本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

祝政権交代10♪

2009-09-13 03:54:46 | 政治
祝政権交代10♪
民主新政権と対話再開の用意示唆 北朝鮮の担当大使 NIKKEI NET

 北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使は11日、平壌で共同通信と会見し、拉致被害者再調査などを盛り込んだ昨年8月の中国・瀋陽での日朝実務者協議の合意について「新たに出発しなくてはならないと思う」と述べ、日朝協議全体を2002年の日朝平壌宣言を基に仕切り直しする立場を表明。次期政権を相手に日朝の対話を再開する用意があることを示唆した。
 特に、拉致問題については「事実上すべて解決した問題」とした上で「(日朝)双方が解決した、していないと相反する主張をしているので、何をもって解決したとするかの基準が提起されることになる」と指摘。「拉致解決の基準」をまず議論、整理すべきとの考えを示した。
 日本の政権交代を契機に、拉致問題への対応で悪化した日朝関係の局面転換を模索しようとする構えをにじませたが、民主党中心の連立政権の下でも拉致問題の扱いが日朝関係の行方を左右する問題となりそうだ。(平壌=共同)(11日 23:40)

============

派閥の求心力低下、自民・各派が総会 世代間対立浮き彫りに NIKKEI NET

 自民党各派は10日、新総裁選びをにらんだ会合を開いた。派内結束を求める幹部に、中堅・若手からは世代交代を求める意見が続出した。ただ18日告示―28日投票の総裁選に名乗りをあげた議員は1人もおらず、活力低下が浮き彫りになった。
 第1派閥の町村派総会では、町村信孝会長が「一致協力して党を立て直していこう」と呼びかけたが、馳浩衆院議員が「小選挙区で当選した人がやるべきだ。世代交代が有権者の声だ」と発言。比例代表で復活当選した町村氏の出馬を暗にけん制した。山本一太参院議員も記者団に「派閥で一本化するのは無理。個人的には町村氏を総裁候補として推すことは考えていない」と語った。
 古賀派の古賀誠会長は「私は派閥解消なんて考えていない。派閥解消とか世代交代とか言えばいいなんて簡単なものじゃない」と強調。谷垣禎一代表世話人も「古賀会長を先頭に一致団結して頑張ることが大事だ」と同調した。会合後には出席者が「それぞれに思いはある」と語るなど、反応はいま一つだった。(09/12.07:00)

============

「自民を名乗るべからず」宮崎県連が中山氏の除名要請へ
2009年9月13日0時42分 asahi.com

 自民党宮崎県連は12日、党紀委員会を開き、衆院選の宮崎1区に無所属で立候補し、落選した前国土交通相の中山成彬氏を除名処分にするよう党本部に求めることを決定した。

 中山氏は昨秋、「日教組が強いところは学力が低い」などの発言に批判が広がったことを受けて国交相を辞任。その後、衆院選不出馬も表明したが、7月の衆院解散後に撤回した。県連は公募で元参院議員の上杉光弘氏の擁立を決めていたが、党本部はどちらにも公認を出さず、結局共倒れになった。党紀委は中山氏の一連の行動を「党の規律を乱す行為」と認めたという。

 県連は同日、衆院選を総括するための会議も開いた。緒嶋雅晃会長は「中山氏の不出馬撤回が1区の敗因というのが皆の意見。今後は自民党と名乗って選挙に出ることは認められない」と話した。

============

自民との選挙協力、改めて検討…公明・山口代表

公明党の山口代表は12日、千葉市と福岡市を訪れ、党所属の地方議員らと党の再建策などを話し合う全国行脚を始めた。

 山口氏は同日、千葉市での党千葉県本部議員総会で、自民党との関係について、「野党になり、自民党との選挙協力は当然あってしかるべき、というものではない。共闘はあるが、連立野党はない」と語った。10月の参院補選、来年の参院選も含め、自民党と選挙協力をするかどうか、改めて検討する考えを示したものだ。

 山口氏は自公連立政権を、「数多くの政策の実績を上げてきた」と評価する一方、「公明党の持ち味の(福祉、環境などの)分野で、埋没感は否めない」と否定的な見方も示した。

 福岡市での総会では、民主党との関係について、「言うべきは言わなきゃならない。協力すべきは協力しなきゃならない。公明党らしさを光らせていきたい」と語り、是々非々の姿勢を強調した。

 党内ではこうした山口氏の発言について、「『自公路線』を推進した太田昭宏・前代表や北側一雄・前幹事長と一線を画し、自民党とは距離を置いて全方位外交を展開する『山口カラー』を打ち出すのが狙いだ」という見方が強い。

 支持母体の創価学会からは、「新政権は社民党を抱え、安全保障問題などで早晩、行き詰まる。民主党側から協力を求めてくる可能性も十分あり、こちらからすぐすり寄る必要はない」という声も出ている。(2009年9月12日23時13分 読売新聞)

============

2009年9月13日 17時59分 共同
戦略局に社国参加させない方針 鳩山氏、与党調整は党首級で

 民主党の鳩山由紀夫代表は13日、新政権発足に向けた準備を続けた。連立与党間の政策調整は民主、社民、国民新3党の党首級でつくる「基本政策閣僚委員会」に一本化し、司令塔として新設する「国家戦略局」には社国両党を参加させない方針を固めた。社国両党は連立政権協議で、与党の連絡調整の一環として国家戦略局への参加を強く要求。9日の連立合意の際は「今後検討する」とされていただけに、反発しそうだ。

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。