高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

訪問販売

2023-03-27 08:19:00 | 夫のこと
雨の中買い物から帰ってくると、☂️
家の前でバンのハッチバックを上げ、
男性3人が話し込んでいる。

よく見ると、一人は夫。👀
車のトラブル?と思って近づくと、
あぁ、ハムモフ、ちょうどよかった。 

聞くと、
近くでリフォームをやっている業者、だと言う。
「下から見たら、オタクの屋根が一部めくれ上がっていて・・・」

夫はビックリして、点検を頼もうとしていた。 
うちはここを建ててくれた工務店さんに診てもらっていますから。
常套句には常套句で返す。

無駄足をさせたのを丁寧に謝り、お引き取り願った。
夫は今にでも屋根が壊れると、
工務店に連絡してみてもらうから、
と数回やりとりして、落ち着かせた。

そういえば、義母を介護していた時、
帰宅したら、
若い女の人が上がり込んでいて、
母とおこたで話していたことがあった。

その人は、そそくさと帰っていったが、
中学生だった娘の言うことには、
「私も、帰ってきた時おばあちゃんが知らない人と話していたよ。」
 

もう40年以上前、
“オレオレ詐欺” など聞かなかった時代であった。

    





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の症状ー覚書 | トップ | 揺れる想い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿