高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

ハンディーチェーンソー

2024-07-01 11:50:00 | 日記
庭木の成長著しく、だいぶ茂ってきていた。
以前は、枝切りバサミとノコギリで切っていた。
しかし寄る年波には勝てず、
上の方の枝や幹を切るには、
手持ちのチェーンソーは重すぎるて危なかった。

そんな時、テレビで充電式ハンディーチェーンソーを知った。
去年のことである。
購入までグズグズと迷っていたが、ついに購入。


バッテリーにも充電して、準備万端。🔋
が、
どうも暑かったり風が強かったりで、枝切りの意欲が失せる。
またグズグズと時が過ぎて行った。

そして昨日、
曇り空で気温もさほど暑くなかった。
夕方はだいぶ涼しくなっていた。
で、
突然に枝切りしたい気持ちが湧いてきた!

夏至をちょっと過ぎたばかりで、日没は遅い。
思いの外切れ味が良く、バッサバッサと切っていった。

気が付けば、狭い庭が切った枝で埋まっていた。
取り敢えず枝切りはやめ、
ゴミに出せるような長さに切り揃え、少しづつくくっていった。🌲🌿

辺りが薄暗くなってきた頃、半分ほどまとめ終わった。
夫からの「ストップ令」が出てやむなく終わりにした。
なにせ、スタートが遅かったのがまずかった。

まだ切りたい枝が沢山ある。
ハンディーチェーンソーは思った以上に使い勝手が良かった。
音もそれ程うるさくは無く、
近所を気にし過ぎる夫からも、文句が出なかった。

剪定の時期もわからず、バッサリと落としてしまった。
これで良かったのかなぁ。

 🌲✂️🌲 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の祓 | トップ | 夫へのお願い事は届かない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2024-07-01 13:57:55
剪定って始めると楽しくなってやってしまいますよね!
草刈り機を始め、チェンソーも゙充電式の物を使っています
静かで小型なので恐怖心も゙小さくなります。
でも、侮るなかれ
肩より高い所はチェンソーは使用禁止です
はね返りで去年、悲しい事故もありました。
ハムモフさんの物はもう少し小さ目のようですが、お互い気をつけましょう
30日
主人が少し遠くの神社に行事の写真を撮りにいきました
ハムモフさんと同じ茅の輪大祓
玄関に飾りました
私には馴染みのない物でしたが、全国共通なのですね
返信する
Unknown (ハムモフ)
2024-07-01 19:55:25
ハイジ様

そうですね、肩から上の太枝は気をつけなければならないですね。
夫は高所恐怖症なので、私が脚立のトップに立って切りまくりました。

ハイジさん宅も我が家も茅の輪で厄払いになったでしょう。😊
返信する

コメントを投稿