高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

ストレートネック

2024-06-22 13:06:00 | 日記
首から背中にかけての痛み。
整体で施術してもらって一週間が経った。📆
痛みはだいぶ引いたが、張りが残っているのでまたお願いした。🙏

前の施術の時に、
👨‍⚕️「寝違えかもしれませんね。」と言われた。
枕が合わないのかも、とも言われた。

そういえば、
『枕を購入してから7年が経ちました。』
『枕がへたってきているので、買え換えをお勧めします。』
購入先からそんな通知が来ていた。

整体の先生には、「枕が低くないか?」と言われていて、
枕の下にバスタオルを敷いて寝ていた。
枕を購入するつもりはなかったが、
慌ててポッチっと。

今日の施術の時に、
👨‍⚕️「首こりだと思っていたが、巻き肩とストレートネックが原因かもしれません。」
 そ〜なんだ〜

要するに、前屈みの姿勢が『首・肩のこり』を生んだ、と言われた。
長年の習慣が体の歪みを生じてしまった、ようだ。
この歳になって『習慣』を変えても、遅い。
ストレッチと筋トレで予防するしかない、か。

去年から『腰痛体操』を頑張ってきた。
またストレッチの項目が加わる。
毎日1時間のエクササイズを、続けられるか?不安。

  






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の留守番も出来なくなるか? | トップ | 雀荘じゃないってばぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2024-06-25 01:32:04
四十年前、車をぶつけられて今だにムチ打ちの後遺症が首筋、肩背中に出て整体に行ったり騙し騙しやってきました
四年ほど前、整体を替えてから諦めていたのに劇的に良くなりました

後遺症と共に指摘されたのがストレートネック。枕を使ってなかった事からでした。丁度ふるさと納税で、お高いマグラをゲット
高かったので一枚中のクッションを外して調節していました
この頃、枕が低いように感じ、入れた所です
寝具って大事ですね。
枕を使用してから
ストレートネックは改善したと言ってもらえました。
しばらく整体もご無沙汰ですが、定期的に行く事も考えています
返信する
Unknown (ハムモフ)
2024-06-25 07:10:31
ハイジ様

40年も肩こりと付き合ったとは、大変でしたね。
私は完全にとはいかないまでも、痛みは取れました。
何もしないと老いる一方ですので、ストレッチなどで少しでも痛みのない余生を送りたいです。
返信する

コメントを投稿