高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

揺れる想い

2023-03-29 08:40:00 | 日記
『揺れる想い』そんな歌があったなぁ。
好きな歌手だったが、歳若くして亡くなった。 

今、心が揺れていて、ふと思い出した。 
何に迷っているか?
夏に予定していた夫との旅行を、どうするか・・・ 

イベント好きな私は、
今年「金婚式」を迎えるにあたり、
大イベントを計画した。 
大枚をはたいて、6日間の旅行。 💴

勿論ツアーだが、
私の希望にドンピシャのが少なかった。
今月初め、そんなツアーを見つけた。👀

夫に言うと、
ハムモフがいいなら。 
と、賛成してくれた。

もっとも、
夫は “上書き保存” が出来ないので、
旅行の話題が出る度に、
えっ?どこに?誰が?
全然記憶に残っていない状態。

心配事はまだある。
もものこと、である。
近頃のももは、オシッコの失敗がある。

6日間も次男にお願いするのは、なぁ・・
と思っていたが、
「あぁ、いいよ。」🙆‍♂️
ほんと!? 

早速夫に話すと、
旅行?いつ?どこに?
また一から説明する。
と、
今回の返事は今までと違った。

俺はいいから、誰かと行ってこいよ。


もものことでちょっとぐらついていた思いが、
この一言で、大きく傾いた。 

少し経てば夫の気持ちも変わるかもしれない。 
母を旅行に誘った時、やんわりと断られた。
「出かけてしまえば楽しいんだけどねぇ。」
出かけるまでが億劫なのだと言った。

夫もそうなのかもしれない。
が、
夫の面倒は一から十まで私が見なければならない。
果たして楽しめるかなぁ?

母を連れ出した時は、私も若かった。
『親孝行』の名の下に、私も楽しんだ。
今回は、私だけの “楽しみ” に夫を付き合わせ、
ももに寂しい思いをさせ、
次男に難儀をかける。 

う〜ん・・・
思いは、揺れている。

 💼 🛳 💼 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問販売 | トップ | 春は気が緩む? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿