこちの局に出ずっぱりである。私はマツコ・デラックスを注目し始めたのはつい最近のこと(多分今年になってから)なのでまだ免疫がないのだが、もっと昔から観ている人の中には、既に充分食傷気味で『気味悪い』とまで言い出す人も或いはおられるかも知れないが、『気味悪い』ということならばタモリなどは耳にタコが出来る程散々言われ続けた、謂わば芸能人にとっての勲章のようなものなのである。

 ◎@◯▼●◯▼●◯▼●

 ・・・というわけで、私などは言ってしまえばありきたりの印象批評の専門家、しかも公的には誰にも認知されていないモグリの能書き垂れに過ぎないわけだが、この私も死ぬ迄生きて行くしかない《シガナイオヤジ》の一人なのである。いいも悪いもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。