秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

よかったのはドローン地球とピクトグラムパントマイム

2021-07-24 | 世情雑感
長かったですね〜
多くの方がお家でTV視聴されたであろう開会式。

2016年8月22日リオ五輪閉会式の引継ぎセレモニーLive視聴。
感動して東京での開会式楽しみにしてました。


平昌大会のドローンもすごかったけど、東京のも美しかった。

以前の東京1964から競技のマークとしてピクトグラムが誕生したそう。
今大会50競技を人間身体でパフォーマンス、お見事でした。


でもねーーー
開会式始まってすぐからアレレ、想像とちゃうわと。
リオの椎名林檎さんプロデュースが超よかったから、期待しすぎて。



日本といえば富士山、芸者、忍者が有名だとして、それをそのままストレートに表現しない。
忍者のイメージである機敏な行動とかパフォーマンスで表現する、みたいなこと言われてた。
アニメやゲームで進化したクールジャパンを上手に使われて感心感激。

あれから5年、自国でさらに進化したであろうと。

しかし今回は、昭和の、それも洗練されてない学芸会レベルのような…


日本で開催してるのに日本語メインじゃないのもムカつく。
共生目指すグローバルスタンダードが上滑り?
t多様性を全面出しすぎて収拾つかなくなってる感じ。
コスモポリタンである以前に日本を愛するスタンス表現がイマイチなような。
ごちゃごちゃ寄せ集めで一本スジ通すの勘違いしてると思いました。



今日7/24が満月で、昨夜19:17には


大きな月がかなり南東で見えました。

聖火がどう灯されるかみたいから我慢視聴して
やっと23:38聖火入場

お月さまは南の空高くあがり、窓の簾越し上の方で写ってます。






最後に点火したのは大坂なおみちゃん。
BLMですもんね。



富士山に火をつけて噴火みたい
🌋








コメントを投稿