高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

他人に迷惑のかかる『夫の思い込み』

2024-07-12 11:09:00 | 夫のこと
今週末、地域の夏祭りがある。
去年までは交通安全協会委員だったので、役割があった。👮‍♂️
今年、委員を辞めているならと地区長さんから『交通整理』の依頼があった。

夫は、お誘いや依頼を基本的に引き受ける。
それも「是非に!」と愛想よく返答する。
アルツハイマー初期状態の夫は、
他人様から見ると “健常者” となんら変わりなく思えてしまう。

交通整理も「是非お引き受けします。」と返答。
数日後、役割分担表が届いた。

その時点で、夫は頼まれた記憶が抜け落ちていた。
これは一体なんなんだ。
引き受けた覚えはない!
だいたい委員は辞めたはずだぞ。
(交通安全協会と勘違いしている)

非日常の予定があると、理解できず混乱するのが常。
私が一緒に行ってあげるから、と色々説明しても落ち着かない。
区長さんの方でも欠員は困るだろうと、
夫の説得を早めに切り上げ、お断りの連絡を入れた。

なるべく夫が一人で参加することは断りたいのだが、
夫が直接依頼の話に加わっていると、
愛想よく「是非お引き受けします」と言っている側で、
私がお断りし辛い。

裏で手を回して断るようにしてしまおうかなぁ。
ドタキャンよりはマシ・・・か?

  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康麻雀 | トップ | 絵画展示会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿