フィクション『同族会社を辞め、一から出直しオババが生き延びる方法』

同族会社の情けから脱出し、我が信ずる道を歩む決心をしたオババ。情報の洪水をうまく泳ぎ抜く方法を雑多な人々から教えを乞う。

仕事とは?

2016-12-14 21:48:40 | 美しく生きるという事

オババにとってはなくてはならないものです。

亭主の稼ぎが悪いので(笑)、

私が働かないとやっていけないのです。

子育てにどっぷりはまっている間は、

専業主婦やってたんですけど、

下の子が幼稚園に入った頃には、

空いた時間はお金に換えたい……

という気持ちになっていました。

だから私は、

子育てに専念できた時期と、

ワーキングマザーとして右往左往した時期と、

両方経験してきたのです。

これは大変幸せなことでした。

しかし、それはもう過去のことです。

私にとって大変貴重な経験とはなりましたが、

それをつまみに懐古の時間に耽る気はありません。

まだこれからです。

きっと、ピアノのお稽古が私を励ましてくれるでしょう。

ピアノのお稽古はとても辛いものです。

何度練習しても上手くいかないのです。

苦しくて苦しくて、嫌になります。

逃れられたらどんなに楽になるだろう……。

そんな気持ちに追い込まれます。

そしてある日、いきなり弾けているのです。

これを知っているから、私は多少のことは頑張れるのです。

ピアノも、最終的には楽譜を見なくても弾けるようになります。

体で覚えるのです。

仕事もそうですよね。

 

練習は裏切らないと言うじゃない。一句。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下の句 (白にし)
2016-12-15 01:10:38
裏切られるは 蜜のココロか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。