本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

宇宙は4次元空間?

2005-02-02 09:40:19 | 
1/25に引用したFujikenの「風船宇宙論」に対し、「俺は昔その譬えだけは絶対するな。譬えるなら馬の鞍だと教わった」という反論(?)が昨日のメルマガ『ちょっとサイエンス』に掲載され、筆者fujikenは丁寧に答えていました。で、私も一言。

 あのですね、宇宙は4次元空間だとされているのですが、その中にいる筈の我々の周りには3次元空間しかなくて、強いて上げれば『夢』の中だけが4次元空間っぽいのですよ。

 だから馬の鞍だろうと風船だろうと、譬えは譬えでしかなくて、しかも我々の感知し得ない4次元世界の話を無理矢理3次元に置き換えているのですから、いいも悪いもないのです。

 最後に。もし我々の宇宙が閉じられていた場合、そして更にもしそのときどこまでも無限の遠方まで見通せる望遠鏡を我々が覗いていたとした場合の話ですが、私たち個々の目にはそれぞれ自分の後頭部が見えていたとしても全然不思議ではない・・・らしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。