高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

春は気が緩む?

2023-03-30 15:58:00 | 夫のこと
先日、夫の物忘れが進んだ、と愚痴った。
物忘れ+段取り(やる気)だと気がつく。

薪の準備は、夫の役目。
ストーブの横の薪棚が空くと、
すかさず補充してくれた。 

ニ階のリビングにストーブがあるので、
すぐに薪の補充ができるように、
薪をコンテナに入れ、二階のベランダに並べていた。

それ以外にも、
裏の入り口に薪の入ったコンテナを積み上げ、
雨の日、寒い日にも薪を切らさないように配慮していた。
つい1、2ヶ月前までは。 

この頃は、室内の薪棚が空になっても、補充なし。
コンテナは空のまま。
まだ朝晩はストーブを点けるから、補充しておいてね。
薪、どこから持ってくるんだっけ?


裏庭の薪棚を見せ、コンテナに詰めて置くようにお願いする。
直ぐにやってくれたが、早々に終了。
見ると、👀
コンテナ一つだけに薪を詰め、部屋の棚に移し替えただけ。

空のコンテナがまだあるから、出来るだけ詰めておいてね。
薪は何処にあるんだ?
・・・・・ 

今日は地主さんのところで、
久々の “小作仕事”。
指示されたことを夫に “通訳” し、
何回も段取りを確かめて、ようやく終わる。

ついでに薪を家に運んでおこうよ。
ハムモフは休んでいていいよ。
と、いつものように言ってくれたが、
その辺をウロウロ。

どうやら、自分で段取りが思いつかない様子。
それでは、っと私が出張っていって指示を飛ばす。

今までは、
軽トラいっぱいに積んでいたが、
半分も積まないうちに、
この位でいいか?


「ハムモフはいいよ」って言われても、
目一杯働いてきた。 

これからは、
夫の後をついて周り、
箱根駅伝の監督のように、指示出ししなくっちゃ。 

 🗣📣🗣 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れる想い | トップ | 健康診断・結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿